つぐない

B001CPPU4Sつぐない [DVD]
キーラ・ナイトレイ, ジェームズ・マカヴォイ, シーアシャ・ローナン, ロモーラ・ガライ, ジョー・ライト
ジェネオン エンタテインメント 2008-09-26

by G-Tools

監督:ジョー・ライト
出演:キーラ・ナイトレイ, ジェームズ・マカヴォイ, シーアシャ・ローナン, ロモーラ・ガライ, 他

イギリスの上流家庭の娘セシーリアは、使用人の息子ロビーと密かに心を通わせあっています。しかし身分の違いから一線を踏み越えることが出来ません。その一線を踏み越えたまさにその瞬間、セシーリアの妹のブライオニーに目撃されてしまいます。
その夜の晩餐会にて、その家が預かる親戚の子どもたちが家を出て迷子になってしまう。手分けして探すみんな。ところがそこで、ブライオニーはとある現場を目撃してしまいます。疾走した双子の兄弟の姉が、誰かに犯されていたのです。
ブライオニーは迷うことなく、襲っていたのはロビーだと証言する。そしてロビーは連行されていくのでした。

なんとも胸に残る物語で、余韻がとても大きいです。
お城のような屋敷の中でたおやかな少女たちがうごめく様には、絵画のような芸術性を感じ、その美しさに魅了されましたが、それだけじゃなく、戦争の生々しい場面ではその迫力とともに、戦争のなかでやつれ、疲弊しきった兵士の虚無感が伝わり息苦しくなるようでした。
でも、やっぱり物語の内容がすごく心に残ります。
「つぐない」と言うタイトルの意味、それは映画の終わりごろにようやく、わかります。その意味が分かった時、彼女の気持ちにとても切なくさせられてしまい、いたたまれなくなりました。
引裂かれた二人の恋人は本当に気の毒だったけど、13歳の少女にどこまで「罪」があったのか・・と、思いました。自分の好きな男が、自分にとっては「安全パイ」だったはずの姉とあんなことをしていて、それを目の当たりにしたショックは、やっぱり大きいと思うし。そのあとで見た「事件現場」も、重ねてその日のうちに二度も、そんな場面に遭遇したことが、気の毒でしかない。
それなのに、周囲の大人たちはそんな彼女のショックを思いやりもせず。
看護士になってから姉の所に行く予定が、結局行けなかった。
多分姉は許しただろうと思うんです。ロビーもきっとあんな風に罵ったりしなかったと思う。でも、そこで二人に許されて「終わり」に出来ることじゃなかったからこそ、あえて姉に会いに行かなかったんじゃないのかな・・・。
ふたりに憎まれていると言う枷のなかに自ら入って、あえてその中で一生、自分の「罪」に向き合いながら生きることを選んだのでは?と思いました。いくら謝っても、もしも二人が許してくれたとしても、時間はもどらない。「なかったこと」には出来ないから。誰が許してくれるといっても、自分で自分を許せないから。
その後の彼女の一生は、映画では描かれてないけど、そこを思ってみるとあまりにも切なく悲しい。長い長いその時間を、彼女がどんな気持ちで過ごしたのか。
3人の誰もが悲しく辛く、さめざめと泣けてしまいました。

★★★★★

贖罪 下巻 (2) (新潮文庫 マ 28-4)
贖罪 下巻 (2) (新潮文庫 マ 28-4)Ian McEwan 小山 太一

新潮社 2008-02
売り上げランキング : 32213


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4102157239贖罪〈上〉 (新潮文庫)
Ian McEwan 小山 太一
新潮社 2008-02

by G-Tools

スポンサーサイト
12:05 : [映画タイトル]た行トラックバック(1)  コメント(2)
ショートさん、こんばんは♪
TBさせていただきました。
本当にいい映画ですよね。
予想以上に良かったので、今原作読んでます。
マキューアンの訳の小山さんはちょっと苦手なタイプの訳文なんですが、内容がしっかりしているので読み切れると思います。

それにしても三人で演じたブライオリー役、それぞれが素晴らしい演技でした。

ショートさんのこのブログはとっても参考になります。
今日、『チェンジリング』借りてきました。
明日休みなんでじっくり鑑賞しますね。

2009/07/23(木) 19:29:30 | トラキチ │ URL | [編集]

トラちゃん、お返事遅れてゴメンなさい(^^ゞ
いつもコメントとTBありがとうございます。
閑古鳥ブログだったのでとても嬉しいです(笑)
この映画は映画良し原作良しの、かなりのオススメですよね。
私の解釈は色々と、原作を読んで「違ったのかも」と思いましたが
やっぱり自分ではこのように感じています。

> ショートさんのこのブログはとっても参考になります。

そんな嬉しい事を言っていただけて感謝感激です。
今後ともヨロシクお願いします(^^)

2009/07/28(火) 20:09:16 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

つぐない (2007)【監督】ジョー・ライト【出演】キーラ・ナイトレイ / ジェームズ・マカヴォイ / ロモーラ・ガライ / シーアシャ・ローナン / ブレンダ・ブレシン / ヴァネッサ・レッドグレーヴ / ジェレミー・レニエ / ジュノー・テンプル [90点]「誰にでも取り返しの?...

2009/07/23(木) 19:26:00 | 続 活字中毒日記