クドリャフカの順番

4048736183クドリャフカの順番―「十文字」事件
米澤 穂信
角川書店 2005-07

by G-Tools


古典部シリーズ第3段。
ついに例の「カンヤ祭」と呼ばれる神山高校文化祭当日がやってきた。
文集「氷菓」も出来た。無事に…とは言えないけれど。
実は予定よりもかなり多めに出来上がってしまったのだ。
それを三日間で売らねばならない。
相変わらず省エネ主義の折木奉太郎も、千反田えるに振り回されながらも、なんとか文集を売る方向でがんばってる…。

今回はトランプの、スペード、クローバー、ダイヤ、ハートというマークを使ってそれぞれ、折木奉太郎、福部里志、伊原摩耶香、千反田える、の4人の視点でストーリーが展開していくので、かなり面白かった。
特に、千反田の天然が私は好き~。面白いねあの子(笑)
もちろん4人ともが個性的で面白いんだけど…。

本作では文化祭と言う、少しだけ非日常のこの期間の様子がすごく楽しそうに描かれていて、自分の高校時代を少し思い出してしまった。(少しと言うのは、うちらの高校の文化祭がこんなに洗練されたものではなかったので)この楽しさが全編にあり、それがなんと言っても魅力であろうと思う。
その上に「文集は売れるのか」とか「料理競争」とかと言うハラハラした部分もあり、特に、漫画研究会の伊原摩耶香と、センパイが、「面白いと感じること」について激論を戦わせるシーンがあるんだけど、漫画好きとしても、そしてこうしてサイトに感想らしきものをアップしている立場から言っても、この二人のディスカッションはとっても興味深く面白かった!勉強になったと言うかね。
このように、「事件」だけじゃなく、いろんなところで読者をそらさずに、一気読みさせる魅力がある。
そして肝心の「事件」これが、また、しょーもない事件なんだね。
それでもなんか「なぜ?」「だれが?」と言う疑問を晴らしたくて一気に読ませる!!生臭い事件じゃないのに、一生懸命に読んでしまうのです。
やっぱり私がひねくれてるのか知らないけど「そこまでする?」とか「回りくどすぎる」とかは思ってしまうのだけど、それを差し引いても作品はとっても面白かった!!

あさみさんにお借りしました。ありがとう~~♪

↓この2冊は本作品の序章とも言えますね。

4044271011氷菓
米澤 穂信

by G-Tools

404427102X愚者のエンドロール
米澤 穂信

by G-Tools

22:02 : [本・タイトル]か行トラックバック(4)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

クドリャフカの順番?「十文字」事件米澤 穂信 おすすめ平均 文化祭っていいね続編が出ましたねほろ苦い…わーい続きがでたぞー♪Amazonで詳しく見る by G-Tools氷菓米澤 穂信 おすすめ平均 あなたの青春は何色?日常に潜む謎ある意味、正しい学園探偵もの無題Amazonで詳しく

2005/10/27(木) 22:07:12 | darjeeling and book

☆『クドリャフカの順番―「十文字」事件』米澤穂信古典部シリーズ3作目。文化祭本番編です。期待以上の面白さでした。今までの2作品は主人公の奉太郎の視点でしたが、この作品は古典部4人のそれぞれの視点で進みます。古典部の共通目標は「文化祭の3日間で作りすぎた..

2005/12/08(木) 23:55:26 | 徒然なーる読書日記

摩耶香の動画の配信情報や、全国各地で行われる摩耶香のイベント情報等を掲載していきますので、これからどうぞよろしくお願いします。

2005/12/15(木) 23:25:06 | 摩耶香

装幀は遊空龍+WONDER WARKZ。清水厚。K・S。古典部シリーズ3作目。 迎えた文化祭。古典部メンバーは奇妙な連続盗難事件の解決で知名度を上...

2008/09/10(水) 00:37:47 | 粋な提案