ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活/塚本 康浩

4022505605ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活
塚本 康浩
朝日新聞出版 2009-03-19

by G-Tools


こう言う本を読むと、学者さんと言うのは本当に、ひとつのことを一心に探求していく人種なんだなぁと思ってしまう。著者は小さいころから「トリ」が好きで、(カエルも飼っていたけど)色んなトリを飼ってきました。ニワトリに行き着きニワトリの研究をした後、ダチョウの魅力に取り付かれダチョウが飼いたい一心でオマケのようにダチョウの研究をする。そして、それが人類にとって画期的な「ダチョウ抗体」の発見につながり、そのダチョウ抗体はすでに「ダチョウマスク」として世間で好評を得ているようなのだから、一般人としてはただ頭が下がる思いです。トリばっかり飼って変な子、と思いながら止めずに自由にさせたというご両親がいなかったらダチョウマスクも発案されていなかったかも知れず、親のありようも考えさせられました。

ダチョウマスクの考案、一般商品化までの道のりを描いてあるというのが本書だけど、でもそれだけじゃなく、どちらかと言うとダチョウを愛を持って優しいまなざしで見つめつつ研究するという、著者の生活のユニークさが読んでいて一番面白いところ。著者が説明してくれるダチョウの「アホ」さ加減もなんだか愛すべく思えてくるから不思議です。

折りしも今、豚インフルエンザに世間が恐々としていますが、ここでも「ダチョウ力」が頼りになるのではないかと期待せずにいられません。

★★★★

ダチョウ卵黄抗体マスク DSタイプ 【1箱(20枚入)】
ダチョウ卵黄抗体マスク DSタイプ 【1箱(20枚入)】
クロシード/CROSSEED社
売り上げランキング : 316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダチョウ卵黄抗体マスク サージカルタイプ 【1箱(36枚入)】
ダチョウ卵黄抗体マスク サージカルタイプ 【1箱(36枚入)】
クロシード/CROSSEED社
売り上げランキング : 268

おすすめ平均 star
star高性能マスク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3M社製 N95マスク 8000N95(1箱30枚入)

B001EYQ0N2

関連商品
【子供用】3M 1860S 耐水性 医療用 N95マスク
インフルエンザゴーグル、N95マスク と併用可能!
「5601AP」塵が入らない密閉型ゴーグル 曇り止め付き

サラヤ ハンドラボ 消毒用ハンドアルコール 300ml
3M社製 ゴーグル 【型番2790】
【ウイルス、新型インフルエンザ、鳥インフルエンザ,SARS対策密閉型】

クレベリンスプレー 300ml
by G-Tools

09:59 : [本・タイトル]た行トラックバック(1)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

2014/03/22(土) 22:49:03 |