【映】私の中のあなた

うーん、泣ける!と聞いて出掛けましたが、やっぱり泣けました。(この場合、泣けるというのは、可能動詞じゃなく自発動詞で・・)
★★★★
アナは、白血病の姉、ケイトのドナーとなる為に遺伝子操作で人工授精して生まれた子ども。11歳になるまで、臍帯血移植に始まり、自身も感染症にかかるほど過酷な治療を受けてきたが、いよいよ腎臓移植と言う段階に来て、拒否する為に親を訴える。
と言う物語。で、本当に具合の悪くなったケイトの回想シーンを含め、ともかく14歳で過酷な病気と闘っている少女の姿に涙涙。自分にも同じ年頃の娘がいて余計に。
自分だったらどうするだろうなー、と考えながら見ました。親として、姉妹として、ドナーとして、レシピエントとして・・・色んな立場から考えさせられましたが、やっぱり母と娘の関係にぐっと来た。
と言っても、母親に共感できたわけではありませんが。。。。共感できなかったからと言って反感を持ったのかというと、そうは単純な話ではなく、想像の範囲外でしかないのだから共感も反感もないと言うか気軽に言えない感じです。
その中で一番考えさせられたのは妹の立場。
姉への臓器移植を強要される、断っても後悔し、受けても後悔しそう。どちらにしても幸せになりそうにない・・生まれてくる以前にそういうことが決められているなんて・・・断わろうが受けようが残酷な選択ではないのだろうか。。と思って、グルグルとこの妹の気持ちを考えていました。
ちょっと帚木さんの「エンブリオ」を思い出したんだけど・・。やっぱり今後は救命第一ということで、こういった治療も一般化していくのでは?と思ってしまいます。技術があるのなら、そして、命が助かるのなら・・ひとはきっとどこまでもやると思う。果たしてそれは正しいのか否か。自分には答えが出せないとても深く難しい問題。
だから、この映画はどんな結果で終わるんだろう?と、ものすごく期待した。自分に出せない答えを出してくれるんだろうか?と。
しかし、上手くはぐらかされてしまいました。
でも、映画だからこれでいいんだろうなと言うことで。
幼い恋心、相手のテイラーくん、ターミネーターのテレビ版?で、ジョン・コナーの役をやってるんだそうで。映画の中であの風貌なので、実際はどんな顔なのかすごく気になりました。ちょっと好みとは違った。でも、「ターミネーター3」のジョンよりは・・・(笑)。
watasinonakanoanata
スポンサーサイト
11:47 : [映画タイトル]わ行トラックバック(0)  コメント(4)
そうそう!母親に共感したわけじゃないけど、反感一筋ってわけでもなくて。
ああなってしまうのも分かるんですよ~。
もしも私も長男が病気で、医師からそういう案を出されたら、うっかり乗ってしまうかもしれない。
でもそうなると次に生まれてくる子の人生って、気持ちって・・・そこまで考える余裕が自分にあるかな~って思うと、あながちサラのこと分からないわけじゃないんですよね。

だって病気ではなくたって、子育てしてる中でどうしても下の子に甘い自分がいたり、まったくの平等ってわけではないので、特別な事情があれば尚更、どちらかに偏ってしまうかもしれないですよね~。

とっても考えさせられるテーマでした。

で!!!!あのテイラー君、テレビ版のジョン!?私見てますよ~、ドラマ。え~~、全然分からない!え~、全然イメージが違う!

そういえば、しょ~とさんがお好きかどうか分かりませんが、私は海外ドラマは「ビバヒル」がダントツ1位なんですね。
で、映画では「忘れられない人」を抜いてしまった「トワイライト」に出演していた一人が、ビバヒルのケリーのご主人って知って、もうびっくり!衝撃の一夜です。(笑)

2009/11/04(水) 22:25:28 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

じゃじゃままさん、こんにちは~~(^^)
すっごく泣いたけど、すっごく納得したわけじゃありません(笑)。
本文にも書いたけどはぐらかされて、不満が残りました。
いつか答えが出るんでしょうかね。
自分だったらと思うと・・・恐ろしいです(~_~;)

さて、ビバヒル!
私は、ドラマが無理な人間で・・・ドラマは苦手~~~なんだけど、
苦手になる前に見ていた、大好きでした。ビバヒル!
全部見ていたわけじゃないですけどね。
仲間内でくっついたり離れたり・・有り得ない~~(笑)と言いつつ見るのやめられない。
ケリーのご主人、っていうと、きっとリアル生活でのだんなさんですね?
ブランドンと別れた後付き合ったのが~~なんて一瞬思ってしまいました笑。
あ、こんなの見つけましたよ。みんなのその後だって。ここにケリーの事も書いてあります。
http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/05/38150.html
「トワイライト」人気でなかなか回ってこないみたいです(ツタヤのオンラインレンタル)
楽しみ~♪
テレビ版、ジョン・コナー、ご覧になってますか!ドラマは苦手ですね~やっぱり(~_~;)
ターミネーターはすっごく好きなんだけどねぇ・・・・。
テイラー君、眉毛も髪もないとどんな顔だか全然分からないですよね・・・。
そそ、あの映画ではあの部分がすごく印象的。恋も知らずに死んでいくなんて・・・あまりにかわいそう。
私が親でも黙認して、奨励してしまうと思います。

2009/11/08(日) 16:01:17 | short │ URL | [編集]

またまたお邪魔します♪
話逸れますが、見て来ました~、ビバヒルのその後!そうです、ケリー(ジェニー・ガース)の2番目の夫が「トワイライト」でヴァンパイヤの父親役やってるんですよ~。
普段のお顔もなかかな素敵で、ケリーやるじゃん!!って。(笑)

「90210」のスピンオフドラマにみなさん出てるようなんですが、まさか高校生役でじゃないですよね~。(爆)いつか日本でもやるかしら。

そして!「ターミネーター」は私も脱落しそうです。ドラマの方は、無駄に話を伸ばしてるので、細かいところはすでに訳が分からなくなってるし、むむ、映画だけにして欲しかった。
ただ、彼があのテイラー君なのね!と思い、じっと見つめていましたが、そうですね、髪の毛なくせば、やはり目元がテイラー君かも!

で、映画の話に戻ると、答えは裁判でどうとかで出ないですよね。やはりケイトの気持ちを一番尊重するということで、映画のようなラストが、母親や家族に問題を残しつつも一番だったのではないかと。

私も一体どんな答えが・・・とは思ってましたが、そう来たか、と、それはそれで納得です。

2009/11/08(日) 23:00:32 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

じゃじゃままさん、私と着たらほんと亀レスでごめんなさい~~(~_~;)

ケリーもずいぶんトシ取ったんでしょうね~
私もあのご紹介したサイトを見て懐かしく思い出されました。
吹き替えも良かったよねー♪
ケリーは一番の美人と思ってました。
やっぱり金髪って、2割り増し美人に見える!
ブランドンと別れたのが残念で溜まりませんでした。最終回は
ディランとよりを戻して結婚したってね。
私はその頃はもう見ていなかったのですが、最終回だけは見たんですよ。
でもあんまり覚えてないや(~_~;)
ターミネーター、地上波でも夜やってますね。
なかなか見る気になりませんが、じゃじゃままさんのコメント読んでますます見る気がなくなりました(笑)
やっぱ映画の1と2だけでいいですよね~~。
ま、4はまぁまぁ面白かったけど!
「わたしの中のあなた」図書館に原作本があるので、予約中です。
結構人気、中々回って来そうにないです。みんな映画を見た人たちかな~(^^)

2009/11/14(土) 14:58:30 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL