FC2ブログ

Lady,GO/桂 望実

4344011953Lady,GO
桂 望実
幻冬舎 2006-07

by G-Tools



恋人から突然振られてしまった、主人公の南玲奈。勤め先の派遣会社からも仕事の終了を言い渡される。次の派遣先はなかなか決まらず、そのうちに部屋のエアコンも壊れてしまい…。そんなとき、友達のキャバクラ嬢から一日体験で仕事をしてみないかと誘われた。キャバクラの一日体験は「タイニュー」と呼ばれる。お金欲しさにタイニューしてみた玲奈だったが、肌に合わないと感じたのだが、思いがけず同級生の姉の泉がキャバクラ嬢をやっていると知り、泉のススメで泉の店でもタイニューをする事になる。泉は店での名前を美香として、以前の地味なイメージからは考えられない転身を遂げているのだった。


+++++++++


この後、主人公の玲奈は「みなみ」と言う源氏名で泉(美香)と同じ店「クリップ」でキャバクラ嬢として働き始める。地味で自分に自信が無い玲奈が、キャバクラ嬢という仕事を得て、段々と自分を磨き変わってゆく姿をジワジワとじっくり描いてある。
イライラするような性格の玲奈。なにかにつけ自分を卑下しオドオドし、人の目を気にしてばかりいる。家庭環境がそう言う風に玲奈をしたという設定なのだけど、読んでいてこの玲奈には何度もイライラさせられた。特に時々出てくる呟きのような「~~~なのかな。」という章の締めくくりにはイラーっ!(笑)
サクセスストーリーとしては成功していると思うし、玲奈を嫌いではない。応援したいと思いながら読んでいたんだけど、物語り全体が奇麗事過ぎる気がする。キャバクラの全部がこんな上質の店ではないだろうし、キャバクラ嬢のすべてがこんな向上心のある人たちばかりでもないだろう。とは思うが、読んでいる最中はここにも「人生の美学」「真に美しい女とは」などの薀蓄が見え隠れして「ほほ~~なるほど」と言う気分に。
ただ、あまりにも綺麗にまとまりすぎてて、小説としてはパンチに欠ける気がする。そこそこ面白いけどなんだか少し物足りないと言うところか。
桂さんにはやっぱ、少年を主人公にした物語を書いてもらいたいなぁ。「死日記」や「ボーイズ・ビー」みたいな。今回も一番よかったのはオカマのケイだもんね。羽田の人となりにももうちょっと突っ込みが欲しかった。

あさみさんにお借りしました。ありがとうございました。
スポンサーサイト



15:31 : [本・タイトル]ら行トラックバック(0)  コメント(2)
ショートさん、おはようございます。
ごぶさたしております。
お元気でしょうか?
TBさせていただこうと思って試みたのですが失敗しました(汗)
http://torakichi.jugem.cc/?eid=477

私は結構楽しめました。
セクキャバじゃなくってキャバクラだから綺麗に書けたのでしょうね(爆)

第5回新刊グランプリの加点投票&クイズ実施しております。
月末までまたお時間ある時に是非お願いします。

2006/09/23(土) 08:08:46 | トラキチ │ URL | [編集]

トラキチさん、こんにちは♪
コメントとTBありがとう。うちのブログ、TBが不具合なんです。ごめんね。
さっき、こちらからやってみたら届いたようです。よかったわ。
男性のほうがこの物語は受けるような気がしますね。
主人公の女の子、女の目から見たらちょっと…(笑)嫉妬??(爆)

グランプリのお誘いありがとう。加点、させていただきますね~♪

2006/09/23(土) 11:59:39 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL