【雑】恵方巻

P2045223.jpg

今日のチラシの恵方巻率の高さと言ったら(笑)


ほんの20年ぐらい前には、この地方じゃほとんどの人が知らなかったです。
思うにインターネットの普及とともに全国に広がったんだと思います。
私はハタチのとき就職のために京都に引っ越しました。
その時ちらっと聞いた覚えがありますが、でも、それでもここまで強く普及してなかった気がしますね。

私たち家庭の主婦は
あるいは主婦じゃなくても、家事を担う担当の人間にとって
いつもいつも頭を悩まされるのが、
「今日の晩御飯は何にしよう」
と言うこと。

1年365日、朝に昼に晩に、私たちは常に「今日の晩御飯は何を作ろう」と思ってます。
だから、
「今日は恵方巻」
とか言われると嬉しい。
考えなくてもいいから、そして、スーパーに売っているものをそのまま出しても
「今日は節分だから」と言えば済むから。

だから、恵方巻はあっという間に日本中に浸透したと思います。
違うかな(^-^;

でも私はひねくれ者だから食べませんけどね(笑)
スポンサーサイト
02:07 : [そのほか]こころのうちトラックバック(0)  コメント(6)
 こんばんは♪恵方巻き、私は子供のころからず~っとやっていたので、日本中どこでも節分の日は、みんな同じ方角で巻きずしを食べていると思っていました(^_^;)
 材料にかかる値段などを考えて、サラダ巻きを作っていますが、食べたいな~って思うのは、母の作ったうなぎとかほうれん草のはいった巻きずしです。←母は今年は買ったと言ってましたが(笑)。

2015/02/04(水) 22:13:25 | 翔ママ │ URL | [編集]

翔ママちゃん、コメントありがとう!
ずいぶん亀レスになってしまってごめんなさい(^-^;
ネットの普及で恵方巻が全国拡大したと思ったけど
セブンイレブンが最初にやったらしいです。
でもネットの影響もあると思いますけど。。
関西の方は翔ママちゃんみたいに「おふくろの味」になってるんだねー。
ウナギ入り巻きずしは豪華だなぁ。。。おいしそう。
サラダまき、でも、大好き!(笑)
翔ママちゃんのお子ちゃんたちはサラダ巻きがおふくろの味になるかな(●^o^●)

2015/02/10(火) 23:49:52 | short │ URL | [編集]

恵方巻き…我が家は巻き寿司がイマイチな家庭なので毎年食べていませんでしたが 今年は韓国風のり巻きキンパムを作ってみたところ…まぁ食べるわ食べるわの大盛況でして…来年から恵方巻きはキンパムにしようと思いました(^^)

2015/02/11(水) 19:41:37 | patyjimy │ URL | [編集]

patyjimyさん、いらっしゃいませ~(●^o^●)
コメントありがとうございます!
うれしいです♪
patyjimyさんのコメントにより、私は重大な思い違いをしていたことを知りました!
韓国ドラマによく登場する巻きずし・・・あれ、日本の巻きずしと同じだとばかり思ってました!
あれは、キンパムというものなのですね??
そして、クックパッド等でもキンパムのレシピが紹介されていて、レモンが少し使われてはいるものの
日本のお寿司のように酸をたくさん使ってませんね。
日本のお寿司よりも酸っぱくないのかなぁ。
私は韓国のりも好きなので(日本の海苔も大好きです)
いちど、キンパムなるお寿司を食べてみたいです!
patyjimyさんのキンパム、ご家族に大うけで、よかったですねー(●^o^●)
私もご相伴にあずかりたいですー!(笑)
また来てね♪コマオー💛

2015/02/12(木) 01:17:19 | short │ URL | [編集]

こんばんは
恵方巻き、うちの地域では15年前くらいかな、メジャーになったのは。
それまでは存在すら知らなかったですよ。
節分といえば、豆まき。
子供の頃はともかく、豆が拾うのがイヤで、豆だけを食べています。
恵方巻きも食べてますよ。
今では、うちの地方も節分となれば、恵方巻き戦争ですから。

恵方巻きはかじって食べると言われているけど、私的、食べにくくて、切ってます。
これでは運が向いてこないよね^^;


もうひとつのBlogも拝見してます。
あいかわらず、すごいよ、ねーさん!
尊敬です^^
私は今、ジャイアント観始めました^^v

2015/02/12(木) 20:47:34 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん いらっしゃい(●^o^●)
恵方巻、うんうん、そうだよね?
セブンイレブンの戦略だそうです(笑)

ラムちゃんお豆も食べてるの?
なかなか律儀だね。
恵方巻でかぶりついて食べるって私もやったことないよ。
大丈夫だと思うよ!!ドンマイ!!(笑)

ラムちゃん、ジャイアント、見始めたの?
キムスヒョン君が若いでしょ~。
今は大きくおなりに・・(笑)
私はジャイアントのキムスヒョン君が大好きでした。

大人ソンモにびっくりしないでね(笑)
見たらまた熱く語り合おうね!!!
韓ドラブログいつも見てくれてありがとう💛

2015/02/13(金) 20:43:52 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL