【映】2014年鑑賞記録

2014年は、無料キャンペーンに釣られて、WOWOWに加入しました。
無料期間が終わったら解約するつもりだったんだけど、やっぱり、あると愉快なので(^-^;
お高いと思いつつ、継続しております。
加入している以上はせっせと見ないともったいないと思うので(^-^;
けっこう頑張って見ています。
やっぱり例年に比べて(韓ドラの影響で)少ないですけど。
そしてまた、再鑑賞も多かったです。

しかし、本と同様に、「これ!」って言う映画がなかった気がします。

あえてトップ5を選ぶとすると

1.セデック・バレ  感想
2.ゼロ・グラビティ  感想
3.危険なプロット  感想
4.偽りなき者    感想
5.きっと、うまくいく

というところで
次点に
・イコライザー
・ザ・ファイブ 選ばれた復讐者たち  感想
・そして父になる  感想
・トガニ 幼き瞳の告発者  感想
・英語完全征服  感想
あたりかな?

映画も本と同じで、韓ドラに毒された脳みそでは、感動が薄れてしまったような気がしました。
2013年の「鍵泥棒のメソッド」
2012年の「最強のふたり」
みたいに、「これ!!!」と思う映画がなかったのは私が悪いのか。。わかりません。

2015年は面白い「これ!!」って映画に出あいたいです。

2014年の鑑賞記録はこちら↓
たぶん、何作品か抜けていると思いますけど・・・(^-^;





2014年の鑑賞メーター
観たビデオの数:68本
観た鑑賞時間:7928分

ベイマックスベイマックス
何とも不覚なことに、いちばんいい場面で寝てしまった。年末の疲れが・・・。一緒に行った娘から非難の嵐を受けた。我ながら残念極まりない。。。面白かったのに。。。ちょっと、スパイダーマンとヒックとドラゴンを思い出すシーンがありましたが。
読了日:12月29日 監督:ドン・ホール,クリス・ウィリアムズドン・ホール,クリス・ウィリアムズ
ラストゲーム [DVD]ラストゲーム [DVD]
WOWOW鑑賞。若いデンゼルワシントン。バスケ姿がサマになってた。話は長くて疲れてしまった。音楽も耳障りで、そんなに面白く感じなかった。ひょっとして、デンゼルワシントンのベッドシーンて初めて見たような気がする。照れた(^-^;
読了日:12月26日 監督:スパイク・リー
運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
少なくとも15年以上前に見た映画だけど今回WOWOWの放送で久しぶりに見ました。兄弟が喧嘩しつつもお互いを思いやりながら、家族を思いながら生活する姿に、昔よりも感動した。子どもたちがいじらしくって随所で泣けた。靴一足、鉛筆一本を大事にしている彼らの姿に、学ぶところがいっぱいで、たくさん反省しなければならないと思う。むろん私も。それと女子が教育を受けててホッとします。おススメ作品ですね。
読了日:12月17日 監督:マジッド・マジディ
ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]
長い・・・・・。昔は同じ料金なら長いほうがお得、と思っていたけど、年と共にコンパクトにまとまりのある作品を好む傾向に・・90分ぐらいでもいいの、面白ければ(笑)で、長すぎてところどころ意識を失いつつの鑑賞でハッと気づいて見るたびに18禁みたいな場面ばっかりで、ちょっとゲンナリしてしまった。破滅に向かいつつもカリスマ性は健在というところは見応えがあったけど(そこからははっきり起きて見てた)ああそうですかーみたいな印象。レオ君は顔の造作は変わらないけれど、顔の周囲(面積)が広がった気がする。
読了日:12月17日 監督:マーティン・スコセッシ
グレッグのおきて [DVD]グレッグのおきて [DVD]
「ダメ日記」よりも面白いと言うか、見てて安心感がある。グレッグが嫌な奴度が軽減されてて、普通にヘタレの可愛い少年と言う感じ。インド少年にいじわるするのはいただけないんだけど、やられる方がめげないのがまた良かった。兄ちゃんがカッコいいのでGoodです。お母さんの変なダンスも笑えたし。
読了日:12月16日 監督:デヴィッド・バワーズ
グレッグのダメ日記 [DVD]グレッグのダメ日記 [DVD]
「おきて」のほうを先に見てしまった。それからこちらを見たんだけど、グレッグ最低ですね。まぁ良い子ちゃんじゃない主人公で、それが逆にいいんだろうけど、映画として見るには、身勝手で保身的で卑怯で嫌な子で好きになれなかった。ラストは、ホッとできるというよりも「これからは友達をちゃんと大事にしなよ」って言いたい。続編のほうが面白いと思います。
読了日:12月16日 監督:トール・フロイデンタール
プリズナーズ [DVD]プリズナーズ [DVD]
最初ジェイクギレンホールが怪しい!と思ってしまった(笑)それは置いておいて・・。季節感やら土地の感じ、色々雰囲気が出ていて誘拐事件と言う陰鬱なテーマをより陰鬱にしていた。見終えてから、たとえばジョイって子のあのセリフの意味は?とか、途中で逮捕されたあの人のあの行動の意味は?とか考えてしまう要素がいっぱいあった。おおむね面白いサスペンスだったけど、アメリカの映画はやっぱり子供は・・・。
読了日:12月16日 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]
逃亡劇自体は生ぬるいけど、新聞記者が真実に近づいていく感じはけっこう見応えがあった。あれだけすぐれた勘の持ち主ならもっとメジャーな活躍していそうだけど(^-^;昔はそれを正義と信じて戦った人たちが、今はそんな過去を苦々しく胸の奥底にしまい込みながら余生を生きてる寂寥感みたいなのを感じて、ちょっとジーンとした。でも、昔のレッドフォードを思うと、いまの容貌は衰えすぎなのです。同じようにおじいちゃんになっても、イーストウッドはもっとカッコよく感じる。「幸福の条件」あたりから辛かったもんなぁ・・・(^-^;
読了日:12月13日 監督:ロバート・レッドフォード
タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]
イコライザー以来Dワシントンにハマってる娘と再鑑賞。「42世界を変えた男」よりも好きだなぁ。二人のコーチ、チームメイトがお互いを受け入れ尊重する存在になっていく姿が素晴らしい。結末が悲しくて後味は良くないんだけど、ゲリーのめげない前向きな姿勢に頭が下がる。飲酒運転許すまじ。ところで、ライアン・ゴズリングが出ててびっくりした。キップ・パルデュー懐かしい。もっとブレイクすると思ったけど、今はあんまり見ないよね。
読了日:12月10日 監督:ボアズ・イエーキン
なんちゃって家族 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]なんちゃって家族 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
WOWOWで。そこそこ面白かったけど可もなく不可もなく。自分が下ネタにガハハと笑うような若さがないんだろうけれど。主人公のキャラがどうにも好かん。そもそもの行動に反感があったけど、それは設定だから仕方がないとしても、メキシコの警官が見逃すために強要したことを、ローズやケリーに無理強いしたり、ケリーがクモにかまれたときのことなんか減点材料。最後はよかったと思う。ベタだとしても。
読了日:12月09日 監督:ローソン・マーシャル・サーバー
マッキ― [DVD]マッキ― [DVD]
なんかもう、バカバカしいんだけど納得して見入ってしまった。。CGにしか見えないのに、CGだから何でもありなはずなのに、それでもマッキーの活躍に胸が躍った。顔がないのに感情が伝わって、しょげたり怒ったりって言うのが分かってマッキーに愛着が湧いてしまう。ラストはちょっと余分かな。いつまで?と思ってしまいました。ヒンドゥにちゃんとした相手が出来たら昇天するのかな。ヒンドゥ役の彼女、超美人。ジャニも結構良い男で美男美女でした。
読了日:12月08日 監督:S.S.ラージャマウリ
きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]
冗長とは思わないけど、3時間弱は私には少し長すぎた(^-^; でも内容はとても良い!!親子愛、友情、進路、生活、恋愛、教育・・色々てんこ盛りで散漫ではなく素晴らしい物語だった。何度も泣けたし笑った。最初は「変な奴」」にしかみえないランチョーがだんだんとその人格を現して、大変良いキャラクターでした。何者かが分かるラストに向けての畳みかけるような展開が素晴らしい。良い映画です。おススメ。
読了日:12月05日 監督:ラージクマール・ヒラニ
ジャッジ! [DVD]ジャッジ! [DVD]
TVで。普通以下。評判がいいようなので見てみたけれど個人的には別に見なくても良かった。退屈だった。公開当時テレビで私と同年代のキャスターが絶賛してたけど、ほんとか??疑問を感じる。ラストに期待して見続けたけど、途中放棄しても惜しくなかった。妻夫木くんはのび太くんに見えました。トヨタのCMは面白かった。気持ち悪くて乗りたくないけど(笑)辛口でごめんなさい。
読了日:12月05日 監督:永井聡
ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
まったく「史上最低」だわ。。いつも犯罪者をやらせてもどこか憎めないマークウォールバーグだけど今回はさすがに・・・(^-^; 最後はちゃんと収まるところに収まるけれど、やっぱり許しがたいですね。映画的にはすっきりできますが・・。これ、実話ベースとのこと、脚色してあるんだろうけど、ほんとのほんとはどうだったのか気になる。アンビリーバボーとかでやってくれないかな。129分、長くて最初はかなり見るのが面倒でした。30分ぐらい飛ばしても良いぐらいです。
読了日:11月30日 監督:マイケル・ベイ
危険なプロット(初回限定版)筒スリーブケース仕様 [DVD]危険なプロット(初回限定版)筒スリーブケース仕様 [DVD]
面白かった!!他人の家庭を覗き見する少年が描く「作文」によって、間接的にその家庭を覗き見する教師、そしてまた彼を通してその家庭と自分の夫と生徒の師弟関係を見つめる教師の妻。それを見つめる観客(私)・・と、何層にも入り組んだ「覗き見」。悪趣味です。が、惹かれてしまい、それゆえ背徳感が効いてスリリングでサスペンスフルで・・・そしてエロティックだった。「結末」がどうなるのか気になって仕方がなかったが、あんなオチとは。心憎いばかり。美しい少年エルンスト・ウンハウアー・・インプット!!
読了日:11月29日 監督:フランソワ・オゾン
ロスト・ボディ DVDロスト・ボディ DVD
面白いサスペンスで拾いものです。一生懸命考えてみたけど、想像が及ばなかった。。。追い詰められていく主人公の緊迫感が伝わり息苦しいぐらいでした。最後は・・・私はちょっとデキスギって思ってしまった。そう思ってしまった自分が残念(^-^;
読了日:11月28日 監督:オリオル・パウロ
ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
面白かったー!映画館で見ればよかったかな?テレビでも十分感動が伝わった。90分ぐらいの映画で、短いのも良かった。いろいろとすごいですね。ほんとうに宇宙で撮影したみたいでびっくりしました。火の鳥が飛んできそうでした。ストーリーや結末がどうこうと言うよりもとにかく楽しめてしまった。
読了日:11月26日 監督:アルフォンソ・キュアロン
スノーピアサー [DVD]スノーピアサー [DVD]
入り込むまでに時間がかかった。序盤ちょっとタイクツ。でも、ちょうど中ほどからすごく惹きつけられた。韓国映画のダークな感じが良いのに、なんでわざわざアメリカで撮るんだろうと思って期待しなかったんだけど、意外にも面白かった(後半ね)。あのひと、ちょっと怪しいような気がしたよ~みたいな意外性や、わお、こんな人までご出演を!的な楽しさもあり、さすが・・いやはやホン・ジュノ監督すごいなと思った。あれこれ未来を予想した設定があるけど(世界滅亡系)よくまぁいろいろ思いつくなぁ(^-^;
読了日:11月24日 監督:ポン・ジュノ
ローン・レンジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ローン・レンジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
評判もそれほどよくなかったし、あんまり期待しなかったけど、個人的には面白かった。昔白人が迫害した(差別問題は今も根強いと思うけど)先住民族への思いもきちんと込められていると感じた。トントの過去が切なくて・・。アクションも迫力があり、長尺だけど退屈する暇もなく楽しめた。馬が面白かったなぁ。
読了日:11月24日 監督:ゴア・ヴァービンスキー
マイ・ボディガード 通常版 [DVD]マイ・ボディガード 通常版 [DVD]
イコライザー繋がりで再鑑賞(娘がデンゼルワシントンにハマった)。私的には、やっぱり 以下ネタバレです、ご注意願います。。。。。。。。。。。。。。。。。少女が生きていたというのが納得できない(物語として)それなら父親を含めてあの壮大な復讐の意味はあったのかと言うことで。少女が死んだという設定でこそあの復讐が許されるのではなかろうか。生きていると知っていて救い出すためにやったという設定ならそれはそれで納得できたかもしれないけど、少女が死んだと思って見てたら拍子抜けしてしまうのです。。
読了日:11月23日 監督:トニー・スコット
イコライザーイコライザー
面白かった!筋肉ムキムキって感じじゃないので、そんな強そうに見えないんだけどね。ジェームズボンド、イーサンハント、ブライアンミルズ、ジャックライアン・・・と(大衆的すぎかな)いろいろいる中で最強って感じ?個人的にはジェイソンボーンが最強と思ってたけど、凌いでしまったなぁ。ホームセンターのシーンはカッコよ過ぎますね。人殺しをしているのに見てるほうが躊躇なくやったれやったれ!って思ってしまう。すくなくとも「96時間」とかよりは見ててスカッとした。
読了日:11月22日 監督:アントワン・フークア
2ガンズ [DVD]2ガンズ [DVD]
何も考えずに楽しむべき映画だけど、ちょっとでも引っかかったら色々と突っ込みたくなってしまう映画でもある。でもいくらなんでもちょっと人を(鶏とか・・)殺し過ぎじゃなかろうか。命を狙われていたので仕方がないのか?どうしてお金の隠し場所が分かったのか分からなくてググってしまいました(^-^;ラストもいまいち爽快ではなかった。あくまで個人的意見です。ジェームズ・マースデンが思いのほかカッコよかった。で、結局いくら懐に入れたの??
読了日:11月04日 監督:バルタザール・コルマウクル
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 [DVD]プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 [DVD]
なんだか意表を突く展開でどうなるのか想像もできず(想像しても違うし!)それぞれの宿業とか因縁に唸らされた。正直に言うと冒頭刺青だらけのルークに引いてしまった。押しつけがましいけれど自分の息子に自分なりの愛情を示そうとするのは理解できたが・・・どの登場人物にも感情移入できず、人の嫌な側面ばかりが目につき、嫌な物語だなぁと思ってたけども、ラストに至って思わず後味がよかった。あの子・・帰るところがあるのを「旅」と言う(つる姫じゃ~の家老より)その旅に出かけたんだな。きっと大人になって帰ってくるような気がした。
読了日:11月03日 監督:デレク・シアンフランス
42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
期待したほどは、ものすごおおおおく感動するというわけではなかったような。でも、標準以上には面白かった。もっと恐ろしい差別が描かれても良さそうだけど(無情な差別意識で殺されるひともいるんだから)割と平穏に終わっていったという印象。まぁホッとしたんだけど。。42と言う背番号を、全チームの永久欠番にしたというエピローグに一番感動しました。紳士で動じない大人物だった主人公、その立派な態度に頭が下がりました。差別意識撤廃の一助は「和」だなぁ。紳士でなくても差別されてはいけないはずだけど。
読了日:10月27日 監督:ブライアン・ヘルゲランド
ザ・ファイブ-選ばれた復讐者- [DVD]ザ・ファイブ-選ばれた復讐者- [DVD]
最近の韓国暗黒映画ではなかなか面白かった。緊迫感があったし、ハラハラドキドキさせてくれた。救いがない暗~~~い物語は好きです。キムソナが頑張ってた。
読了日:10月23日 監督:
ハード・ラッシュ [Blu-ray]ハード・ラッシュ [Blu-ray]
面白かった!・・・と思ってここ(鑑賞メーター)見たら、えらく評判が・・あらら・・(^-^; 私的には楽しめました。雰囲気がどこか「ミニミニ大作戦」に似てた感じ。あっちのほうが良いけれど。ウォールバーグはイケメンじゃないけどカッコ良くて好き。主人公は悪事をしてもヤクは持ち帰らないという筋が一本と追ってるのが好感持てて、でも、あんな悪いやつからどうやって逃れるんだろう、と思っていたら気持ちよく調子よく解決した。ラストも爽快感がありました。いいなー、2000万ドル。なんちゃって。
読了日:10月23日 監督:バルタザール・コルマウクル
小説家を見つけたら [DVD]小説家を見つけたら [DVD]
読了日:09月27日 監督:ガス・ヴァン・サント
17歳のエンディングノート [DVD]17歳のエンディングノート [DVD]
読了日:08月04日 監督:オル・パーカー
そして父になる DVDスタンダード・エディションそして父になる DVDスタンダード・エディション
読了日:08月04日 監督:是枝裕和
後宮の秘密 [DVD]後宮の秘密 [DVD]
読了日:08月04日 監督:キム・デスン
共謀者 [DVD]共謀者 [DVD]
読了日:07月25日 監督:キム・ホンソン
依頼人~ザ・クライアント~ [DVD]依頼人~ザ・クライアント~ [DVD]
久しぶりに見た作品第10弾ぐらい。今見ても再鑑賞でも面白かった。最後はやっぱり泣けてしまった。依頼人の子どもと女弁護士の間に芽生える友情が一番の見どころかも。「マイフレンドフォーエバー」よりは大きくなってるブラッド君。本当にイケメンだね。
読了日:07月13日 監督:ジョエル・シュマッカー
MAMA [DVD]MAMA [DVD]
デルトロ監督が関わってる映画だけあって切ないホラーでした。物語的に面白かった。けど、怖いかっていうと、随所では怖かったけど、やっぱりねー正体が丸わかりになってくると興味がそがれてしまう。それにあまりにもCGCGしてて、そこがイマイチに感じました。でも、デルトロ監督のホラーは必見と思う。ニコライ出てて嬉しかったです。
読了日:07月13日 監督:ギレルモ・デル・トロ
キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)
オリジナルは見たし原作も読んだけど、いつものごとく、あんまり細かいこと覚えてない・・・。でもこれはいま話題の毒親の見本みたいな母親じゃないですか。新旧比較は置いておいて、この親子の顛末は悲しすぎますね。あとは、あ~この役はウィリアム・カットがやってたなぁ、カッコよかったなぁ~とか。こっちはジョン・トラボルタだったねーとか、スーって子が凄くきれいでスタイルが良くて目を奪われたり・・とか、クロエが普通に可愛いですよね??と思いながら見ました。
読了日:07月13日 監督:キンバリー・ピアーズ
ペット・セメタリー2 [DVD]ペット・セメタリー2 [DVD]
作品としては1のほうが好きですが、なんたってエドワードファーロングがいい!何度見たかしれないけど、久しぶりに見たらやっぱり、猫を奪われての「シット!」に萌えたわ。エドワード君の「シット!」を見るためにあるような映画と思ってる。
読了日:07月13日 監督:メアリー・ランバート
スカイ・キッズ [DVD]スカイ・キッズ [DVD]
読了日:06月27日 監督:ロッコ・デビリエ
脳男 [DVD]脳男 [DVD]
読了日:06月27日 監督:瀧本智行
FLU 運命の36時間 [DVD]FLU 運命の36時間 [DVD]
ヒョクさんのファンです
読了日:06月06日 監督:キム・ソンス
ダークネス [DVD]ダークネス [DVD]
ちょっと途中で寝てしまいました。そこそこ面白かったけど。ラストはちょっとした衝撃だったし、タイトルが生きてたんじゃないのかな?彼氏が・・・イケメンではないし最初は好感なかったけど徐々にアップしてっただけに。可哀想に・・・。
読了日:05月13日 監督:ジャウマ・バラゲロ
ネイチャー [DVD]ネイチャー [DVD]
劇場もちろん、3Dで鑑賞。途中眠かった。作品としてはアースとかオーシャンズのほうが見ごたえがあったけど、映像が美しいし迫力!ただ、娘は「3Dは暗いので2Dで見ても良かったかも」と言いました。
読了日:05月13日 監督:
オーシャンズ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]オーシャンズ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
テレビで。すごいなーきれいだなーと見てたけど、ある瞬間からウツ・・とくに胸鰭と尾鰭を切られて生きたまま捨てられたサメ。。目に焼き付いて忘れられない。せめて殺してあげて。ふかひれはもう食べたくないと思った。知らないだけでこんなこといくらでもあるんだろうな・・・・。
読了日:05月13日 監督:ジャック・ペラン,ジャック・クルーゾー
バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]
テレビの録画で。久しぶりに見たわ~~。レオくんがもう神がかり的にキュート。細い!!!マーク・ウォールバーグはこのときから身長が伸びたのかな。今はマークのほうがダンディでカッコいいよね。(いや、レオ君のファンなんですよ??)レオがこの映画に良い印象を持ってないようなことを言ってたのを前にどこかで読んだけど、でも、それほど悪くない。と思うな。
読了日:04月28日 監督:スコット・カルヴァート
NO ONE LIVES ノー・ワン・リヴズ [Blu-ray]NO ONE LIVES ノー・ワン・リヴズ [Blu-ray]
私もルーク・エヴァンズ目当てで借りた。そんなに満足できなかったなぁ。怖さが伝わらなかったというか眠くなったというか・・・。
読了日:04月28日 監督:北村龍平
情熱のステップ [DVD]情熱のステップ [DVD]
チャン・ヒョクの無駄遣い。
読了日:04月28日 監督:
ある会社員 [DVD]ある会社員 [DVD]
「嘆きのピエタ」と一緒にレンタルしてしまったけど、まぁまぁ重なる部分のある物語で、インパクトとして「嘆きのピエタ」に負けてしまったかな。設定として、その会社自体に突っ込んでしまう「そんな会社あるかいな」っていう感じ。登場人物は魅力的で・・もうちょっとラブシーンがあっても良かったかなぁ。。と思うのは韓ドラの見すぎのせいかもしれないけど(^-^;
読了日:04月28日 監督:イム・サンユン
【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
遅ればせながら劇場鑑賞。土曜日だったが8割方座席が埋まっていて、しかもエンドロールが終わるまでほとんどの人が座ってた。普通に面白かったけど、ほんと、普通に面白かっただけ。私は、好きなディズニーアニメ、アラジン、トイストーリー、美女と野獣、モンスターズインク・・にはやっぱり及ばないと思う。史上最高のアニメは言い過ぎじゃないかな。神田沙也加ちゃんが歌も演技もうまくて驚いた。これは母聖子を越えてると思う。なんのかんのいいつつ劇場で見てよかったと思う。
読了日:04月28日 監督:
嘆きのピエタ [DVD]嘆きのピエタ [DVD]
あまりに簡単に母親を受け入れた主人公に疑問を感じたけど、それだけ愛に飢えていたことがうかがえる。だからこその筋書。本当の意味での贖罪って、こういうことではないのだろうか。主人公が哀れでならない。ピエタとは死せるイエス・キリストを膝に抱いて嘆き悲しむ聖母マリア像、とある。邦題の「嘆き」は重複では?あまりにも悲しい物語だった。
読了日:04月22日 監督:キム・ギドク
ペントハウス エレファント [DVD]ペントハウス エレファント [DVD]
何が言いたいかさっぱりわからない映画。ヒョク目当てで見たけど、ヒョクはカッコいいし、セクシーシーンもあって良かったけど(笑)
読了日:04月22日 監督:チョン・スング
野蛮なやつら/SAVAGES-ノーカット版- [DVD]野蛮なやつら/SAVAGES-ノーカット版- [DVD]
あんまり共感はできない映画で、途中もダレて眠ってしまった。最後のからくりには目がテンになってしまった(^-^;そのあとも私はびっくりしたんだけど、あの人がああいう「仕事」の人だったというのは説明済みなんだったかな。把握できてなかったので驚いた。娘と一緒に見るべき映画ではないな(^-^;
読了日:03月30日 監督:オリバー・ストーン
バラ色の選択 [DVD]バラ色の選択 [DVD]
WOWOW(4月末までプロバイダの無料キャンペーン)鑑賞。自分の夢を持ってて、人当たりもよく優しくてスマート、カッコよかったです。彼女がね~・・あの男と付き合ってる時点で「こんな女やめとけ」と思えて仕方がなかった。でもべたなストーリーだけど楽しみました!!
読了日:03月29日 監督:バリー・ソネンフェルド
英語完全征服 特別版 [DVD]英語完全征服 特別版 [DVD]
いやいやー、思ったよりもとっても楽しめた!!ドタバタ感のある設定に反してなかなかシリアスで切ない要素も含んでて、お母さん役のナ・ムニさんの好演もあり、きっちりとしたストーリー性のある感動作品になってた。ただ、ヒロインのイ・ナヨン、普通に美人に見える。こういう役は雰囲気の違うかわいいタイプの女優がやればよかった。
読了日:03月29日 監督:キム・ソンス
火山高 [DVD]火山高 [DVD]
ヒョギ祭りで見ただけで、そうでなかったら見ない種類の映画。教師衆の禍々しい強さ、ちょっとハリーポッターを思い出したのは私だけ?(^-^;
読了日:03月28日 監督:キム・テギュン
キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray]キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray]
そんなに期待してなかったからか??、面白かった。アーロンジョンソンってかなりのイケメンだと思うけど、なんでそんなに話題にならないんだろう?先日チラ見した「アンナカレーニナ」に出てたけど、金髪に染めていて、輝くばかりにカッコよかったよ。最近の若者ではイケメン度ピカイチじゃないかなぁ。
読了日:03月27日 監督:
依頼人 [DVD]依頼人 [DVD]
近頃ブームのヒョギ出演で見ただけで、チェックしつつも触手が伸びてなかった。でも、期待してなかった割に(失礼な言い方)面白かった!!真実が徐々に徐々に暴かれていく過程がスリリングで見入ってしまった。エリートな感じのハ・ジョンウは私は初めて。ヒョギもごくごく普通の陰気な男。どちらもハマってた。すごい。
読了日:03月27日 監督:ソン・ヨンソン
うさぎとリザード [DVD]うさぎとリザード [DVD]
ほぅ~・・・カッコよかったワー。。イケてないヘアスタイルもヒョギならカッコよく見えるね!しかし、あの女優はどうなの。顔もでかいし。ああいう役柄ならもっと甘口の可愛い感じの子にしないと、あれではただ、大人なのに分別のない嫌な女になってしまう。とりあえず、救急車呼んでよ!!!・・・と思いました。それと、「そんな偶然あるわけないやろー!!」みたいな。それが奇跡なのね。奇跡が起きたから運転手の寿命は延びたのね??ヒョギだから満足満足❤そしてまたもやチャ・テヒョン。
読了日:03月24日 監督:
僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉 [DVD]僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉 [DVD]
ヒョギ祭り中❤「猟奇的な彼女」っぽい流れと思ったら落とし穴が・・。この展開はちょっとずるいなー。泣いてしまった。「風」の使い方が上手くて素敵な映画になってたと思う。
読了日:03月24日 監督:クァク・ジョエン
マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]
ものすごーく久しぶりに見た。以前見たときは号泣だったけど、今回は、子どもの浅慮による無謀な行動に腹が立ってしまった。自分が母親なら「あなたのせいで・・」と恨んだかもしれない。たとえ一日でも長く生きてほしいと、私なら思うのかも。でも、あの母親はデクスターが死んだように多少長く生きるよりも、たとえ命を縮めたとしても、残り少ない日々を子どもらしく溌剌と輝く時間を持ったことに感謝していた。母親として天晴れと思う。こんなひねくれてしまった私も「靴」にはやっぱり泣いた。
読了日:03月21日 監督:ピーター・ホートン
偽りなき者 [DVD]偽りなき者 [DVD]
北欧版「それでもぼくはやってない」か。主人公の冤罪が、他でもない市井の人々の「善意」や「正義」によって塗り固められていく過程が、恐ろしいほどリアルに描かれている。序盤は見るのをやめようかと思うほど嫌な気分になった。本の少しの嘘が人間をこんなに追い詰めることになるとは。人は皆自分にとっての正義や善意を絶対と思い込んでる。大衆の意見に流されず真実を見極めることは、なんと難しいことだろう。同監督の「光のほうへ」もたいへん好きな映画で、またこの監督作品を見たいと思った。
読了日:03月06日 監督:トマス・ヴィンターベア
レオン 完全版 [DVD]レオン 完全版 [DVD]
再鑑賞シリーズ第4弾。テレビ放映で。久しぶりに見てまた泣けた。いまはドラえもんのジャンレノ、若くて細いです。ゲイリーオールドマンがいいのですよ。思う存分憎める悪役。最後もザマー見ろと思えるもんね。ゲイリーはこれと、「トゥルーロマンス」と「告発」のキレた役柄が忘れられないですよ。
読了日:02月26日 監督:リュック・ベッソン
レインマン [DVD]レインマン [DVD]
再鑑賞シリーズ第3弾。トムクルーズ若い~!カッコいいねやっぱり。好きじゃないと思うけどイケメンだとは思う。それはともかく(^_^;)なんと言っても話が分かりやすいです。素直に感動できる。弟も兄もこの旅の間に徐々に変化していく。気持ちを変化させてお互いを受け入れていく流れが良く伝わって、弟を最後には弟をメインマンと呼ぶところでは感涙。この兄弟が本当に愛しくなる。派手に抱き合ったりしないあたりが余計にしみじみ感動的。
読了日:02月26日 監督:バリー・レビンソン
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
子どもが見たいと言ったので久しぶりに見た。「スタンドバイミー」からキング続きだわ。ネタバレご注意です→ただ感動するだけじゃなく脱獄のからくりや、所長の裏金を横取りするあたりがすごくうまく出来ていて爽快感があって好き。最後は涙。ふたりの再会シーンは最高に嬉しい。嬉しくて泣ける映画なんてそうそうない。先日「アルカトラズからの脱出」も見たんだけど、やっぱりちょっと似たところがあるね。
読了日:02月26日 監督:フランク・ダラボン
スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
テレビ放送を見た。何度も見ているけどやっぱり感動してしまう。子ども時代の終わりを彩る夏の思い出。二度と戻れない少年時代への哀愁が込められていて、切なくなるのです。最後のモノローグはいつも泣ける。。。感傷に思い存分浸れる作品。ふと思い出したけどレッドフォードの「普通の人々」も兄が死んでしまい悲しみの一家の物語。お父さんがサザーランド父でしたね。
読了日:02月26日 監督:ロブ・ライナー
さまよう魂たち [DVD]さまよう魂たち [DVD]
ピータージャクソンとは知らなかったけど。。BTTFにハマッた娘に借りてきた。再鑑賞。ジャケットの背後に見えるユーレイたちが大好き。古い映画だけどもちゃんと面白く見られる。好きな作品です。娘もウケてました。
読了日:02月23日 監督:ピーター・ジャクソン
ザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-rayザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-ray
ギョンさま好き。そこそこ楽しめる。CGや迫力すごいし。まぁ・・・あんまりいうことがありません(^_^;) うん、エアロスミス。
読了日:02月23日 監督:キム・ジフン
トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [Blu-ray]トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [Blu-ray]
ちょっとネタバレ気味ご注意です→このジャケットを見ててっきりコンユが「悪い奴」なんだと勘違いしてました。ごめんなさい。内容は重苦しい。演じた子どものことが心配になるぐらい。同じような「闇の子どもたち」に比べて心に残った。投げっぱなしと言っても良い結末なんだけど、それが却ってリアルでその無力感が胸に迫る。実際に映画もコンユも無力ではなく、世の中を変える一作となった。素晴らしいと思った。
読了日:02月20日 監督:ファン・ドンヒョク
セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【通常版 2枚組】[DVD]セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【通常版 2枚組】[DVD]
霧社事件・・すさまじい事件だったんだなぁ。正直言うと確かに現地人たちの習慣や文化は野蛮と思った。最初はちょっとドン引き。だからと言ってもちろん日本軍の弁護をする気はないけど・・。同じ台湾人同士でも隙あらば首を狩ったり狩られたり、台湾の黒歴史では?とさえ思ってしまった。しかし進むにつれ彼らの誇り高さに胸を打たれてしまう。モーナ・ルダオの圧倒的な存在感と威圧感にやられた。特に後半のほうでは蜂起側にとんでもなく感情移入した。バワンという少年だのルダオの息子世代の確執だのどこを取っても心を揺さぶられた。女子供は哀
読了日:01月24日 監督:ウェイ・ダーション
骨の袋 [DVD]骨の袋 [DVD]
キャンペーンで期間限定で加入したスターチャンネルで録画したものを見た。わざわざには借りないと思う。前後編にするほどのものでもない。もっとコンパクトにまとめてたらよかったかも。怖いんだか滑稽なんだか、ところどころ笑ってしまった。
読了日:01月15日 監督:ミック・ギャリス
ベルリンファイル [DVD]ベルリンファイル [DVD]
ジェイソン・ボーンみたいだったなぁ。私の中ではボーンが一番「強いエージェント」なのです。でも、ハ・ジョンウもキレのあるアクションでよかったですよ。ハン・ソッキュも猟奇的な彼女も良かったと思う。韓国映画なので結末は・・ああいう感じになるんだろうなと思ってたよ。しかし、導入部がややこしすぎて、は?は?と思ってるうちに話が進み、巻き戻してもわからないし・・・中盤からぐっと面白かったです。
読了日:01月06日 監督:リュ・スンワン

鑑賞メーター

スポンサーサイト
21:16 : [そのほか]年間ベストトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL