隠された記憶

B000GYI0GG隠された記憶 [DVD]
ミヒャエル・ハネケ
タキコーポレーション 2006-10-06

by G-Tools


マニアの間で高い人気のハネケ監督の作品。「ファニーゲーム」が自身のリメイク作品で上映中なので、注目されています。と言うのは「ファニーゲーム」がものすごい問題作でして、わたしも見たことがあるんだけど、自分の中では「怖い映画」のザ・ベストです。これに比べたらどんな映画も怖くないのではと思うぐらい怖いんです。
それを踏まえてこの「隠された記憶」を見てみれば、気持ち悪さや不気味さはあるものの、インパクトに欠けるのは仕方がない事かもしれぬ・・。物語は、ある男の一家がなぜか盗撮されている、そのビデオテープがしょっちゅう届くのだけど誰にもその理由や犯人の見当が付かず・・・しかし、ビデオテープの内容が段々とある場所へ主人公を導き、過去のある記憶を呼び覚ます・・・という物語。
ある場面で「うっ!!」と言う驚愕はあるものの、全編に漂う不気味さはあるものの・・・やはり『ファニーゲーム」に比べて平坦すぎると感じた。これはその「平坦な不気味」を味わう作品と思う。

★★★


B000063CU6ファニーゲーム [DVD]
スザンヌ・ローター, ミヒャエル・ハネケ
ビデオメーカー 2002-05-03

by G-Tools

B0000635PWファニーゲーム【字幕版】 [VHS]
スザンネ・ローター, ウルリヒ・ミューエ, ミヒャエル・ハネケ
アルバトロス 2002-05-03

by G-Tools

11:03 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL