刑事コロンボ

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX
刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOXピーター・フォーク

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-07-10
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330)) スティング (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン) 【初回生産限定】 新・刑事コロンボDVD-BOX I 【初回限定生産】ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション(7枚組) 本陣殺人事件


コロンボ警部大好き!
親がたまたま借りてきた、完全版の2巻を見ました。
「構想の死角」と「指輪の傷あと」の二本立て。
「構想の死角」は、スピルバーグの脚本です。
共著で人気ミステリーを執筆していたふたり、このたび分かれることに。共著と言っても、書くのはもっぱら片方だけで、もう片方はマスコミや雑誌など目立つ所ばかりの「いいとこどり」。分かれてしまうと、今まで書いてなかったほうは今後収入の見込みがない、出版できないのだから。ということで、相方を殺してしまいます。コロンボは完全犯罪にも近いその犯行を、崩す事ができるのか?
と言う話ですが、これはまぁまぁ、そこまで面白くないかな?犯行が「完全犯罪」とコロンボが舌を巻くほど、完全ではないのです。コロンボが引導を渡す瞬間が好きなのですが、この話では「がつん」というパンチに欠けたかなと。
「指輪の傷あと」は名作と思います。
依頼人に妻の素行調査を頼まれた探偵が、妻の浮気を知りつつ依頼人に嘘をつき、影で妻の方に取引を持ちかけると言う話です。
この探偵とコロンボの火花散る対決が迫力あって面白い!じわじわと真相に迫るいつものパターンも冴えまくっています。追い詰められる犯人の姿も申し分なし。
探偵の事務所で働く若手探偵がまた、チラッと登場するだけなんだけど、おもしろかった。お喋りをとがめられて怒られたのに、懲りずにぺらぺら喋るんですもん。
ただ、この解決方法、今ならモンダイになりますが。
それから、コロンボはいつも葉巻プカプカ。それが彼のスタイルなんだけど、これも今はNGかも。現場に灰をこぼしまくるなんて、ライムが知ったら激怒するぞ、と思ってしまいましたわ。あと、「ウチのカミサンがね」というお決まりの台詞、この2巻ではまだ「家内が」と言っています。
あ、もちろん、吹き替えで見たのですが、吹き替えがいいよね、コロンボは(^^)

「刑事コロンボ」のコンプリートDVDBOXは7月10日発売予定。予約受付中です!!!
スポンサーサイト
17:38 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(2)
オジャマシマス。

コロンボ、しばらく見ないなぁ。
昔は金曜ロードショーとかで
よくやっているけど。今もやってる?

やっぱり事件(本編)よりも
ウチのカミサンにいってしまう。
コロンボのカミサンって
結局のところどんな人なのか。
コロンボは家ではどんな人なのか。
いろいろと考えてしまうのですが
これじゃあ物語が面白くなくなりそうなので
あまり深くつっこまないことにしているけど。

2008/07/02(水) 10:19:51 | ゆかり │ URL | [編集]

ゆかりさん、コメントありがとうございます。
最近、テレビのロードショーではやってないみたいですね。
もとは、NHKの連続ドラマだったんですが。
で、NHKでやっぱり
「ミセスコロンボの冒険」というドラマがありました。
奥さんが事件を解決する話でした。
考えてみれば一介の主婦が探偵ヨロシク事件を解決するのです。
面白かったけど、この人がコロンボの「カミサン?なんか、違う」と思ってしまいました。
もちろん、そのドラマにはコロンボは出てきません。ウチの夫が、とかウチの亭主がとか言ってたのかなぁ。記憶もないです(^^ゞ
なんか、あとで離婚した設定だったような。。。
違うかな?

2008/07/02(水) 13:56:17 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL