FC2ブログ

スマイル 聖夜の奇跡

森山未來くんのファン(と言っても情熱は下火)の娘(中一)といっしょに、劇場でコレ見てきました。
アイスホッケーの弱小チームが、ド素人の監督に導かれ勝利への道を進んでゆく、その影に淡い初恋があり、挫折したタップダンサーの葛藤があり、そのタップダンサーと恋人の結婚の行方がある、と言うサブストーリーが上手く絡み合っていて、とっても楽しめました。
見る前から、ストーリーは見えていたし、予想の範疇の展開だったし、ベタと言ったらベタなんだけど、まぁ、見ているほうが「そうじゃなくちゃつまらない」と、思うと、ことごとく良い意味で期待にこたえてくれる映画というか。気持ちのいい映画で気持ちよい感動が残りました。
とくにアイスホッケーの試合がかなり迫力があり、リアルに面白かったです。
ただ、強いチームが「嫌なヤツラばかりでいじめっ子たち」と言う印象は、あまりにもステレオタイプな気がしていかがなものかと思うけど、それもやっぱり「予想の範疇」なので、「そうじゃなくちゃつまらない」って言う感じでしょうか。
あと、最初の試合の控え室の場面など、カメラワークに懲りすぎてて酔いそうでした。おねがい、全国の監督さんたち、無駄なハンドカメラの多用はやめてください。効果よりも不快感が勝ってしまいます。
森山未來くんは演技派だしダンスも上手いし、見ていて安心感のある役者さん。ぱっと釣り込まれる魅力がありますよね。
劇場で見て、充分に満足出来ました。

★★★★
スポンサーサイト



11:14 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(2)
ベタな展開で、ああやっぱりな、と思う反面、それでも「そうじゃなくちゃつまらない」んですよね!!!!
見てないですけど、多分私の好きな展開のお話なんですよ。
アメリカ映画で、なんとかダッグ、「とべないアヒル」だっけなぁ?「スマイル」みたいな映画ありましたよね?

だから「スマイル」は見なくてもいっか~って結論になっちゃったんですけど。弱小チームが最後強豪チームと闘って勝つシーンって分かっていても血が騒ぎますよね。
・・・って「スマイル」の物語ほとんどなにも知らないんですけど、勝手に想像して喋ってしまいました。
違ってたりして。(爆)

2008/01/19(土) 23:14:21 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

じゃじゃままさん、こっちもありがとー♪
うん、その通り!
見てなくても分かってしまうその通りの展開です(笑)。
見たら見たで損はない、けど、見なかったら見なかったで、それでもいい
そんな感じの映画じゃないでしょうか。
「とべないアヒル」は見てないですけど、どこにでもありそうな話です。
一番すきなのは「メジャーリーグ」かな(笑)。
レンタルで出たらよかったらチェックしてみて下さい。
テレビ放映もありそうですしね(いいのか、こんな言い方で・・(^_^;)

2008/01/23(水) 13:30:24 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL