FC2ブログ

オークション・レポ

ついこの前まで「映画のパンフレットは実際に自分が行った映画館で買うもの」と思い込んでいましたが、ネッ友さんとの会話から「オークションでゲットする」ことを思い立ちました。
そしてオークションと言うものに初めて(多分?)アクセスしてみました。
ネット歴は7年になるけれど、オークションをまじまじと眺めたのは(多分)初めてのこと。あるわあるわ色んなものが。映画の半券まで売ってるのにびっくり。聞けばそういうものもコレクターがいるんだって。

さてさてわたしが実際にオークションで手に入れたものたちは、河あきらの昔のマンガ(これは結構希少?)が一冊、あとは全て映画関連、ジョニー関連です。


pamphlet



以下わたしがオークションで感じた事。


●見ているとあまりに膨大な量なので、パソの前から離れられない。

●欲しいものがあったので慌てて入札してしまったけれど、後でじっくり見回ってみたらもっと安いものがあった。ちょっとショック。

● ↑ しかも、すっごく高かったのに、汚いパンフレットだったのでなおショックでした。すっごく欲しいパンフレットだったので高くても納得するように言い聞かせましたが。

●かたや、多少高くても届いたパンフレットが美しい状態で、しかもオマケにチラシがたくさん入っていたので、すごく嬉しかった♪(たとえ興味のない映画のチラシでも(笑))出品者の気持ちが嬉しいのかも。

●出品者を評価する事が出来るので、汚いパンフレットを売った人に「よくない」評価をしようかと一瞬思ったけど、出来なかった。そのひとは梱包は丁寧だったし、迅速に送ってくれたし、結局「非常に良い出品者です」とした。

●自分に対しても「落札者」として評価されてしまうので、やっぱり出品者への評価は「良い」どころか「非常に良い」しか出来ない。品物をなくしたとか、取引の約束を違えた時くらいが「悪い」評価になりそう。

●「パイレーツ」関連の出品が非常に多いです。第一作目のとき、わたしも劇場に見に行ったのにパンフ買わなかった。そういう人が多いらしく「呪われた海賊たち」のパンフは結構高いです。

●「チャーリーとチョコレート工場」のパンフは綺麗で芸術的で素晴らしい。見てても飽きない。(小さいけど)定価より安く買えた。やったー!って言う感じがする。

●「ネバーランド」のパンフは結構よくない。ジョニーの映りがちょっと不満。でもジョニーのだし。買って良かったけど。

●本の場合慌ててオークションで入札しなくてもAmazonのユーズド商品にもっと安いものがある場合がありました。
でも、Amazonのユーズドはカード決済しかダメ。その点検討する価値ありです。

●娘の好きなダコタのDVDを520円で落札したのだけど、送料、ヤフー決済手数料などとあわせたら結局市価(今は980円ぐらいで売っている)と変わらない。

●アンケートのポイントやなんやらをちまちまとイーバンク銀行に溜めているので、そのお金を使いましたが今回結構使った。でもこう言うときのために溜めたのだ!と使った。気持ちよかった(笑)。

●しかし、こんな事をしていたら時間とお金があっという間になくなってしまう。クワバラクワバラ。

以上つらつら考えた事を羅列してみました。
当分オークションとは手を切るつもり。
と言っても既に中毒になっているかも・・・(^_^;)




スポンサーサイト



17:50 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)
おお~!ねえさま、いつの間にやらちゃっかり?とオークションで購入されてたのですね。
私も結局Amazonのユーズドで1冊購入しました。まだ届いてないけど…。
クレジット決済も悩んだけど、日頃使ってるあんまり預金残高の無い口座で(ねえさまのパクリです(笑)。
オークション見ていると嵌りますよね。
夫がまさにそれで、相当の品数がウォッチリストに入ってます(爆)。
欲しかったのが安く手に入ると幸せすぎて~♪という想いも何度かしてるので、つかず離れずで…がいいですよね。

2007/06/01(金) 21:36:53 | foo │ URL | [編集]

fooちゃんいらっしゃーい♪
たくさん買っちゃったよ~~散財だ~(笑)
オークションは一度見てしまったらもうだめだね。
欲しかったパンフが手に入り、嬉しくて眺めていたら、その映画が見たくなってきて、映画を見ていたらまた他のパンフも欲しくなり・・・と言う堂々巡りです。
困ったもんだね(笑)
マーケットプレイス、使ってみたんだね。カード決済は使い始めたら便利で・・・。怖いと思いつつついつい、ね。

2007/06/02(土) 13:42:08 | short │ URL | [編集]

 こんばんは♪
 映画のパンフレットじゃないけど、私は「宝塚歌劇」のパンフレットをオークションに出品したことがあります。
やっぱり欲しい方はいらっしゃるんだなぁ、と思った記憶があります。
 大手の「ヤ○ー」、さすが品揃え(?)が豊富です。でもそれだけ見ている方も多いので、開始金額が低くても終了頃には妥当な値段になってるのが多いし、「楽○」は最近方法がかわって、送料がけっこう高くついちゃうので、私は別のところのを利用しています。←でもあんまり売れないです(笑)。

2007/06/04(月) 21:56:27 | 翔ママ │ URL | [編集]

翔ままちゃんいらっしゃい~♪
わたしも楽天も見てみたけど、品揃えが違いますな、ヤフーは。
出品のほうは手数料がいるんだよね、たしか・・・。
写真を撮ったり、メールチェックをこまめにしたり、きちんと包装してさっさと送ったり、いろいろやらないといけないことが多いと面倒になり、買い専になると思う。
でも、一度ぐらいは売ってみたいな~~と思いつつ、売ったものがクレームついたらどうしようとも思う・・。
ノークレームノーリターンでお願いします、ってよく書いてあるね。気持ち分かるような、そう書かれてて爆安だと不安で買えなかったり・・・。
悩ましいオークションです。
でも、楽天などもう一度覗いてみようと、お返事書きながら思ってしまいました(笑)

2007/06/05(火) 10:23:48 | short │ URL | [編集]

私も、一時期オークションにはずいぶん
はまりました。
買いまくって、たまってたパンフも、
売って、それでずいぶんはけました。
確かに、商品の状態の記載だとか、
発送をできるだけ速やかに、とか、
けっこう気は使いました。

で、やっぱり、買うほうが気楽だなぁ
なんて思いました(笑)
絶版になってる本とかが出品されると、
定価の数倍とかの値段がついて、
あきらめることも、、、

2007/06/05(火) 20:33:58 | くろねこ │ URL | [編集]

くろねこさんなら、お持ちのパンフレットたくさんあるでしょうね。
わたしは売りたいと思うほどは持っていないので、パンフレットは売りませんが、家に何か売れるものないかなぁ、と物色はしてしまいます。
でも、やっぱり買うほうが気楽ですよね!
古いマンガは結構高値です。
でも、元が安いから高いといっても500円ほどですね~。

2007/06/06(水) 21:10:49 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL