ネクスト・ドア~隣人をかたづけろ~

B00005GBOEネクスト・ドア~隣人をかたづけろ~
トニー・ビル ジェームズ・ウッズ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 1995-05-21

by G-Tools



TVMらしいです。
1994年の作品。何気に豪華なキャスト?
ジェームズ・ウッズが若い!でもTVMにも出てるんですね。
奥さん役はケイト・キャプショー、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の彼女。スピルバーグの奥さんみたいですね。
「隣人」の役はランディ・クエイドで、デニス・クエイドのお兄さんです。すっごいベテランですよね。最近では「ブロークバック・マウンテン」にも出演。

さて、内容は、隣り合った二つの家族が些細なことから対立して、おしまいには大喧嘩に発展してゆくさまを描いたブラックコメディです。

些細なことって言うのは、スプリンクラーなんですね。
ランディ・クエイド演じるレニーの家のスプリンクラーがのべつ幕なしに、水をまいてて。で、隣であるウッズ(こっちが主人公)演じるマット家の花壇の花をも枯らしてしまうんです。
マットは、大学教授だけど少々子どもっぽい部分があり、仕返しにレニー家のソファ(外で使ってるやつ)に水をまいて水浸しに。
そのまた仕返しに今度は、レニーがマットの車を水浸しに…。
もうやめようと思い立ったマットが休戦を申し込むが、その条件にレニーはソファの弁償を請求する。
弁償には応じたくないマットがレニーの家に直談判に行くとレニーが留守で、奥さんがマットを家に引き入れ、胸の刺青を見せる。
そのことをまた根に持ってレニーがマットに暴力を・・・。ついには警察を呼ぶはめに…!!
こんな感じで段々とエスカレートしていく「大人のケンカ」を描いてます。
子どもたちは親友同志だったのに、このことがきっかけで絶交状態。
このケンカは収束に向かうのだろうか…??

TVMだし、こんなもんかな?って感じ。
特にキャストなんかに思い入れがなかったら、お金出して見るほどのものではありません・・・と思う。

★★★

隣人モノ、家モノとしては
「隣人」「パシフィック・ハイツ」が断然オススメ。「隣人は静かに笑う」もね。この手の映画は大好きなんです。ご存知だったら教えてくださいね。

B0009Y29J2隣人
アラン・J・パクラ ケビン・クライン メアリー・エリザベス・マストラントニオ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-21

by G-Tools

B00012T1YS隣人は静かに笑う
マーク・ペリントン ジェフ・ブリッジズ ティム・ロビンス
ポニーキャニオン 2004-01-21

by G-Tools

B00005QYJNパシフィック ハイツ
ジョン・シュレシンジャー メラニー・グリフィス マシュー・モディーン
ポニーキャニオン 2001-11-21

by G-Tools

20:53 : [映画タイトル]な行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL