スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

【雑】蘇る圧力鍋

P_20151017_182700.jpg

ここ最近、うちの圧力鍋の「圧」がかからなくなってました。
パッキンがすごく劣化してて、固くなって黒くなってたので(^-^;
前々から「取り替えないといけない」
と思ってたのを、ようやく実行しました。



それと、ついでに、蒸気の吹き出し口のアロマピーってやつも取り替えた。



そしたら、その違いは歴然!!
気持ちが良いぐらいに圧がかかる!!
早い!!
いままでかなりガス代を無駄にしていたと思う(^-^;


このフィスラーは結婚したときに、夫の母にもらったの。
かなり長い間眠らせてしまったけれど、12~3年前に母が
「玄米を圧力鍋で炊いて食べる」と言う健康食にハマったため、
これよりも小さいサイズのフィスラーを買ってきたのでした。
そのとき、その価値を知り驚いた。
私が持ってるのも(もらった)フィスラーだ。高いものをもらったんだな~と。
すでに、義母はいなかったけれど、感謝したものです。

そのとき、劣化してたパッキンを替えて、それ以来のパッキン替えです。
あまりにも気持ちよく圧がかかるので、
もっと活用しようと思います。
今日も蓮根のきんぴらを煮ています。

あ、
玄米を食べてた母、数年前から、玄米が硬くて食べれらなくなりました(^-^;
母が買ったフィスラーも、母はもう使わないので、私が自由に使っていいと言われてるので
贅沢なことに、フィスラー2台持ちの私。

だけど、母が買ったのは、底に磁石が付くところを見ると、IH調理OKなのかな。
私が持ってるの(もらったの)は、磁石はつかない。
ガス専用らしいです(^-^;
まぁ30年以上前の製品だもんね。。。


ここにアップするために写真撮ったら(最上部の写真)、汚かったので(^-^;
重曹で磨いてみました。持ち手も外して洗ったわ。
あは。きれいになったよ(^-^;
もっと丁寧に使わねばね!
お義母さんありがとう!

P_20151017_213154.jpg



スポンサーサイト
18:46 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)
新品ですねえ。お義母さんも、きっと喜んでいらっしゃいますね。圧力鍋って、いまいち、使うのに勇気がいります(^_^;)。

2015/10/19(月) 17:58:26 | くまま │ URL | [編集]

くままさん、ありがとうございます。
30年選手なので、新品とは、ほめ過ぎです。恐縮です(●^o^●)

圧力鍋、勇気がいりますか?
えらい勢いで蒸気を出すからでしょうか?
ご飯なんて、たった3分の加圧で炊きあがりますよ。
私がもっと料理上手なら、もっと活用するのになー・・・。
これからまたレシピ研究します。。たぶん(^-^;

2015/10/20(火) 17:04:56 | short │ URL | [編集]

我が家の圧力鍋は40年選手ではなかろうか?
もちろん母親が使っていたもので未だ現役。
メーカーはSEB。フランス製。
どうも今のTefalらしいです。

2015/10/21(水) 20:12:45 | Todo23 │ URL | [編集]

にーさまのコメントで思い出したけど
うちにもSEBの圧力鍋ありました!!
多分、毎日のように使うには、手間がかかると思って
フィスラーの小さいのを買ったんだと思います。
SEBも捨てた覚えがないので、探せばきっとあるんだろうなぁ。
あったなぁそういえば・・・・
懐かしいです。

2015/10/22(木) 11:49:22 | short │ URL | [編集]

こんばんは〜!
shortさん宅にあるようなブランドの圧力鍋ではありませんが我が家にもIH用のが眠っておりました^^;
shortさん宅のと同様にパッキンや圧力をかける部品が無くなりそのまま^^;

またまたshortさん宅と同様に我が家のは義父がプレゼントしてくれた物で捨てるに捨てられず…しまい込んだまま…。

もったいないですよね^^;せっかく義父からのプレゼントなんで活用せねば。

と…その前に部品購入なんですが会社があるかなぁ(ー ー;)と不安になりました。(笑)
検索してみよう^^;

我が家は圧力鍋より保温鍋の方が活用していてカレーや煮物は もっぱら保温鍋です。
こちらは…20年選手です(^^)
shortさんみたいに綺麗に磨かねば(^_^)v

圧力鍋や保温鍋を使いながら時短でお料理…頑張りましょね〜o(^_-)O



2015/10/24(土) 19:59:05 | patyjimykana │ URL | [編集]

patyjimykanaさん、こちらもコメントありがとう!

あ~~


うちにもあります!
保温鍋!!
すっかりその存在を忘れてました(^-^;
そうそう、カレーや煮物の時、使ってました!
いつから使わなくなったんだろう?


このたび、パッキンを買った圧力鍋は、相当古いので
次に買い替えたい時には、部品がないかも知れません(^-^;
だから、次回の分も買っておきたいぐらいでしたけど
それをやると、
いざ替えようと思ったとき
「あれ?どこに置いておいたっけ」
となるのは、分かり切ってるので(^-^;
買いませんでした。

patyjimykanaさんのはあるかな?
せっかくお義父さまにもらったなら
使いたいところですね。
でも、保温鍋使ってたら、出番少なそうですよね。
圧力鍋か、どっちか・・・になってしまうのかな。
両方使えば、結構光熱費の節約になるんじゃないかな?

うんうん、お互い頑張りましょうねー!(*^-^*)

2015/10/24(土) 21:31:12 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

