FC2ブログ

再婚生活/山本文緒

再婚生活
再婚生活山本 文緒

角川書店 2007-06
売り上げランキング : 7000

おすすめ平均 star
star3年間の経験を経て新たな境地へ!
starおかえりなさい、そして待ってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


めちゃくちゃ久しぶりに読んだ、ヤマフミさん。
鬱病と闘ってらっしゃったのですね。あ、闘うって言う言葉は正しくないのかもしれませんが。
この本の中で前半は、最初の入院から4ヵ月後、まだまだ治りきってない所からスタートして再入院するまで、そして後半はそれから一気に3年ぐらい飛んで、ほぼ治ってからのモノ、どちらも日記です。
前半はともかくキツかった。。。欝がこちらにも忍び寄ってきそうでした。「嬉しいと感じることが少なくなってきたのは感性が鈍ってきたのか」とか「生活は細かい事の積み重ね、どこかで面倒くさいと思ったら雪崩のように全部面倒くさくなって、放浪の旅に出てしまいそうになる」とか(原文ママではない)読んでてうなづける部分が一杯あった。でも、色んなタイプの症状があるだろうから、いっそこんなふうに体に出てしまって「入院→治療→治癒」と進めたのは、こう言っては顰蹙ですがヤマフミさんはラッキーだったのかも。いろんな意味で結構イタイ作品でした。読むのやめようと思ったんだけど、こんなに精神的にきついのに頑張って書いてるヤマフミさんを見届けたかった。
でも、後半穏やかになっているヤマフミさんの文章は、胸にジワーんと迫るものがあり感動。特に王子(だーさま)との会話なんか涙なくしては読めない。王子の気持ちを慮るヤマフミさんの気持ちを思うと、泣けました!
スポンサーサイト



13:21 : [本・タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(2)
TB飛びません(泣)…なんでだろ。
久々の文緒さん。
日記だからどうかな?と思ってたけど
文緒さんかなり素のままって感じでよかったー。
なんだか可愛らしいんだよね。
新作が待ち遠しい。

2007/07/11(水) 18:23:42 | ユミ │ URL | [編集]

ユミさん、ごめんなさいね~TBだめなんだね。なんででしょう。
うちにTBかけてくださるのはユミさんだけですよ。その気持ちだけでも感謝です♪
わたしは逆に日記だから読んだのです。小説だったら読まなかったと思う。
次作も読むかどうか・・・わからないんだけどね・・・(^^ゞ

2007/07/12(木) 05:52:59 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL