【映】12月の鑑賞記録

後先しますが、12月の鑑賞記録。


12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1602分

ベイマックスベイマックス
何とも不覚なことに、いちばんいい場面で寝てしまった。年末の疲れが・・・。一緒に行った娘から非難の嵐を受けた。我ながら残念極まりない。。。面白かったのに。。。ちょっと、スパイダーマンとヒックとドラゴンを思い出すシーンがありましたが。
鑑賞日:12月29日 監督:ドン・ホール,クリス・ウィリアムズドン・ホール,クリス・ウィリアムズ
ラストゲーム [DVD]ラストゲーム [DVD]
WOWOW鑑賞。若いデンゼルワシントン。バスケ姿がサマになってた。話は長くて疲れてしまった。音楽も耳障りで、そんなに面白く感じなかった。ひょっとして、デンゼルワシントンのベッドシーンて初めて見たような気がする。照れた(^-^;
鑑賞日:12月26日 監督:スパイク・リー
運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
少なくとも15年以上前に見た映画だけど今回WOWOWの放送で久しぶりに見ました。兄弟が喧嘩しつつもお互いを思いやりながら、家族を思いながら生活する姿に、昔よりも感動した。子どもたちがいじらしくって随所で泣けた。靴一足、鉛筆一本を大事にしている彼らの姿に、学ぶところがいっぱいで、たくさん反省しなければならないと思う。むろん私も。それと女子が教育を受けててホッとします。おススメ作品ですね。
鑑賞日:12月17日 監督:マジッド・マジディ
ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]
長い・・・・・。昔は同じ料金なら長いほうがお得、と思っていたけど、年と共にコンパクトにまとまりのある作品を好む傾向に・・90分ぐらいでもいいの、面白ければ(笑)で、長すぎてところどころ意識を失いつつの鑑賞でハッと気づいて見るたびに18禁みたいな場面ばっかりで、ちょっとゲンナリしてしまった。破滅に向かいつつもカリスマ性は健在というところは見応えがあったけど(そこからははっきり起きて見てた)ああそうですかーみたいな印象。レオ君は顔の造作は変わらないけれど、顔の周囲(面積)が広がった気がする。
鑑賞日:12月17日 監督:マーティン・スコセッシ
グレッグのおきて [DVD]グレッグのおきて [DVD]
「ダメ日記」よりも面白いと言うか、見てて安心感がある。グレッグが嫌な奴度が軽減されてて、普通にヘタレの可愛い少年と言う感じ。インド少年にいじわるするのはいただけないんだけど、やられる方がめげないのがまた良かった。兄ちゃんがカッコいいのでGoodです。お母さんの変なダンスも笑えたし。
鑑賞日:12月16日 監督:デヴィッド・バワーズ
グレッグのダメ日記 [DVD]グレッグのダメ日記 [DVD]
「おきて」のほうを先に見てしまった。それからこちらを見たんだけど、グレッグ最低ですね。まぁ良い子ちゃんじゃない主人公で、それが逆にいいんだろうけど、映画として見るには、身勝手で保身的で卑怯で嫌な子で好きになれなかった。ラストは、ホッとできるというよりも「これからは友達をちゃんと大事にしなよ」って言いたい。続編のほうが面白いと思います。
鑑賞日:12月16日 監督:トール・フロイデンタール
プリズナーズ [DVD]プリズナーズ [DVD]
最初ジェイクギレンホールが怪しい!と思ってしまった(笑)それは置いておいて・・。季節感やら土地の感じ、色々雰囲気が出ていて誘拐事件と言う陰鬱なテーマをより陰鬱にしていた。見終えてから、たとえばジョイって子のあのセリフの意味は?とか、途中で逮捕されたあの人のあの行動の意味は?とか考えてしまう要素がいっぱいあった。おおむね面白いサスペンスだったけど、アメリカの映画はやっぱり子供は・・・。
鑑賞日:12月16日 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]
逃亡劇自体は生ぬるいけど、新聞記者が真実に近づいていく感じはけっこう見応えがあった。あれだけすぐれた勘の持ち主ならもっとメジャーな活躍していそうだけど(^-^;昔はそれを正義と信じて戦った人たちが、今はそんな過去を苦々しく胸の奥底にしまい込みながら余生を生きてる寂寥感みたいなのを感じて、ちょっとジーンとした。でも、昔のレッドフォードを思うと、いまの容貌は衰えすぎなのです。同じようにおじいちゃんになっても、イーストウッドはもっとカッコよく感じる。「幸福の条件」あたりから辛かったもんなぁ・・・(^-^;
鑑賞日:12月13日 監督:ロバート・レッドフォード
タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]
イコライザー以来Dワシントンにハマってる娘と再鑑賞。「42世界を変えた男」よりも好きだなぁ。二人のコーチ、チームメイトがお互いを受け入れ尊重する存在になっていく姿が素晴らしい。結末が悲しくて後味は良くないんだけど、ゲリーのめげない前向きな姿勢に頭が下がる。飲酒運転許すまじ。ところで、ライアン・ゴズリングが出ててびっくりした。キップ・パルデュー懐かしい。もっとブレイクすると思ったけど、今はあんまり見ないよね。
鑑賞日:12月10日 監督:ボアズ・イエーキン
なんちゃって家族 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]なんちゃって家族 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
WOWOWで。そこそこ面白かったけど可もなく不可もなく。自分が下ネタにガハハと笑うような若さがないんだろうけれど。主人公のキャラがどうにも好かん。そもそもの行動に反感があったけど、それは設定だから仕方がないとしても、メキシコの警官が見逃すために強要したことを、ローズやケリーに無理強いしたり、ケリーがクモにかまれたときのことなんか減点材料。最後はよかったと思う。ベタだとしても。
鑑賞日:12月09日 監督:ローソン・マーシャル・サーバー
マッキ― [DVD]マッキ― [DVD]
なんかもう、バカバカしいんだけど納得して見入ってしまった。。CGにしか見えないのに、CGだから何でもありなはずなのに、それでもマッキーの活躍に胸が躍った。顔がないのに感情が伝わって、しょげたり怒ったりって言うのが分かってマッキーに愛着が湧いてしまう。ラストはちょっと余分かな。いつまで?と思ってしまいました。ヒンドゥにちゃんとした相手が出来たら昇天するのかな。ヒンドゥ役の彼女、超美人。ジャニも結構良い男で美男美女でした。
鑑賞日:12月08日 監督:S.S.ラージャマウリ
きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]
冗長とは思わないけど、3時間弱は私には少し長すぎた(^-^; でも内容はとても良い!!親子愛、友情、進路、生活、恋愛、教育・・色々てんこ盛りで散漫ではなく素晴らしい物語だった。何度も泣けたし笑った。最初は「変な奴」」にしかみえないランチョーがだんだんとその人格を現して、大変良いキャラクターでした。何者かが分かるラストに向けての畳みかけるような展開が素晴らしい。良い映画です。おススメ。
鑑賞日:12月05日 監督:ラージクマール・ヒラニ
ジャッジ! [DVD]ジャッジ! [DVD]
TVで。普通以下。評判がいいようなので見てみたけれど個人的には別に見なくても良かった。退屈だった。公開当時テレビで私と同年代のキャスターが絶賛してたけど、ほんとか??疑問を感じる。ラストに期待して見続けたけど、途中放棄しても惜しくなかった。妻夫木くんはのび太くんに見えました。トヨタのCMは面白かった。気持ち悪くて乗りたくないけど(笑)辛口でごめんなさい。
鑑賞日:12月05日 監督:永井聡

鑑賞メーター
スポンサーサイト
21:19 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(2)
ねーさん、こんばんは
韓流ドラマの本数もすごいけど、映画鑑賞本数もすごい!ねーさん、尊敬します^^
「運動靴を赤い金魚」「タイタンズを忘れない」「ランナウェイ!」懐かしい映画がいっぱい!
特に「運動靴」(略します)は子供たちのいじらしさにほろりとしました。
「タイタンズ」のD・ワシントンが懐かしい。あの頃は正義感あふれる役柄に惚れてたなあ。
私も再観賞したいけど、今は韓流ドラマに忙しい。これから「ファントム」観ます。

2015/01/15(木) 20:37:12 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん おはよー(^o^)丿
お返事遅くなってごめんね~(^-^;
映画はねー
書いたけど、WOWOWを取り始めたので、見なくっちゃソン!って思ったよ。
借りてまで見ないような古い映画「運動靴」みたいなのが見られるのでうれしいわ。
もちろん、新しい映画も多いので、感想がまた参考になったらうれしいんだけど。
デンゼルワシントンは、年末に「イコライザー」を見たら
いちごがハマっちゃって(笑)
デンゼルの作品をたくさん見ました。
韓流ドラマ見てたら他にはなかなか時間割けないよね(笑)
ファントム、牛刑事とイ・ヨニちゃんが好きだったわ~。
感想楽しみにしているね♪

2015/01/19(月) 08:11:53 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL