マリオ

B0002FQD7Cニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂 2006-05-25

by G-Tools


これ、娘がDSでやっています。
で、我が家では古いスーファミでのマリオブームが再燃!!(笑)

大昔、初めてファミコンのスーパーマリオブラザーズをやったとき、「世の中にこんなに面白いゲームがあったのか!!」と思ったもんでした。新婚の21歳のときだったと思う。

その後生まれた息子が4歳の頃「スーパーファミコン」と、「スーパーマリオワールド」も登場して、欲しがるうちの息子を見て、知り合いの人が「買う前にまずはやってみれば?」と、ハードとソフトを一晩貸してくれました。
もう、ソッコーで買うことに決めたっけ(笑)。

その後いろんなソフトをやったけど、基本は「マリオ」です。わたしの中では。初めてマリオをやったときの興奮、ワクワク感、あれはもう二度と味わえないと思うくらいだったなぁ。

久しぶりに「スーパーマリオブラザーズ」をやってるわたしですが、当時秘密の扉や鍵とか色々頭の中にインプットしたのに、すべて忘れてて愕然。
腕もなまっててちっともクリアできんし。
息子は相変わらず上手い。
ネットで見つけたガイドをプリントアウトして(わざわざ!)それを見ながらボチボチやってるんですが、息子にかかるとプリントアウトしたのがアホらしいほど一瞬でクリアしてゆくのにはビックリ。息子が眩しく見えたりしてね(爆)
しかし、マリオには投資したもんね。
公式ガイドBOOKや、4コマ漫画、その後続々登場したマリオカートやらゴルフやら…。そしてハードが変わっていって…。
64やらゲームボーイやらアドバンスやらいったいいくつ持ってることやら。
無論映画も見たわいな。↓
B000064MZ0スーパーマリオ(字幕)
ジェイク・エバーツ ローランド・ジョフィ ロッキー・モートン
ポニーキャニオン 1993-12-04

by G-Tools


B000AP03R0ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)
任天堂 2005-09-13

by G-Tools

B0002FQD7MマリオカートDS
任天堂 2005-12-08

by G-Tools


おそるべし、マリオ。
そして愛しいマリオです。
息子の可愛かった頃を思い出すよ…。
23:33 : [そのほか]ゲームトラックバック(0)  コメント(2)
こんにちは。かのこです。

かのこはファミコンが出た頃小学生でした。
なので、スーパーマリオはよく遊んでいました。
今も、ファミコンバージョンで遊ぶことがあります。
スーファミのRPGも面白かったです。私としては。
DSのマリオも遊んでみたいですわー。

2006/08/22(火) 12:33:11 | かのこ │ URL | [編集]

かのこさんはうちの長男よりもすこしだけ年上でいらっしゃいますね。
マリオと共に成長した感じかな。
ファミコン、今でも使えるんですか?
うちのはもう、壊れてます。
もともと、甥のお古だったしね。
スーファミも怪しいけど騙し騙し使ってます。
DSのマリオ、面白いのは「デカマリオ」です。
巨大なマリオになって穴もブロックも何もかもなぎはらい、お構いなしにどすどすと駆け抜けます。
でも、やっぱスーファミのが一番面白いですよ♪

2006/08/22(火) 22:41:54 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL