
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

【旅】奈良へ

なぜか、唐突に奈良へ。。。
唐突っていうわけでもなく、
末娘が奈良に行って鹿に鹿せんべいをやりたいと。。
前々から言ってて、私もその気になったので。

この日(5月23日)結構暑くって(^-^;
そして、奈良はすごい人でした。
海外からの観光客が多かった!(特にアジア系の方々)

私は近鉄特急で行ったんだけど
伊勢志摩サミットの直前で、
車内も警官がうろうろしてました。
それも、石川県警とか岐阜県警とか、
三重県以外の警察官でした。

6月1日からは赤ちゃん鹿が公開されるとか。
本当はそっちが見たかったけどなー(^-^;


P523780901.jpg

恒例、
頭下げて鹿センベイねだる鹿。

P523780101.jpg

P523780202.jpg

P523780303.jpg

P523780404.jpg

可愛いです。

P523786506.jpg

P523786617.jpg

鹿センベイ持ってると、追いかけてくる。
持ってるか持ってないかの見極めがキビシイ。
全部食べつくしたら悲しそうな顔で去っていく(個人差あり)

P523785215_20160530113402915.jpg

P523781105.jpg

P523787618.jpg

東大寺南大門から大仏。
手塚氏「火の鳥 鳳凰遍」と
帚木 蓬生氏著「国銅」思いだしますね。

見てよ、この凄い人!

P523784212.jpg

P523784010.jpg

P523784111.jpg

P523782802.jpg

P523783406.jpg

P523783204.jpg

P523783305.jpg

P523783708.jpg

緑がいっぱい。気持ちよい空間です。(でも暑かったけど・・)

P523783607.jpg

P523783809.jpg

この木立が気に入りました。

P523784713.jpg

P523784814.jpg

近鉄特急で名古屋方面から奈良に行くには、
大和八木と大和西大寺の二か所で乗り換えです。
その二つの駅の間は、こんなのどかで美しい景色が広がりました。
棚田ってなんでこんなにきれいなんでしょう。

P523787919.jpg

P523788020.jpg

P523788221.jpg

19:00 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(8)
宮島の鹿で有名ですが、餌やり禁止です。
子供の頃には鹿せんべいもあったのですが、95パーセントは原生林の島、鹿も自生せよと今は無し。
昔は観光客が餌をやって増えすぎちゃったのですね。
今も街中に鹿はいますが、昔に比べたらずいぶん減りました。

国銅、懐かしい。
実は今、帚木さんの「水神」を再読中。

2016/05/30(月) 21:39:09 | Todo23 │ URL | [編集]

にーさま、コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません(^-^;

サミットはちょうど、こちらとそちらで大騒ぎでしたね。
オバマさんは来たと思ったらあっという間に広島に行って
そしてあっという間にアメリカに帰っていきました。
あの喧騒はなんだったのでしょうか(^-^;

鹿さん、センベイ禁止なんですね。
知らなかった。
センベイやるのが楽しいのですが。
確かに増えすぎると獣害で困りますよね。
木の若芽もう食べつくすらしい。
奈良もいずれはそうなるのかもしれません。

帚木さんの作品の中で「水神」と「国銅」は断トツのトップクラスです。
今は本を読まなくなりましたが、読めるときに読んで於いて良かったデス。

2016/06/06(月) 11:27:46 | short │ URL | [編集]

こんにちは~。
shortさん、奈良へ来られていたんですねー。
ちょうどその頃は暑かったかなあ。今はちょっと涼しいくらいのお天気なのですが。
奈良公園はいつ行っても人が多いです。鹿は、時期や時間帯とかで、たくさんいるときといないときがあるみたい。
鹿せんべいを持っている人に突進してくるので(笑)気をつけないと;;
奈良公園の鹿も、基本は野生なのですが、せんべいをあげるくらいの楽しみはあってもいいのでは、と思います。
交通事故で死ぬ鹿が結構多いようですね。(T_T)

2016/06/07(火) 11:38:13 | 千華 │ URL | [編集]

ねーさん、おはようございます^^
奈良、懐かしい。
大仏殿と、鹿・・中学の修学旅行を思い出します。
鹿、可愛いね。
つぶらな瞳がたまらないわ。
そうそうせんべいを持っていると追いかけてきたっけ^^
せんべいを食べている鹿の写真、やさしさがあふれて好き♪

景色もいいし、機械があったらまた訪れてみたいわ^^

2016/06/11(土) 05:40:14 | ラム │ URL | [編集]

千華さん いらっしゃいませーー(●^o^●)
お返事が遅くなってごめんなさい!
そうなんです。奈良に行きました。
サミット前だったし車ではなく電車で行きました。暑かったー(笑)
数年前に行ったとき(もう10年前でしょうか)
こんなに人がいなかったと思いました。
鹿にせんべいをやらないと、奈良公園の楽しみが半減してしまう気がしますね。
野生だけど、人に触られても平気なのもいたり(絶対に触らせない鹿も多いようでした)
半分野生って感じですね、
千華さんは赤ちゃんの鹿をご覧になったことがおありなのかな~。
6月は赤ちゃん公開してるらしいですね。
またいつか見てみたいです。

2016/06/12(日) 14:19:25 | short │ URL | [編集]

ラムちゃんいらっしゃい♪
写真見てくれてありがとう(^o^)丿
鹿に限らず動物は動くので写真撮りにくいよね!
お見せできるのはごく数枚でしたわ(^-^;
ラムちゃんは修学旅行以来、奈良には行ったことないの?
この辺りでは小学生の修学旅行先として一般的かな。
三重県と奈良県はお隣なんだけど、同じ隣の岐阜県や愛知県と違って、遠い感じがします。
景色と言えば、三笠の山にい出し月かも・・・の、若草山、あれは一種独特の風景だよね。
若草山 で画像検索すると、素敵な写真がいっぱい出てくるよ。
ラムちゃんのカメラ女子魂をくすぐるのでは???(*^-^*)

2016/06/12(日) 14:25:57 | short │ URL | [編集]

お久しぶりです。
私も5月の半ばに奈良に行ってきました。
また行きたいです(*^^*)

久しぶりにHPも拝見して驚きました。
HP、やめるのですか?
私と同時期に始めた人で残っているのは
shortさんだけだったのに・・・。
ブログ、SNS、インスタ・・・。
本当にいろいろなものが登場して個人のHPは
すっかりすたれてしまいました。
時代が変わったとはいえ、寂しいですね。
HPの掲示板に書こうと思ったのですが
エラーになり書き込めませんでした(><)
なので、こちらに書かせてもらいますね。

2016/06/12(日) 22:20:36 | ゆこりん │ URL | [編集]

ゆこりんさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
私もやめたくないのですが、Niftyのサーバーが変わるそうで
引っ越ししてまで続けるべきものかなぁと思ってしまいました。
このままだったら続けていました。
私も無念です(^-^;
またご挨拶いたしますね。

奈良に行かれたのですね。
ご遠方ようこそ(笑)
きっと「国銅」を思いだされたのではないでしょうか。
伊勢にお越しの際はお声をかけてくださいね(^o^)丿

2016/06/14(火) 01:43:32 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

