28週後... 

監督: フアン・カルロス・フレスナディージョ
出演: ロバート・カーライル ドン
   ローズ・バーン スカーレット
   ジェレミー・レナー ドイル
   ハロルド・ペリノー フリン
   キャサリン・マコーマック アリス
   マッキントッシュ・マグルトン アンディ
++++++++++++++++++
「28日後...」の続編です。
前作のストーリーとは全然違う主人公たちの、「前作」と同じ時期から始まってその28週後。
冒頭、28日後の、そのあとのことを解説する場面があります。
なるほど、ゾンビたち(感染者たち)は、飢餓に倒れたのね。
感染の危険はないと判断されたイギリスに、主人公ドンの子どもたちが、海外から帰ってくる。
しかし、迎えに出たのは父親だけで母親の姿はなく、感染者たちに襲われたのだという父の説明に、「パパが生きていてくれてよかった」と、娘たちは涙を流すのだけど。
++++++++++++++++++
「28日後」がゾンビモノとしては、わたしの中では出色の面白さだったので、続編も楽しみにしていました。
このシリーズの面白みは「怖いのは、病気より(ゾンビより)生きた人間なのだ」というところが容赦なく描かれているから。
今回も軍隊が怖かった。
「怖いシーン」で流れるこのテーマ音楽の、美しく物悲しく絶望感にあふれた感じがすごくいいです。音楽や映像の使い方の上手さも、このシリーズの魅力。ただ怖がらせるだけじゃなく、本当に絶望的なことが哀しさを伴って伝わってくるとおもう。
ラストはまた、いい感じで「気味悪い」終り方。ご都合主義な感じがないところもいい。
ループしている?また「28日後」に戻ったかのような。
この世界は逃げ場なく、囚われた世界のようで、その虚無感が非常に好きです。

★★★★

スポンサーサイト
18:00 : [映画タイトル]英数トラックバック(0)  コメント(4)
私は、本格的なホラーは駄目なんですけど、ちょっとでも遊びが入ってるの好きなんですよ。なので「ドーン・オブ・ザ。デッド」は好きなんですけど「28日後」や「28週後」、本格的に怖そうなんですけど。ゾクゾク、鬼ごっこの鬼につかまりそうで、きゃ~~っていうあの感覚は大好きなんですよね。これ、どうでしょう?
ゾクゾク、バクバクしながら見れるようなら、見たいかも。
でも、マジに怖いと、駄目かも~。その辺の微妙なニュアンスが面倒くさいんですけどね。(笑)

2008/02/08(金) 17:58:35 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

じゃじゃままさん、こちらもコメントありがとうです!
わたしも「ドーン・オブザ・デッド」好き~~!(笑)
遊びが入ってるか知らん??わたしはマジであれ、怖かったんですよ。
で、その後の「なんとかオブザ・デッド」のシリーズは悉くはずれで残念です。
あ、「ショーン・オブ・ザ・デッド」って言うのがもっと笑えて面白いゾンビだそうです。今度見るつもりです。
正直言えば「28週後」は「28日後」ほどはインパクトがなかったかな。
でも、第2作でこんなに健闘しているってすごいと思って、★4個にしました。
ちょっと甘め。
怖いけど、オススメです。
ただし、めっちゃ「ゾンビ」かと思ってご覧になると、ちょっと拍子抜けする部分も。
ただ、別の意味でほんとに怖いです。
レンタルで充分かな?まずは「28日後」を、コレは是非是非!!(笑)

2008/02/10(日) 21:11:47 | short │ URL | [編集]

「ドーン・オブ・ザ・デッド」はよかったですよね~。ショッピングモールに逃げ込むじゃないですか~。見ながら、ああ、どうしてそこに行くかな!!とか、ああ、なんで今出るかな!!とかああだこうだ言えるのが好きなんですよ。
だから息詰めて見ちゃうのは苦手なんですよね。
でも「ランド・オブ~」はすっごいつまんなくて、怒りました。くだらないし。
「ショーン~」はパロディっぽいやつかしら?TUTAYAで見かけて借りようと手にしたのがあったんですけど、他のにしちゃったんですよね。
今度借りてみよう。「28日後」「28週後」は・・・怖さ全開なのは駄目なんですけど、でも見たいような。

2008/02/11(月) 18:10:33 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

ドーン・オブ・ザ・デッドはわたしのなかではゾンビでナンバーワンかな?
昔のよりも面白いですよね。
ショッピングセンター、そうですそうですありました。
「ショーン」は多分おバカ映画だそうですよ。
「28」シリーズはじゃじゃままさん向けではないかもしれませんね。
半額セールの時とかに借りてみて、っていう感じです(でも、見ろと?(笑))

2008/02/12(火) 13:33:02 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL