スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

【写】ヒメジョオン

うちの母は庭の一角に自分のコーナーを持っていて
そこには母が好きな花を植えてあるのです。

クリスマスローズ
ウツギ
ユリ
ナデシコ
タイツリソウ
ワレモコウ

などなど、かなり雑多ではありますが。

父親が草を抜くときに、母の花も抜いてしまったり、
あるいは、除草剤を撒いてしまうので、
母としては、父の魔の手から、自分の花を守るために
周囲にダサいビニールテープなんか張り巡らして
あんまりセンスがいい空間にはなってないのが残念ですが(^-^;

それは置いといて(^-^;

そこになんでか、明らかに「雑草」が「わざと」生えっぱなしになってて
疑問に思っておりました。

そしたら母が、その「雑草」を
「絶滅危惧種の雑草らしい。だから【保護】している」
と言うのです。

へぇ~~~・・・・(@_@)

と思ってたんだけども。
実はそれがこれ↓

P6076088.jpg

P6076083.jpg

どうやらこれは「姫女苑」と言う植物で、
もちろん、「絶滅危惧種」などではなく!
(そっこらじゅうに咲いていますってば!!!)

それどころかアアタ!
日本の侵略的外来種ワースト100」っていうのに入ってるらしいです!!
ウィキペディアより)

そんな花を
「絶滅危惧種だから保護」って、
うちの母は一体何と勘違いしたのやら。。。。(^-^;
とほほにもほどがあります。

ちなみに、よく似た花で「ハルジオン(春紫苑)」って言う花も
やっぱり同じように、「日本の侵略的外来種ワースト100」らしいです。
「ハルジオン」って言うと、娘の好きなBUMPの曲にありますが、
この雑草のことだったのね・・・(^-^;

母に教えるべきか
そのままにしておくか

悩むところです(^-^;




スポンサーサイト
23:05 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)
お母様!なんて…お可愛らしいじゃあーりませんか(≧∇≦)

そのままにしてあげませんか?(^^)

ハルジョオンとヒメジョオンって そういう
漢字なのですね(^^)
私ってホンマに無知で呆れますわ(笑)

ハルジョオン ヒメジョオンと言えば…
ユーミンの紅雀というアルバムに そんな曲が入っていたような…(^^)

懐かしい〜(*^^*)私の青春でした(笑)

2015/06/08(月) 15:49:53 | patyjimykana │ URL | [編集]

ねーさん、こんにちは
その花、「姫女苑」というのね。
サンキュー^^
ひとつ物知りになりました^^V
ねーさんのお母様の保護しようとする姿勢は素晴らしい!^^
ぱっと見た目では昔の花や雑草が減っていることはわかるけど、どれが絶滅寸前の植物か、また繁殖するのはわからないよね。

確かに外来種の花によって危機に瀕している花や雑草が多いよね。
花粉症がひどいのもそのせいではないかと疑ってしまふ^^;

ひとりでも多くお母様の姿勢で取り組んだら、きっと植物の危機も救えるかもしれないわ^▽^

2015/06/09(火) 13:25:57 | ラム │ URL | [編集]

patyjimykanaさん、いらっしゃいませー(●^o^●)
patyjimykanaさんも、ユーミンの曲のほうを思い浮かばれますか!
これで3人目です。
シングルカットされてるけど、調べたら「紅雀」は1978年のアルバムですね。
そのころから、ユーミンのファンなのですか??

私は1981年の「昨晩お会いしましょう」から数年、アルバムを買いましたけど
この曲は全然知りませんでした!
無知と言えば私こそ無知ですね!(^-^;

ちなみに、ハルジオン、ヒメジョオン、だそうですよ。

いやいや、ワースト100の雑草、抜かねばなりません!
とはいえ、まだ生えてますけども(^-^;

2015/06/11(木) 21:30:49 | short │ URL | [編集]

ラムちゃん、いらっしゃい~!
花粉症と言えば、やっぱり「セイタカアワダチソウ」が原因と言われた時期があったような???
最近、セイタカアワダチソウは以前ほどは見なくなったような気がします。
外来種の中でも生存争いが激しいのかな。
そんな中で日本の在来種が生き残るとは思えないよねぇ・・・(^-^;
タンポポだって、在来種は少なくて、ほとんどが外来らしいよ。
お相撲さんも外国人力士のほうが強いもんね・・・。
母の姿勢は確かに素晴らしいけど、間違ったものを保護しちゃ何にもならないよ。。。
サザエの母はサザエでした・・・(^-^;

2015/06/11(木) 21:34:44 | short │ URL | [編集]

その後…勘違いしてはった お可愛いらしいお母様にワースト100の雑草だと伝えはったのですか?(^^)
どーかなぁと思いまして…(^^)

ハルジオンもヒメジョオン良く見れば可愛い⁈(笑)とか?(^^)

絶滅危惧を侵略敵外来種と勘違いされるのって…いいじゃないですか〜(^^)

ユーミンですが…
shortさんは『昨晩お会いしましょう』から
なんですね〜(^^)
私は…『紅雀』は同級生から借りて 我が家に でっかいステレオがあったのでLPをかけてカセットテープに録音していました (昭和を感じますよね)
自分で買ったLP版は『流線形’80』〜『パールピアス』まで持っていました(^^)
『リ.インカネーション』からは 何となく冷めてきた感じだったので また同級生に借りてカセットテープに録音させてもらってましたね(^^)

shortさんのお子さんはBUMPの『ハルジオン』なんですね〜時代を感じます。

昨日 ママ友とランチしてたんですけど あるママ友が『昭和に戻りたいわぁ』のひと言に同感と思いました(笑)
ヒメジョオンから またまた 話が飛んでしまいましたぁ(笑)すみませんm(__)m

2015/06/13(土) 18:36:38 | patyjimykana │ URL | [編集]

こんばんは!
毎回お返事が遅れてごめんなさい(^-^;

はいー。母には伝えましたけども
結局保護したままです(笑)

よくよく見れば、堤防にも空地にも、この花はたくさん咲いています。
こういう帰化植物って本当に、年々増え続けているんでしょうね。
それを保護してるうちの母。どうしようもないです(^-^;

ま、私が抜けばいいって話ですけども(笑)


さて、ユーミン。。
っていうか、ステレオ!
そうですよね。
ステレオで聴きましたね!
そしてカセットテープに録音していましたね。
でもカセットテープは、今乗ってるクルマの一代前はカセットしか聞けないクルマだったので(^-^;
さほど懐かしくありません。
LPは、夫が好きなので、今も自室ではLP聴いてるみたいですよ。

パールピアス、好きでした!!!
とくに、夕涼み・・でしたっけ。
あれが好きだったなぁ(●^o^●)
昭和が懐かしくなりますね~~~。

YouTubeでさがしても、ないんですねぇ。さすが著作権に??守られてますね!
素人さんが歌ったのは見つかったので、聴いてみました。
懐かしい(*^-^*)
でも、素人さんはやっぱり素人さんなのでした。
あんまりうまくないと思っても、←失礼な!!!
ユーミンはやっぱりプロですよね。←失礼すぎる発言、ごめんなさい(^-^;

2015/06/18(木) 00:59:19 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

