アイランド

B000GDIB52アイランド(UMD Video)
ユアン・マクレガー スカーレット・ヨハンソン ジャイモン・フンスー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-21

by G-Tools


「ミス・ポター」からこっちちょっぴりユアン・マクレガーフェア実施中です。「アイランド」は評判がそれほどよくないのでスルーしていたけどフェアなので見ることに。
近未来の物語で、冒頭、ものすごく徹底的に管理統制された組織と言うかビルと言うか世界の中で生きている主人公たち。外の世界は「汚染」されているのでその建物の中で生きている。時々その外の世界から助けられて新しく仲間に加わる新人たちがいる。日に2回ほど「抽選」があり、当選すると夢の楽園「アイランド」にゆくことが出来る。誰もがその日を夢見てその中で暮らしているのです。
主人公リンカーン(ユアン・マクレガー)は体験もしていない不思議な夢を見る。それに加えてあるとき「虫」が入り込んだのを見た彼は「外の世界は汚染されていないのかも」と思い始める。
+++++++++
最初は一体どう言う話なのか全然分からなかったし、彼らのいる世界の様子がものめずらしく、かなり面白く感じた。
途中から「荒唐無稽」な部分が目立ってきたのだけど、それでも彼らの逃亡劇の迫力やアクションやカーチェイスなど充分楽しめて、わたしとしては面白く見ることが出来た。
主人公ふたりが「愛に目覚める」ところもイイ感じでした。ユアンって結構ラブシーンが似合うと思う!
でも、本当に科学の点から見たらきっと専門的な勉強をしている人や、そうでなくても物知りな人たちから見たらツッコミどころが満載って言うレベルじゃないのじゃない?と思ったけどどうなんでしょう。
そういうことを考えず気楽に見る映画かなと思うけど、テーマだけは重いですね。ただ、いま臓器移植なんかは当然になっている、でもドナーは少ない、となればこの話のような展開もきっと将来起こりうることだと思う。それが「医療の範囲を超えている」かどうか、重い問題提起の部分に考え込まされた。ひとは後戻りの出来ない生き物だと思うから。

★★★★
16:52 : [映画タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(2)
隔離した世界に住む彼らは楽園「アイランド」に行くことが夢。その隠された秘密とは何か?はまって観ていたけど、面白かったのは前半までかな。後半はアクションの連続で眼は離せなかったけど、娯楽しか見えなかった。

ラスト疑問。
解放されたクローンたちはあれからどうなったでしょうかね。ちゃんと人間界で暮らしていったでしょうか。クローンやコミュニティーの存在を明らかにしたのかしら?
これ、どう思う?

2007/11/05(月) 22:29:47 | ラム │ URL | [編集]

らむりん、いらっしゃーい(^^)
面白かったよ。やっぱりそれほど期待しないで見たのがよかったのかもね。
ユアンは「ミスポター」からハマってて「STAY」も見たところよ。
話は有り得ないよね。クローンって言っても赤ちゃんのように生まれ育つんだろうし。
開放されたクローンたち、どうだろう・・・。
オリジナルの本人たち(クライアント)たちは、彼らの存在がばれたら困ってしまうよね。とくにセレブ=社会的地位も高くて重要人物が多いだろうから、もみ消すのじゃないの??なので、どこかに固めて今までと同じように監視したかも、そしてそこからも逃げ出したクローンたちはコソコソと隠れるように一生を過ごしたのだと思います!
なんってね、夢がないね(^_^;)

2007/11/06(火) 12:48:15 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL