FC2ブログ

ipod買いまして・・・。

B000FS7TY2Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
アップルコンピュータ 2006-09-13

by G-Tools


数日前に、「Apple iPod nano 2GB シルバー」を娘がかいました。
しかし、まだまだ機械になれてない娘には使いこなせず
とうぜん、音源を入れたりするのはわたしの仕事に。
しかし、届いたApple iPod nanoを見てびっくり!!
説明書が殆どない!
最初はどうなるのかと思ったけど、やっと少しは使えるようになり、こやつの賢さ凄さを実感しつつあります。
ゲームがらみで、ヒッキーの「passion」って言うのが欲しかったので、まずはレンタル店に行きました。でもシングルがなくて、アルバムを借りる羽目に。しかし、娘は他の曲には興味がなく「passion」だけで良いと言うので、アルバム借りてもったいなかったな。
わたしは「粉雪」レミオロメン、これはシングルがあったので借りてきました。
がこれをどうやってiPodに入れて良いのか全然分からなくて・・・。
なんとか出来るようになるまでちょっと時間がかかりました。
で、追々分かってきた事は・・・。
わたしは知らなかったんだけど、ituneっていうのを使うんですが、ここで一曲200円とか安いのは150円とかで音楽が買えるのねん。
200円ならレンタルするのとそうは変わらんな・・・。
(1曲だけ欲しい「passion」ならここでポチしても良かったんじゃ。)
と思うと、ついついポチっとしてしまうのね~~。
これは要注意。あっという間に費用がかさみそう!

娘は近頃ハマってる「なごり雪」を欲しいと言いまして。
でも、イルカの歌は売ってない?
平原綾香版を買いましたがちょっと納得できんな。

あと、バラエティ番組でタカアンドトシのタカが歌ってた「大空と大地の中で」(懐かしいねぇ!タカアンドトシは北海道出身なので、やっぱ松山千春に詳しいのかな?)を欲しがりこれも、ポチ・・!
(余談ですがレミオロメンの「粉雪」もタカが歌っていたから欲しかっただけ)

わたしは最近気になってるdoaの「心のリズム飛び散るバタフライ」をついついポチ。

いかん、いかんぞ。現代社会はあっという間にお金を使えるように出来ている。心してかからねばあっという間にipod破産をしてしまいます。と言うのは冗談にしても、よく出来たマシン&連携ですこと。
今更ですが、「文明の利器」と言う言葉をかみ締めるワタシ。

参考にしたのはこちらのページ

http://mallony.oops.jp/html/tutorial.htm


今欲しいのは、iPodのカバー。
これまた色々あるのねー・・・。
どれがいいんでしょ。
B000KDKWSMFocalPointComputer ICEWEAR nano 2G TUN-IP-000043
FocalPointComputer 2006-10-25

by G-Tools



B000FSEPJYSumajin Loop nano Starter kit Purple Loop nanoスターターキット(パープル) SJ-LPNNSK-PP-01
Sumajin 2006-06-01

by G-Tools



B000KX3KCMトリニティ iPod nano(2nd)用ハードケース MP-RDR-CL
トリニティ 2006-11-30

by G-Tools




B000FSEPJYSumajin Loop nano Starter kit Purple Loop nanoスターターキット(パープル) SJ-LPNNSK-PP-01
Sumajin 2006-06-01

by G-Tools



B000IKX536Sumajin Loop nano Starter Kit Clear iPod nano シリコンケース/スマートラップ/ファンキーイヤー/スクリーンフィルム/ストラップパッドセット LSKN-CL
Sumajin 2006-09-11

by G-Tools



スポンサーサイト



12:17 : [そのほか]もろもろトラックバック(1)  コメント(4)
私はいつも音楽はシングルCDを借りてきて、MDやカセットに編集していたのですが、若者達はパソコンやiPodで簡単に音楽を手に入れてることが気になって、最近やたら音楽サイトにアクセスしていたのですよ。
行動は起こせてないけど。
ダウンロードしてCDなんかに編集できるんなら便利だな、と思いつつ、上手くできるか不安で足踏み状態。
月額1200円くらいでダウンロードし放題のサイトとか気になってるんですが。
shortさんの記事を読んで、またiPodも気になってます。
iPodは独自にネットと繋げてダウンロードするシステムなの?それともパソコン経由?
また情報教えてくださいね。

2007/04/08(日) 06:56:39 | ブラッド │ URL | [編集]

いらしゃい、ブラッドさん♪
まだまだiPod初心者なのでなんとも言えませんが、レスをする前に一度CDに書き込めるのかどうかやってみました。
そしたら何の苦労もなく出来ました。普通の安いCDですがちゃんとCDデッキで聞くことができましたよー。(当然?あんまりやったことがなかったので・・・)
http://mallony.oops.jp/index.htm
こちらから「itunes」って言うアプリケーションをDLしてから、iTunesStoreにネットで接続して、登録すると曲が買えます。
それらをCDに移すことができるようです。レンタルに比べれば高いのは高いですが、かなり便利ですよね。
ipod は、このiTunesと繋げて、「同期」と言うボタン一つですぐに入っちゃいます。
すごく賢いです。買った曲はitunesの中に保存できます。
パソをリカバリした時はどうなのかな?
これらはipodとiTunesだけの話ですよね?、iTunesでブラッドさんのおっしゃる取り放題の定額サイトの曲を使えるのかどうかは、分からないのです。アプリケーションが違うかも。リアルプレイヤーとかでそういうことが出来たら良いのですよね。。。わたしの分かる事はこれぐらいかな?よく分からない説明でゴメンネ(^^ゞ
まだまだ勉強中。こちらこそ、教えてくださいね♪
若者たちは進んでるね。ついてゆけませんわ。でも頑張るつもりです。。(自信なし!)

2007/04/08(日) 17:49:25 | short │ URL | [編集]

お返事ありがとうございます。
なるほどー。
いろいろ便利そうですね。
iPodに対応していない定額サイトでも、CDにダウンロードすれば、iPodに収録できるわけですね。
料金が発生すると思うと、なかなかお試しができない小心者ですが、1度やってみます。
私は小さいレンタル店には置いていない、やや古い曲なんかをダウンロードしたいんです。「なごり雪」とか。(笑)
今使ってるPCがCDの読み込みが壊れているので、古くてすぐフリーズするMEでしか試せないのが問題なんですが。

2007/04/09(月) 06:52:08 | ブラッド │ URL | [編集]

ブラッドさん♪
いやー自分でもよくわかってないなぁという回答で、お役に立ちますかどうか?
かく言う私は、itunesで買った曲をどうやってケータイに取り込めばよいのかサッパリ分からず・・・。
普通のCDからは取り込めたんですけども。

>iPodに対応していない定額サイトでも、CDにダウンロードすれば、iPodに収録できるわけですね。


あ~~。そうかもしれません。それだったらかなりお得に曲が買えますよね。
レンタルに置いていない「なごり雪」のような古い曲なら、ネットで探すのが良いですよね。
ブラッドさんのおっしゃるサイトにいるかのなごり雪があるといいなぁ(笑)
IPODの場合、パソが壊れたらまったく使えないって言うのが問題ですよ。
便利なようで不便かも。

2007/04/09(月) 17:22:48 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

2008/03/28(金) 14:31:32 |