【鳥】ひさしぶりにインコさん

インコさんの記事を書くのはお久しぶり。
じつは1年ちょっと前に、セキセイインコのピーちゃんが死んでしまいました。
悲しかったです。いろいろ書きたいけど、ここでは止めておきます。


そして、ちょうど1年ぐらい前に、コザクラインコを迎えました。
ペットショップで娘が一目ぼれしまして・・・。
ピーちゃんがいなくなって寂しかったですし、衝動的に迎えてしまいました(^-^;

ずっと前にも、コザクラインコを飼っていたことがあるんだけど
その子はともかく、噛み癖がひどくて。
だから、私はコザクラインコを飼うのは躊躇したんだけど
ペットショップのおにーさんが、噛まないって言うので、ついつい・・。

そしたら、やっぱり噛みます。
流血です。
娘のインコで、娘が可愛がっています。だから娘にはなついています。
娘はなでたり抱っこしたりできますが、私たちはできません(^-^;

(でも基本、お世話は私!!理不尽!!)

で、この、コザクラインコ。
ともかく、紙を噛み切る!!
放鳥すると、まっすぐに所定の位置へ行き、紙をひたすら噛んでちぎります。

それで、その噛みちぎった紙がひどいの!

こんなかわいい顔なんですけどね・・・
pita8 (1)


ここが「所定の位置」で、まっすぐにここへ飛んできて噛み噛み。
pita8 (2)
pita6 (1)


噛んだ紙切れは
pita6 (2)


背中に挿す!
(気持ち悪いよね?私もちょっと鳥肌もので気色悪いんですけど・・)
pita1.jpg
pita4.jpg
pita3 (2)


一応、噛まれてもいいものを置いておくんですけど
P428770402.jpg



知らない間に、噛んでほしくないものが被害に合ってました(T_T)
P5067766.jpg



で、毎日、こんな状態に。
P428770301.jpg


正直言って、コザクラインコはおススメしません(^-^;
でも、娘は溺愛していますけど。
(しかし、お世話はほとんど私!!)


夫がNHKの投稿Do画で見たって言っていました。
こちら↓
この子はまた上手に切りますね(^-^;
http://toukou.nhk.or.jp/doga/movies/detail/4027

うちの子は、最初はすごく下手で、噛み切るのも短かったんだけど
だんだんと、長いのが切れるようになってきました。


しかし、誰が教えたわけでもないのに
こうしてどのコザクラさんも同じ行動をするというのは
神秘的ですね。
実は以前飼っていたコザクラの時は気付かなかったんです。
ただ、放鳥するとやたらその辺の紙を食いちぎるので
(カレンダーとか本とかをですね)
困った記憶があります。
あのコザクラもこういうことをしたかったのかな。
あまりにも噛み癖がひどくて、正直可愛く思えなかった。。。
ごめんね、「あの」コザクラさん。

代わりに今のコザクラさんを一生懸命お世話しています。
でも、飼い主本人に、ちょっとは掃除をしてもらいたく思います。

あと、コザクラインコはすごく声が大きいです。
耳をつんざくような声で鳴きます。
これからコザクラさんをお迎えしようかと考えておられる方は
そこのところもご留意されてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
13:06 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(3)
このコメントは管理者の承認待ちです

2016/05/08(日) 23:20:57 | - │ | [編集]

ラムちゃん、
優しいお言葉ありがとう。
ペットとは言え、家族も同然。
死んでしまったときの哀しさは言葉に表せません。
もう1年3カ月ぐらい前なんだけどね。

猫スキさんも、近頃は多いですが
いなくなると寂しいもんねぇ。
またラムちゃんも可愛いルナさんのフォトを見せてね(^_^)
動物は難しいよねー動くし!

猫もひっかき傷でやんちゃするんじゃない?
それでも可愛い家族なんだよねー(笑)

2016/05/10(火) 10:10:46 | short │ URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/09/19(月) 01:42:56 | - │ | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL