餡麩三喜羅/大口屋

sannkira


「あんふさんきら」と言います。
「是清」「をちこち」のお店かと思ったら、あちらは「両口屋」でした^^;
大口屋」という本店が愛知県江南市にあるお店です。

この「餡麩三喜羅」と言うのを初めていただいたんですけど、なんつう食感!
まず持った瞬間から胸がときめくような柔らかさ!
見た目が普通のお饅頭のようだし、ちょっとそば饅頭にも近い色合いから、まさかまさかこんなに柔らかいとは!と思うほどの感覚なのです。

で、いただいてみるとですね…。
伸びるんですよ~~。この麩が!
半分ずつしようと、手で二つにちぎろうとしてもちぎれない!
だけど、おもちじゃない!でも、麩にしても、こんな柔らかい餡麩が今までにあっただろうか?と思うほどの柔らかさ。
感動しました!!
中の餡はこしあん、甘すぎず舌触りも滑らかでグ~~~ッド♪


名古屋の駅付近(コンコース内のキヨスクや松坂屋)栄の三越、セントレアにも店舗があるらしいので、ご縁のある方は一度お試しくださいな♪
スポンサーサイト
11:32 : [そのほか]もろもろトラックバック(1)  コメント(6)
こんにちは!はじめまして♪
麩一の麩饅頭を検索していて、辿り着きました。
ところで、私は愛知出身で大口屋の麩饅頭は大好物なのですが、私の母が麩一の麩饅頭の方がおいしかったと言うのです。まぁ好みの問題だとは思うのですが、しょ~とさんはどちらがお好みですか?

2005/11/15(火) 10:44:25 | chocoholic │ URL | [編集]

chocoholicさん いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます^^
私はこのさんきらという餡麩も初めてだったのですが、麩一という屋号も初めてお聞きします。
このさんきら以上においしいのですか?
うわー!食べてみたいです!!
検索してみたら東京のお店なんですね。いつか機会がありましたら…。教えてくださってありがとうございます♪

2005/11/15(火) 16:28:06 | しょーと │ URL | [編集]

しょ~とさん、不躾な質問をお許し下さい!
「麩一」というお店の紹介をしているサイト内に、大口屋のタイトルがあったので、しょ~とさんとそのサイトの主は同一人物と勘違いしており、この2つの麩饅頭を食されている方なのね!と私が勝手に勘違いしておりました…お恥ずかしい。ちなみにそのサイトはこちら↓
http://yuki-ssg.seesaa.net/archives/200508.html
単にリンクされていただけだったのですね(^^;)。

麩一の笹づつみ饅頭は、近日中に田舎の母が遊びに来るので、それに合わせてお取り寄せしました♪食べた時にまたレポートさせて下さいね(^^)。
さんきらは無性に食べたくなってしまって、明日我が家に届きます!笑。

最近、お取り寄せの魔力に取り付かれてしまって大変です。セーブしなきゃ(^^;)。

2005/11/16(水) 12:38:53 | chocoholic │ URL | [編集]

chocoholicさん、こんばんは♪
そうでしたか。いえいえ、謝っていただかなくとも全然大丈夫ですよ♪おかげでご縁が出来まして嬉しい限りです。
ご紹介のサイト、覗かせていただきましたが、すごいですね!!あとでじっくり見たいとおもいます。ありがとうございます、教えてくださって♪
そうそう、餡麩というと、笹の葉に包まれてますよね。あれも良い匂いでおいしいですけどね♪麩一のおまんじゅう、ぜひとも感想を教えてくださいませ。
わたしは田舎に住んでるので滅多に、ブランド物のおいしいものは口に入らないので、今後そうそう甘いもののアップも出来ないと思いますが、よかったらまたお越しくださいませ。
でも、取り寄せって言う手もあるんですねぇ…^^たしかに魔力ですね♪セーブしつつ、楽しんでくださいませ♪

2005/11/16(水) 22:06:04 | しょーと │ URL | [編集]

こんにちは♪ご理解して頂けてうれしいです。これからも宜しくお願いしますね^^。
昨日、久々に餡麩を頂いたのですが、やっぱりおいしかったです♪ふわふわで口にすると、びよよ~んと柔らかで。幸せでした~(^^)。

私も今田舎に住んでいるんですよ~!
今年の2月にココに嫁に来るまでは、10年間都内に住んでいました。
当時は欲しいと思った物は少し足を運べば何でも手に入りましたから、今になってそのギャップを埋めるべく、知らずとお取り寄せしてしまっているのかもしれません(^^;)。

それにしても便利です、お取り寄せ!
地方のおいしい物が簡単に手に入ってしまうので、その地で手にした時とありがたみに差は出ますけれど・・・。
後は、欲との戦いだわぁぁぁ~。
何事も程ほどですね・・・ほどほど。
(↑と、自分に言い聞かせてます・・・)

2005/11/18(金) 13:31:08 | chocholic │ URL | [編集]

chocholicさん…!いらっしゃい。
早速レポをありがとうございます!びよよ~んと伸びましたか~。字面を読んでるだけで私もよだれが…。あ。失礼しました(笑)堪能されたんですね!よかったです^^。
ご結婚されて田舎にいらしたんですね。都会とは何かと勝手がちがうでしょうね。私も反対に夫の転勤で、地方都市に住んだことがありましたが、都市には都市の長短、田舎にも田舎の長短所がありますね。今は地方に住んでいてもこうして、何でも手に入るので、たしかにその場所で「やっと手に入れた♪」と言う達成感?は味わえないかもしれませんが、でも、やはり欲しいものがすぐにゲットできるって嬉しいことですよね~♪
お互い、ほどほどに(笑)楽しみましょうね~~~♪

2005/11/19(土) 13:49:21 | しょーと │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

餡麩三喜羅(大口屋)以前、お友達のshortさんのサイトで、話題になってからずーっと気になるアイツ…気になる存在だった「餡麩三喜羅」。夫が名古屋に出張するというので頼み込ん

2006/03/10(金) 15:50:02 | Fine Days