【本】モンスター

4344018079モンスター
幻冬舎 2010-03-25

by G-Tools


モンスターと呼ばれるほどに醜い顔で生まれた主人公が、美しくなっていく。
一言で言えばそんな物語かもしれません。
個人的には美容整形には興味が無い・・・といえばウソになるかも。
簡単に美しく変身できるのなら、試してみたいことも無くも無いような・・・そんなに真剣に考えたこともありませんが。どっちかっていうと、本書にも登場するように「親からもらった大事な体にメスを入れてまで美しくなろうとするのは間違い」という「常識」にとらわれてきたような気がします。
(実際、ピアスさえしていません)
だから、この主人公に共感はできないんだけど、読んでいくうちになんだか応援したくなるというか、この人の気持ちも解らんでもない・・と思えてきました。
そして、この人の目を通して、世間は美人に対してどう思ってどう行動するか、ブスと美人の違いは何か・・ということが解った気がします。正しいかどうかはもちろん、解らないはずだけど、本書を読む限り「そうだな!」と納得させられました。
たとえば、光背について。美人に対しては知的なイメージを抱き、いい印象しか持たない場合が多い・・美人であるというだけで、他の要素についても勝手に「いいイメージ」を抱いてしまうというあたりとか、あるいは「化粧しても整形しても、ごまかしていることには変わりない」と言う辺りの見識とか。
主人公の人生は、一言で言うと「可哀想な」人生でしょう。
しかし、これだけ執念を持って一つのことに突き進むのは、ある意味幸せだと思えたりもするのですが。
読み物としては、大変面白く一気に読まされました。
読み終えてからも、主人公の人生に感慨を覚え、ジンとしました。
物語が終わった後の、英介の気持ちも聞いてみたいです。
スポンサーサイト
12:25 : [本・タイトル]ま行トラックバック(0)  コメント(4)
さっすが…探しますね。
チェックです。

さて「やっぱり~」に長らくログインできずにいます^^;
SNSの管理人さんはどなたでしたっけ?
so-netの照会システム…バグってる様子(泣)

2010/06/02(水) 18:29:28 | ユミ │ URL | [編集]

ユミさん、さっそく、ありがとうございます!
うーん、ドラマっぽいって言うかマンガっぽいっていうか・・・
ぼちぼちの作品だと思うのですが、こういうの、好きなので・・(笑)
期待しすぎないように読んでみて下さい。

SNS、入れないね。
3日までにデータの移行をしなくっちゃならないので、
みなさん、駆け込みでやってらっしゃったのかな?
そのせいで、かなりムリが掛かったんじゃないでしょうかね。
私は過去ログ、インポートしないので。
・・っていうか、ユミさん、お引越しはしてらっしゃるよね?

2010/06/02(水) 20:47:42 | short │ URL | [編集]

お引っ越し?
なんのお話でしょう。
2度目のお引っ越しってこと?
そうか…そうだったの?
じゃ新規登録すればいいのか。
…でどこのSNSに移行するの?

2010/06/03(木) 22:32:58 | ユミ │ URL | [編集]

やっぱりご存じなかったのですね。
ユミさんが、ここに投稿された日、sonetと同じように、新SNSも全然つながらなくなってて
ユミさんがメンバーに入っておられるか確認できませんでした。
昨日、見てみたら「お友達リスト」にないじゃないですか!
あ〜〜〜ユミさん、まだだったんだ〜〜!と、分かったの。。。

で、新居住地は
http://booksns.sns-park.com/
です。多分オープンだと思うけど、一応招待メール送りましたよ。
待っていますよ〜〜ん♪

2010/06/04(金) 10:37:09 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL