FC2ブログ

鉄コン筋クリート

B000OCZAVI鉄コン筋クリート (通常版)
二宮和也 蒼井優 マイケル・アリアス
アニプレックス 2007-06-27

by G-Tools


アニメと言ったらジブリ、で、ジブリじゃなくてもジブリっぽい雰囲気のアニメが多いと思うけど(「ブレイブ・ストーリー」とか「時をかける少女」とか?)このアニメは全然違う雰囲気、それでいてかなり洗練された完成度の高いアニメで、絵を見ているだけでも眼福モノ。
近未来なのか、パラレルなのか今の現日本とは全然ちがう日本が舞台。舞台となったこの町、近未来の整然とした美しい近代的先進的な都会の中に一画だけ置いてけぼりを食ったような町なのだ。でも、決して「暖かい」感じのする町じゃなく退廃的であり世紀末的な風景に諦めたような切なさが漂っている。その町で生き、その町を「オレの町」と言う主人公のクロは少し年下の少年シロと、野良猫のように寄り添いながら生きている。
町を開発しようとするヤクザとの抗争などがあり、争いがあるからには勝敗もあるんだろうと思ってみていたんだけど、予想とは違う方向に進んでその点はイマイチわからないところがあった。
クロとシロの内面を追うだけでもの凄く切ない気持ちになる作品。ともかく絵がきれい。でも声が。娘は良いと言っていたけどわたしはダメ。
印象に残るシーンは、最初の方だけど、シロが学校の運動場をフェンス越しに見ているシーン。それと、蜘蛛の糸もないのに、屋根から屋根を高々と飛び回るシーン。気持ち良さそうだった。

★★★
スポンサーサイト



17:32 : [映画タイトル]アニメトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL