FC2ブログ

【家】ダウンジャケットの洗濯

こちら、ワタクシのダウンジャケットでございます。
2017112605.jpg

何年も何年も前に買いまして、その後形が好きじゃなくなり、あまり着なくなったのですが
たまに着てみると。とっても軽くて暖かい!!
そこで、家着にしておりまして、雑に扱っていました。
そうしましたら…
もう、人様に見せられないほど汚れきってしまったんですね。
クリーニングに出すにしても汚すぎて恥ずかしい。
(何を思ったか、白なんか買うから!!)

捨てるしかないのか…。
いや、まて
捨てるには、もったいない。
だって、とっても軽くて
とっても温かいんですよ!
(それならもっと大事にしろ!)

で、家で洗濯してみました。
使ったのは、「ウタマロ」です。
青い固形せっけんです!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウタマロ 洗濯用石けん(133g*3コセット)【ウタマロ】
価格:415円(税込、送料別) (2017/12/7時点)



洗濯表示は
P_20171206_182816(1).jpg
手洗いもダメになってたけど、無視!!
ウタマロで汚いドロドロに汚れた袖口や身ごろの部分をごしごしと。
お湯もジャバジャバ使って。
(脱水1分)
干したら中でダウンが固まって偏っていたけど
半分ぐらい乾いたところで、コインランドリーの乾燥機に。
200円分かけまして。
そしたら、見事復活したのです。

アップするのにちょっと勇気要るけど
こんなドロドロの袖口が
2017112601.jpg

こんなにきれいに!!

2017112606.jpg

こんな身ごろが

2017112602.jpg

こんなきれいに!

2017112603.jpg

2017112604.jpg


同じものとは思えないビフォーアフター。
(それ以前に、ここまで汚す?という部分で衝撃を与えましたでしょうか
クリックしていただくと大きな写真が出るけど
見ていただきたくないほどに…(^^;  )

もう捨てるしかないのか??
と思っていたダウンジャケット、復活しましたよ!
着心地も以前とほとんど遜色ありません!

(ウタマロの威力すごいな!)

よく良く見ればもちろん、汚れも残っていますが
今回の洗濯で、シミみたいなのが薄っすらついたりもしましたが
友だちとランチ、ぐらいには着ていけると思います。

なぜか、ケータイで撮ってしまったのが悔やまれます。
ちゃんとしたカメラで撮ればよかった。

けっこう洗濯表示やマニュアルを無視しても
大丈夫なものだな。。。

少しでもご参考になりますれば幸いです。

(でも、失敗したときに私のせいにしないでね(笑))

(閑古鳥ブログですが、汚れた部分をアップするのに
けっこう勇気がいりました(笑))


スポンサーサイト
11:45 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(4)
どうせ捨てるしかないならダメもとでやってみるというのは私も良くやります。壊れたはずの家電が直ったりして、買い替える気満々の家内をがっかりさせたりしますが。。。

それにしても、良く汚しましたねぇ。

私はご存知のように外仕事が好きで、よく服を汚します。作業着は専用の引き出しに入れて有ります。また玄関にちょっと大きめの蓋つきゴミ箱が置いてあって。作業が終わったら玄関で着替えて、このゴミ箱の中に。軽度の汚れなら翌日も着ますし、酷くなると家内が別に手洗いしてから洗濯。室内に汚れを持ち込ませないための家内の工夫です。

2017/12/08(金) 07:53:49 | Todo23 │ URL | [編集]

ねーさま、お久しゅうございます(●^o^●)
このHN使うのも久々です。
ウタマロ私も愛用しておりますぞ!!コヤツ、なかなか良い仕事をします。
 広島旅行記も拝見しました。
私も夏に宮島行きました。弥山に登ったんですがへっとへとに疲れ切りました(笑)揚げもみじもっかいたべたーーい♡

2017/12/10(日) 14:13:33 | らぴ~ │ URL | [編集]

にーさま、捨てるなら、と、家電まで直してしまうとはさすがです!!
ま、妻としては「痛しかゆし」でしょうかね・・・いやいや、きっと感謝しておられますよ(笑)
私のジャケット、お恥ずかしい限りです。
でもダウンジャケットはそうそう簡単に洗濯できないと思っていたので
結局なんにもしなかったんですよ。
知人がクリーニングに出して、ダウンがペッちゃんこになってしまったのを見たことがあるので
クリーニング店も信用できませんでした。
外仕事の多いにーさまのおうちはシステムが確立されていますね。
うちは父が外仕事用の服を軒下にぶら下げています。
父はに―さまに似ていて汚れを家中に持ち込みませんね。

2017/12/14(木) 00:39:43 | short │ URL | [編集]

らぴ~♪
おひさしぶり~~~(^◇^)
コメントありがとう~~!!ほんとに、久しぶりだねーらぴ~~~~♪
私はこの記事はダウンジャケットを洗濯表示を無視して洗ったけど前々大丈夫だった
というつもりでアップしたんだけど
けっこうウタマロの威力のCMになってるなぁって気がした!(笑)
らぴ~家も使ってるんだね♪
ほんとに、よく働くよね~。
え?らぴ~も宮島に行ったの。あげもみじ、食べた??おいしかったよね!私ももう一度食べたいわ~
弥山って、宮島の山頂なんだね。
すごい!!登ろうと思うだけでもエライよ~~~
その節はお疲れ様でした(笑)
本の感想はあんまり(ほとんど…ぜんぜん…)ないけど、また覗いてやってください!(●^o^●)

2017/12/14(木) 00:47:19 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL