【映】1月の鑑賞記録

結構見ちゃった。
映画ばっかり見てた気がします。
韓国映画が8本もあります(^-^;
どんだけ~・・・・

月間ベストは

1.怪しい彼女
2.ソウォン/願い
3.ウォールフラワー



1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:1648分

新しき世界 [DVD]新しき世界 [DVD]
面白かった!ジャソンがどういう選択をするか、予想できてたようで意外感もあったし、寂寥感や無常感、覚悟とか・・「男の世界」を堪能した。しかしケーサツは腐っとるな。許せん!・・でも、やっぱインファナルアフェアのほうが良いのは言うまでもないです。
鑑賞日:01月31日 監督:パク・フンジョン
ウォールフラワー [DVD]ウォールフラワー [DVD]
なんかもう、みんながみんな危うくて、ハラハラしながら見ましたよ。。青春時代の狂騒に隠れた孤独感や閉塞感が伝わってきた。それぞれの「生き難さ」みたいなの、誰でも持ってると思うけど、彼らのはまたへヴィで・・。特にローガン演じた主人公の痛みが後にわかってきて・・どうか生きてくれよと応援してしまった。キャストが良いですね。エマちゃんはハーマイオニーのイメージが抜けてて、でも綺麗で可愛かったし、エズラは「弓」よりも大人っぽくめちゃくちゃカッコよくなってた。若いころに見たらもっともっと胸に沁みたかなぁ。
鑑賞日:01月31日 監督:スティーブン・チョボスキー
7番房の奇跡 [DVD]7番房の奇跡 [DVD]
一つ間違うと「トンデモ」映画になりそう。「なんじゃそりゃ」「ありえん!」がいっぱい(^-^;でも、そういうのを含めてハートフルな映画で、泣けた泣けた。ちょっとずるいんじゃないかと思うぐらい子役ちゃんが可愛いんだもん。90%の人が泣くでしょ!ネタバレになるけど→「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」「グリーンマイル」「ディアブラザー」などを部分部分で髣髴とさせる。
鑑賞日:01月28日 監督:イ・ファンギョン
ザ・スパイ シークレット・ライズ [DVD]ザ・スパイ シークレット・ライズ [DVD]
ギョンさまのスパイ映画。「トゥルーライズ」のパクリか?パロディか??展開に目新しさもないので、見どころは、緊迫感の中の気の抜け具合か。そこそこ楽しめるという程度で、個人的には★×3って感じ。韓国映画のコメディにつきものの下ネタがなかったのは良かった。
鑑賞日:01月24日 監督:イ・スンジュン
怪しい彼女 [DVD]怪しい彼女 [DVD]
面白かった!!去年見てたら間違いなく年間ベスト作品になってた。笑って泣いて笑って泣いた。日本でもそうだけど、あの年代の女性ってすごく苦労の人生だったと思う。今の若者を見て「けしからん」と思う気持ちもあるだろうけど「羨ましい」「私もこの時代に生まれたら」と言う気持ちがあるんじゃないか。そんなお年寄りを「邪魔」に思う・・思ってしまう私たち・・そして将来「思われる側」に・・。いろいろ思うと万感迫るものがあり泣けてたまらなかった。最後のサプライズが最高で。ほんと、楽しく素敵な映画でした。おススメ!!!!
鑑賞日:01月23日 監督:ファン・ドンヒョク
海月姫 [DVD]海月姫 [DVD]
映画館。原作で内容を知っているから、それをいかに映像化するかと言う部分を主に見てた気がする。人物像はとってもとっても良くできてたけど(尼~ズはもちろん、蔵ノ介の美人なこと、原作に似てた!!)内容的には少しビミョー。ただ、能年ちゃんの腐女子→美人への変貌がお見事。美人とは知っているんだけど、着物やドレス姿の可愛いこと。漫画もあの辺で終わってたほうが良かったんじゃないかなって言う感じもした。
鑑賞日:01月19日 監督:
ファイ 悪魔に育てられた少年 [DVD]ファイ 悪魔に育てられた少年 [DVD]
ヨ・ジングくんさすがの存在感。アクションもカーチェイスも年齢なりの未熟さがありながらもかなりの腕前で惚れ惚れする。彼らそれぞれの因果関係が分かったときは何とも言えない感慨があるし、なんかもう切なくて泣けてきた。とくにエンドロールで映し出されるファイが描いたイラスト・・・。だけどラストがねぇ・・。もうちょっと何とかならなかったかなぁ。。あ、キム・ユンソクがしぶといのは定番で「どうせまだ死なないんでしょ」みたいな妙な安心感(笑)
鑑賞日:01月19日 監督:チャン・ジュナン
ランナウェイ・ブルース [DVD]ランナウェイ・ブルース [DVD]
悲惨な兄弟もの(と言う言い方はちょっとアレだけど)で「光のほうへ」を少しだけ思い出したけど、物足りなかった。弟の子供時代を演じた子役の子が、とっても可愛かった。
鑑賞日:01月18日 監督:アラン・ポルスキー,ガブリエル・ポルスキー
ソウォン/願い [DVD]ソウォン/願い [DVD]
泣いた泣いた。あまりにも辛い設定で、これがフィクションなら制作側に怒りがこみ上げるところ。実際の事件だとは。。でも、辛い中でも人々の愛情が感じられて、それが極限の中の愛情ゆえいっそう身に染みて胸打たれた。被害者少女の強さと、取り巻く人々の「気持ち」が、何とも優しく描かれていて、久しぶりの号泣映画。ティッシュがぐっしょり。目がボンボン。主演のソル・ギョングは大好きな役者さんだけど、ますます好きになりました。
鑑賞日:01月15日 監督:イ・ジュンイク
アウトロー-哀しき復讐- [DVD]アウトロー-哀しき復讐- [DVD]
あらら。。。。なんじゃそりゃーー!!!・・・ってな展開ですな。さっさと忘れよう。
鑑賞日:01月14日 監督:キム・チョルハン,シン・ジェヒョク
ビフォア・サンセット [DVD]ビフォア・サンセット [DVD]
WOWOW。1作目と同じくほとんどふたりの会話で終始する作品。1作目の「その後」がどうだったかここでわかる。ふたりともお互いへの気持ちを消化できず、引きずりながらその後の年月を生きた。タクシーの中で気持ちとかいらだちを爆発させるセリーヌの気持ちが切なかった。すごくリアルだと思う。こういう恋愛や思いをした人はすごく共感したんじゃないかな。同じ経験がなくてもとてもリアルに感じた。
鑑賞日:01月12日 監督:リチャード・リンクレイター
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
WOWOW。すごーーーく久しぶりに見た。イーサンホークの若くカッコいいことに軽い衝撃。若いって素晴らしい。旅先で出会った男女が、恋人になるまで・・。こんな出会いと言うか出来事には、誰しも一度は憧れるんじゃないか?限られた時間だからこそ燃える気持ち、その思いは刹那にとどまらず運命の出会いを感じつつも、結局離れ離れに・・この後二人はどうなるのか余韻を残すラストがとってもいいと思います。この映画を当時見たときは続編があると知らなかったけど、それを知って見るとまた違う印象がある。
鑑賞日:01月12日 監督:リチャード・リンクレイター
ハナ 奇跡の46日間 [DVD]ハナ 奇跡の46日間 [DVD]
申し訳ないけどドラマの年代も実話とも知らずに見てた。石川佳純ちゃんも愛ちゃんもいるのに・・って思いながら(^-^;(冒頭に説明がありますが・・・)中国が圧倒的に強い中で、ただ一度の統一コリアの優勝は、フィクションなら「デキスギ」って思う設定で、これが実話なんだからびっくり、そして感動。国家分断の悲劇が切々と迫った。いつも思うけどこの悲劇は想像が及ばない。ラストの実際の映像がまた泣かせる。
鑑賞日:01月09日 監督:ムン・ヒョンソン
グリーンマイル [DVD]グリーンマイル [DVD]
BS。原作含めて大好きな作品・・・だけど久しぶりに見たら・・長いよ~(^-^; ジョン・コーフィーの処刑のところでは相変わらず泣けたけど、悪い奴らに対する私刑みたいなのはどうなのかなって、今回は思ってしまった。以前はすごく溜飲が下がった気がしたんだけど。パーシー、確かに憎たらしいんだけどね。感想はこっちの年齢も大いに関係するかも。
鑑賞日:01月07日 監督:フランク・ダラボン
大脱出 [DVD]大脱出 [DVD]
あそこまで難攻不落の刑務所を謳うなら、もっと徹底的に囚人を管理すべきでは。会話なんかもすべて盗聴してしかるべき。。。って真面目に考えないほうが良いという映画です。
鑑賞日:01月07日 監督:ミカエル・ハフストローム

鑑賞メーター

スポンサーサイト
22:05 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(8)
新しき世界、ご覧になったのですね!もうなんていうかコンクリート沼みたいな作品でしたよね!
色々衝撃でしたが、やっぱりコンクリート詰めにするまでは私も思いつくんですが(笑)呑ませるのは!はっ!その手があったか?!いや使う時ないけどwwwみたいなとても新鮮でした(爆)あと、インファナルアフェアは色々言っても誕生日には時計くれるような良い上司で警察への忠誠心も持てましたが、あの韓国警察の親父さんは…あれじゃあ主人公があの最後の選択にもなりますよね。クズっぷりをミンスクが巧く演じてましたね。好きですが、やっぱり潜入捜査官ものはインファナルアフェアに敵うものがいまのところ無いですね。インファ〜の完パロディー(主要キャストが結構出てる)のインファナルア『ン』フェアがある意味、勝ってる?!かも(笑)

2015/02/02(月) 22:22:54 | アキ │ URL | [編集]

あと、ビフォアシリーズ!
去年の私のナンバーワンはこれの続編、ビフォアミッドナイトでした!

あの主人公ふたりのことをジュリ子姐さん、ジェシー兄貴と慕っております!(笑)
共感しまくりでセリフ覚えてしまってます。
たった1日だけど、人生を変える出会いや出来事があるのですよね。恋愛に限らず。
そしてヨーロッパには勘違いでもそんな風に思わせる魔法みたいなものがあると思います。
鼻息荒く語りスミマセン!

2015/02/02(月) 22:30:58 | アキ │ URL | [編集]

アキさん、いらっしゃいませ~~コメントありがとうございます!
新しき世界、ご覧になっていたとは!!
たしかにコンクリ飲ませた場面は・・・(笑)
その時点で絶望しますね。。。。
韓国版「インファナルアフェア」とも言われてるけど、韓国版「アウトレイジ」とも・・
でも「アウトレイジ」よりもずっとおもしろいです。
潜入捜査の割に、ジャソンは結構手を汚し過ぎてますよねぇ。
あれでは堅気に戻れないでしょうと思いました。
刑事たちもひどすぎましたね。
ほんと、最後の選択はやむなし・・と思います。むしろザマミロみたいな。ジャソンよくやったみたいな(^-^;
面白かったです!

「インファナルアンフェア」ってあるんですか?知らなかったです。

2015/02/04(水) 01:45:18 | short │ URL | [編集]

私も続きです(笑)

ビフォアミッドナイト・・・3部作にもなろうかとは、「恋人までの距離」を見たときは想像もしませんでした。
最近、イーサンホークのホラー映画を見たばかりだったので、久しぶりに「恋人までの」見たときは
その若さとカッコよさに軽い衝撃ウケましたよ。
WOWOWで一挙三部作を放映したんです。久しぶりに見ました。
そして、2部3部は初です。
でも、3部は冒頭だけ見て、その時時間がなかったので途中で止めて、まだ見ていません。
ついつい韓国映画とドラマに。。(^-^;
2部は2部で面白かったけど、1部で終わっていたも良かったかなと思いました。
その後二人が会えたのか、それはこちらの想像で。
3部、アキさんの去年のベスト、心して見ますね!

2015/02/04(水) 01:52:06 | short │ URL | [編集]

またまたごめんなさい!

WOWOWに入られているなら
水曜日にある『コールドウォー』是非ご覧ください!!

私の一番好きなカレ(テレンス・イン)と目下ハマりまくり、娘婿にしたい人No.1のエディ・ポンも出てますし話も面白くて香港映画が戻ってキター!!って感じです。
しょーとさんのご感想を是非伺いたいです☆

イーサンホークは良いですねー!
西洋人的ルックスにあまり興味がない私も彼は好きです。イーさんって呼んでますw

しょーとさん、ソルギョングお好きなのですね。
監視者たち、ご覧になりましたか?
リメイク元の香港映画が大好きなのですが、ソウルに舞台を移したこちらも良かったです。ソルギョングが本当に良かった。

2015/02/08(日) 09:30:42 | アキ │ URL | [編集]

アキさん、こんばんは(●^o^●)
おススメありがとうございます!
アキさんもかなり映画ご覧になってるんですね~。
ソルギョングをご存知とは嬉しいです♪
ギョンさまって呼んでます(笑)
「監視者たち」はもちろん見ますよ~でもまだ見ていません。
面白そうなので楽しみです!
「コールドウォー」はすでに予約済みでした。
香港映画も面白いですもんね。
こないだは「奪命金」って映画を見ました。
面白かったです。
でもイケメンは皆無でした(笑)
アキさんのオシメンたちが登場する「コールドウォー」はビジュアル的にも楽しめそうで
嬉しくなりました!楽しみにしています(●^o^●)

あ、イーさんは、ハリウッド俳優にしては歯並びが微妙に自然体で好感持っています(笑)
太ってガタイが良くなる人が多い西洋人俳優の中で、スマートを保ってるイケメン俳優ですね。
ビフォアミッドナイトを早く見なくっちゃ♪

2015/02/11(水) 00:04:50 | short │ URL | [編集]

何回もミヤネー。

それが、それが、奪命金にも私の♡テレンス出てます(笑)でもあの時なんかちょっと太ってて微妙だったのでしょーとさんがイケメンは皆無って言うのも仕方ないなw
大陸出身のインテリヤクザの役でした。

2015/02/11(水) 00:08:54 | アキ │ URL | [編集]

え~~!
どの人かなぁ。。。
インテリやくざ?
あの、丸顔のおじさんやくざの印象と、銀行員女子の印象、殺されたげーはーのおじさんの印象が強いので。
パーティーみたいなところあたりに出てきますか?
ミアネヨ
イケメン皆無なんて言って(笑)

2015/02/11(水) 10:16:16 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL