ボーダータウン 報道されない殺人者

B001QSC9R2ボーダータウン 報道されない殺人者 [DVD]
ジェニファー・ロペス, アントニオ・バンデラス, マヤ・ザパタ, マーティン・シーン, グレゴリー・ナヴァ
アミューズソフトエンタテインメント 2009-04-24

by G-Tools


実話に基づいた話のようで、衝撃的な内容でビックリした。
こんなことがあるんだという、事実を知ることができただけでも映画を見た価値があったと思う。
メキシコのファレスと言う街では、アメリカ向けに様々な工業製品を作っているらしい。日本で言えば、何でもかんでもメイドインチャイナ、みたいに、アメリカではメイドインファレスって言う印象を受けた。中国でも賃金がとても低く、それが一般的に商品の値段が安くて済んでいる理由だろうが、このファレスと言う街の工場で働く女性たちも、驚くほどに低賃金。日当で5ドルだそうな。
それだけではなく、彼女たちの環境の悪さが問題。常にレイプ殺人の危険と隣り合わせの毎日。いつも常にどこかで誰かが死んでいる。すでに5000人の女性が人知れず殺されていて、誰もるというのだから、驚きだ。そんなことってあってもいいの?
この問題が公になり難いのは、自由貿易協定と言うもののためらしい。問題を暴いてしまうと、アメリカの国としても都合が悪い、メキシコも都合が悪い。なんといっても大事なのは権力を持つ人たちの「お金儲け」だから。
このことを知ったからと言って私たちに何ができるということはなく、自分もやはり高いものより安いものを買い求めてしまう。だけど、その行為の意味をもっと真剣に考えるべきだと思う。

是非とも皆さんにオススメしたい作品です。★★★★☆



12:34 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL