【食】栗

P9284582.jpg

今日は栗剥き。
2時間ぐらいぶっ通しで栗を剥きました。
わたし、けっこう集中力あるのかな(笑)
庭に1本栗の木があるのです。
今年は何だか知らないけど、よく実っています。
剥いても剥いてもキリがない感じ。。
まだまだ落ちてきますし、まだまだ生っています。
せっかく生ってるものを腐らせるのは惜しいし、かといって全部剥くのもしんどすぎます。
今日も同じ姿勢で剥いていたので、体がこわばってしまったし(笑)
親指の付け根は水ぶくれしそうだし、腱鞘炎になりそうだし(どんだけー!)
栗剥くのって過酷なんですよ。

それに全部食べたらカロリーが・・・・・(^-^;

秋の栗と柿、春のタケノコは、いっときにたくさんたくさん集中してしまい、ちょっと困ります。
年中にばらけたらいいんだけど・・・

でも旬だから美味しいんですよね。

写真上部に少しだけ映り込んでるのは金木犀です。
いまとっても良い香りです。

とにもかくにも秋!!ですね。


追記

栗剥きの必需品です。
これがあると、本当に楽ちんです。
これで剥いても大変なことは大変だけど、ふつうに包丁で剥くのと雲泥の差。

おススメします!
替え刃もついてます。
3シーズン使ったけど、まだ刃は替えてないのですけどね。

諏訪田|スワダ 栗の皮むき鋏 栗くり坊主

諏訪田|スワダ 栗の皮むき鋏 栗くり坊主
価格:1,500円(税込、送料別)

スポンサーサイト
21:07 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL