ブラス!

B00005V1CPブラス!
ユアン・マクレガー ピート・ポスルスウェイト タラ・フィッツジェラルド
アミューズ・ビデオ 2007-05-25

by G-Tools


分かる人には分かるはずだけど、「ミス・ポター」と「フラガール」から、「ブラス!」がどうしても見たくなり見ました。中古ビデオで買ってあるんですよね。
ユアン・マクレガーは顔は好みじゃないけど(アゴの割れが…)でも、あの頼りない感じというか、善人そうな感じと言うか、前から無視できない御仁ではありますね。どっちかって言うと好き。この映画ではそこに「若さ」が加わってまたそれがカワイイ!
この映画の感動はなんといっても最後のダニーの演説です。大切なのは人間であると言うあの演説、ピート・ポスルスウェイト(顔は一度見たら忘れない顔だけど、名前はちっとも覚えられないなぁ)の名演技で泣ける!!
あの息子のフィルだっけ、あの人の苦悩も身にしみます。家族のためにお金がちょっとでも必要なのに、トロンボーンが壊れて、どうしても買わないとならないし、やめる!と言う団員の意思を父親に伝えなければならないと言う役目を負わされるけど、なかなか言えない。妻は子どもを連れて出ていっちゃうし、団員と父親と家族との間に挟まって、なんか目も当てられない悲惨さを背負ってますよね。
映画に関して苦言を呈するなら、演奏シーンだけやたらプロ級の人が出てて「こんな人グレムリー・コロラリーにいたっけ」って言う感じが、なんかしらけてしまう。せめて彼らにも何らかの印象的なセリフを与えて唐突な感じがしないようにしてほしかったな。
それでもいい映画で大好きです。

炭坑ものとして「リトルダンサー」「遠い空の向こうに」も好きな作品です。(「フルモンティ」もあるけど)
どっちも頑固な炭坑オヤジがミソ。未見のかたは是非ともご覧あれ。

★★★★☆

ユアン・マクレガーの作品としては断然、こないだ見た「ミス・ポター」と「ビッグフィッシュ」をオススメしたい。「普通じゃない」も面白いけど。

B0007LXPJKリトル・ダンサー DTSエディション
ジェイミー・ベル ジュリー・ウォルターズ ゲアリー・ルイス
アミューズソフトエンタテインメント 2005-03-25

by G-Tools


B000062VR6遠い空の向こうに
ジェイク・ギレンホール クリス・クーパー クリス・オーウェン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-04-19

by G-Tools


B0006TPEVAフル・モンティ
ロバート・カーライル トム・ウィルキンソン マーク・アディ
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2006-02-10

by G-Tools


B000OPOB9Cビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ユアン・マクレガー アルバート・フィニー ビリー・クラダップ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-30

by G-Tools


B000KQFBX0普通じゃない
ユアン・マクレガー キャメロン・ディアス ホリー・ハンター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-26

by G-Tools

スポンサーサイト
00:22 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(2)
私これビデオ持ってます~。多分好きなジャンルだったんですよね。
そのくせすっかり忘れてしまってます。
吹奏楽隊みたいなみんなが一丸となって演奏するって話大好きなんですけど、これって多分そういうシーンがあったから私持ってるんですよね。そのわりに、たいして今の印象よくないんですよね。(苦笑)

「フルモンティ」は大好きです~。ラストのあのストリップショーなんて観客同様拍手喝さいものでした。

2007/10/16(火) 08:04:03 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

まぁ、じゃじゃままさん。こっちはわたしが大好きでじゃじゃままさんはイマイチと。ドリームガールズとは逆になってしまいましたね!(笑)
イギリス映画のなんか、噴出すほどではないけどニマニマと笑えるユーモラスな感じが好きです。「フルモンティ」にもありますよねぇ。
全編に漂う悲哀と、それだけじゃないユーモアの融合。そして感動。じゃじゃままさんもビデオをお持ちだそうで、一度見直してみて下さいよ~、きっと良いと思いますって!(^^)

2007/10/16(火) 19:23:09 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL