FC2ブログ

【映】ジョーカー

ジョーカー

「ジョーカー」を見てきました。
劇場へ二度行きました。
二度目は名古屋109のIMAXで見ました。
IMAXって料金は結構高いのに、ほとんど満席!
普段は地元で閑散とした客席で気楽に見ているので、ちょっと緊張しました(^^;
ど真ん中に座ってしまったものですから、途中で自然に呼ばれたらどうしようとか思って(笑)
ありがたいことに杞憂で済んだのですが、飲み物は半分ぐらいしか飲めませんでした(^-^;


さて、余計な話は置いといて…


ジョーカーはバットマンの悪役ですが、
バットマンにもいろいろと種類?があって、ジョーカーにもそれなりに種類?がある。
有名なのはノーラン監督の『ダークナイト』のジョーカーで
演じたヒースレジャーは圧巻の演技をして観客を魅了しましたが
役柄ののめり込み過ぎて薬物中毒となり帰らぬ人になったといういわくつき。
私もノーラン版のバットマンしか知りません。


そのジョーカーがいかにして生まれたかを描いたジョーカーの誕生秘話
だと思って見に行ったんですが、
個人的には全くの別人と思います(^^;

「ジョーカー」を見た後すぐに「ダークナイト」を再鑑賞したんだけど
ダークナイトの中でジョーカーが自分の過去に言及する内容と今回の映画は違っていた。
自分の過去について語ったことと、今回の「ジョーカー」のエピソードは矛盾しています。
でも、ダークナイトのジョーカーが本当のことは言わないんだろうな。
言葉はすべて嘘、ジョークなんでしょう。

以下はネタバレを含む感想です。








社会からはみ出したアーサーという悲しい男は
ピエロで生計を立てている。
本当はコメディアンになりたい。
コメディアンになって人を笑わせたい、暗い世の中を明るくしたい、という
愛に満ちた男です。
だけど、脳の障害のため笑ってはいけない時に笑ってしまう
そんなアーサーをひとは不気味だといい職場でも立場がない。
結局はくびになってしまう。
やることなすことマイナスで、次第に狂気に満ちていくアーサーの内面は
禍々しいBGMの効果もあり(サントラほしい!)、どんどん黒いものに覆われていくようです。
そしてそれとは逆に、アーサーはどんどん自信に満ち全能感にあふれ
スタイリッシュになっていく。

正直、ジョーカーになったアーサーはとてもかっこいいです。

象徴的な階段のシーンは、長い長い階段を肩を落として登りながら家路につく
母親の介護をし、マレーのお笑い番組を見るだけの生活が待つ家に。。

ジョーカーになったら足取りも軽やかにその階段を下りてくる。
階段のジョーカーはとってもスタイリッシュで素敵に見えてしまう。

ほんとうは、マレーの番組で死ぬつもりだったアーサー。
マレーを殺す気はなかったようですが、みんなに自分を否定され馬鹿にされて気が変わったのかな。

「ダークナイト」のジョーカーに、こんな「過去」はないはず。
似合わないし、釣り合わないと思うのです。
別物として見たほうがいいと思いました。
そして私はダークナイトのジョーカーよりもこちらのジョーカーのほうが断然好きです。




と思っていたら、あるサイトに
「この『ジョーカー』の物語は、ラストで女医を殺したジョーカーの妄想、すべてが妄想」
という解釈があってものすごい衝撃を受けました。

それだと、たしかにダークナイトのジョーカーが生まれた瞬間と思えます。

でも、ジョーカーの妄想にしてはストーリーが「まとも」すぎますよね???



スポンサーサイト



19:27 : [本・タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(2)
ねーさん、遅ればせながら、ジョーカーのレビュー拝読しました。
2度も足を運んだとは@@
ねーさんのジョーカー熱、今も続いているかしら?

確かに想像にしてはまともだよね。
ジョーカーはジャック・ニコルソンやヒースら大勢の名優たちが演じられたけど、私も印象に深いといえば「ダークナイト」のヒース。
彼が演じたジョーカーが強烈すぎて、バットマンは二の次になったくらいだもの。
「ジョーカー」がオカルト的かと想像してみていたら、ヒューマンドラマだったのには驚いたよ。
ホント、ヒースのジョーカーとは結びつかないよね

ジョーカーのオリジンも興味はあるけど、私としてはアーサーヴァージョンが一番。
妄想であれ、リアルであれ、アーサーが微笑んでいたら私はどちらでもいいわ。

レンタル開始したら、私もまた観ます^^
その時は別なことを発見するかもです^▽^

2019/11/27(水) 19:45:18 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、こちらもコメントありがとう
そうなのよ、2回も見に行ったよ
DVD出たら買う気満々だよ
娘がね
気に入ったのは娘(末っ子)のほうが深くて
いまでも動画で場面場面を見たりしているよ。
ジョーカーがカッコいいと
確かにカッコよかったもんね
それまでの冴えないアーサーからジョーカーに変わったところが峻烈というか
打ちのめされたもの。
ヒースのジョーカーとはまた別枠で
これはこれで印象深かったよ!
(*^-^*)
ラムちゃんもまた見て何か再発見したら教えてね♪

2019/12/03(火) 13:29:57 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL