【携】格安スマホとシンプルスマホ

去年の7月(?)に、MVNO(格安スマホ)を買いました。
うちはインターネットプロバイダがNiftyさんなので、割引もあり、通信も安定しているという評価を見て(信じて)Niftyさん提供のNifMoにしました。
約半年使ってみた感じは、快適です。
ともかく料金が安いのがいいです。
プランは
3GBプラン + 音声通話対応 + スマホ分割支払額
月額機種代分割は別にして、安心保障付きで、(電話も使ったりしていますが)2000円弱。
分割代は1389円です。あわせても3500円未満です。
通信も特に悪いとか遅いとか感じません。
ニフモはDoCoMoの回線を使っているとのことです。

難点は、ケータイ会社のアドレスがないこと。
ウェブメールを使うことになります。
しかし一般的に、PCメールをブロックしているケータイが多くて、そういうケータイの持ち主には、ブロック解除してもらわないといけません。
結構たくさんの人からGmailで出した「アドレス変更通知」が、戻ってきてしまいました。

それ以外は遜色なく使っています。
とは言っても、私にとって、このスマホが初スマホなので、比べることができてませんけども(^-^;

ちなみに私が使っているのは、エイスース ゼンフォン2(ASUS ZenFone2)ってやつです。

さて、いっぽう、私の友達もスマホに鞍替え。
しかし彼女は「シンプルスマホ」と言うのを買いました。
機会は苦手な彼女のために、設定やら使い方やら、私がお手伝いしようとしたところ、
シンプルスマホは、好きなアプリをDL出来ない仕組みだと言うことが分かりました。
最初に50ほどのアプリが入ってて、それ以外のアプリは使えないんです。
かろうじて、ラインはできますが、ラインができないシンプルスマホ(簡単スマホ?)もあるとのこと。
彼女は自分のお姉さんに奨められるままシンプルスマホを買ったため、アプリのDLができないと言うことも知らなかったらしく、とても残念がっています。

特に「韓ドラ大辞典」について。
これ、韓国ドラマ関係の最新情報や人気ランキング、そしてテレビ放映のスケジュールや出演者情報などが一発で分かる優れモノなんです(笑)

私がこれを、その友達に見せて、彼女がスマホを買うつもりだと言っていたとき「これ、便利だよ」と教えてあげて、また二人で韓ドラで盛り上がるつもりでした。DLできないなんて残念!

ラインも、私が使ってるのとはちょっと違って、
「その他」のページの項目が少ないんです。

うちのは
20160224160212.jpg
だけど、友達のは↓
20160224160247.jpg
ほとんどどうでもいい項目ばっかりだけど、スタンプショップがないのはいかがなものか??
私がスタンプを送信して、そのスタンプを「長押し⇒ショップを確認」で無料スタンプはゲットできましたが。

調べてみたら、シンプルスマホでも、アプリをDL出来る方法が無きにしも非ず。
らしいので、今度挑戦してみようかなぁ。
せめて韓ドラ大辞典はDLしてあげたい。
でも、容量とかあるしねぇ。

シンプルスマホ、便利なようでいて不便です。
なぜか、WordやExcelは入ってるというね(^-^;

やっぱりスマホはアプリを使うのが魅力だと思うんですよね。
自分で気に入ったアプリをDLして、遊びだけじゃなくていろいろできますもんね。
それが出来ないシンプルスマホは、うーん、どうなのかなぁ。
身近にスマホのこと教えてくれる人がいるのなら、シンプルじゃない普通のスマホにしたほうが良いような気がしました。
まぁそれぞれですけどね。










スポンサーサイト
18:14 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL