【映】小説家を見つけたら

小説家を見つけたら [DVD]
小説家を見つけたら [DVD]マイク・リッチ

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2009-06-26
売り上げランキング : 15301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD] 風とライオン [DVD] 遠い空の向こうに [DVD] 恋愛小説家 [DVD] いまを生きる [DVD]


WOWOWで放送があったので、久しぶりに見ました。
ション・コネリーというと、スコットランドの独立問題でタイムリーです。
このひと、スコットランド人だったのですね。
「アンタッチャブル」ではアイルランド人の役だったので、ついアイルランド人だと思っていました。
というか、あんまりよく分かってないですが(^-^;

それはともかく、映画の話。

泣きました。。
以前に見たときもかなり泣いたけど、今回もとても泣けてきました。

好きな場面は、ウィリアム(ショーン・コネリー)の誕生日だからと、彼を外へ連れ出すところ。
まだ少年のジャマールは、それがウィリアムに、どれほどの負担になるかも考えず、ただ喜ばせようとして連れ出すんですよね。自分が好きなバスケットの試合、きっとウィリアムも楽しむに違いないと思ったんだと思う。
けれど、長年引きこもっていた老人には、あの人ごみはハードルが高いですよね。
パニック障害が起きてしまう。
そこでジャマールはウィリアムが好きなヤンキーズの野球場へ連れていく。オフシーズンで(たぶん)静まり返ったグラウンド。でもウィリアムは楽しそう。
そして、自分の過去を告白するんです。
尊敬する兄が帰還兵となり荒んでしまい、飲酒運転の末に事故死したということ。
兄が死にゆくそばで、看護師が嬉々として、ウィリアムの小説を好きだといい、サインを求めたこと。
それで断筆したということ。
その告白も、パニック障害も、何もかもを含めて「今夜はとても楽しい夜だった」って言う、その台詞とか、お互いの気持ちがとっても素敵です。
もちろんラストの作文コンテストに、ジャマールを助けるために登場したウィリアムもとってもカッコいいです。
自転車で急ぐ老作家。手信号がまた渋いです!
嫌味な教授を相手にジャマールを弁護するウィリアム。。泣ける~。
ジャマールをカッコよく助けた後、故郷へ帰ると言ってまた自転車。
まさか自転車でスコットランドまでいかないだろうけど?解放された感じが見えて感動。
ウィリアムが死んだあと、その部屋に、彼の小説が置かれていたのも、その序章をジャマールに書くようにされていたのも。もう泣けて泣けて・・・。
「グッドウィルハンティング」と、とても良く似た話です。
同じ監督の映画だから。
でも、正直に言えば「グッドウィルハンティング」よりも私はこの「小説家を見つけたら」のほうが好きなんです。
先日はロビン・ウィリアムズ氏が亡くなって、追悼番組として「グッドウィルハンティング」と「いまを生きる」をこれも久しぶりに見ました。
特にこれらを比較する理由もないけど「小説家を見つけたら」が一番感動的だったのです。



スポンサーサイト
22:11 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(2)
この映画、何回見てもいいですね。飽きません。数々、印象に残る場面あります。私も野球場のシーン好きです。それと、ショーン・コネリーのあのスピーチがたまりません。「人生の最後のステージになって、親友ができた。」と。あのジャマール君を演じた少年は、今、何をしているんでしょうか。

2014/09/28(日) 14:36:19 | くまま │ URL | [編集]

くままさん、コメントありがとうございます(●^o^●)
くままさん、この映画お好きでしたよね。
私は久しぶりに見ましたが、以前見た時と同じかそれ以上に感動しました。
「グッドウィル・・」のほうは、そうではなかったのです。
地味なんだけど、心に残りますね。
スピーチもいいです!泣きましたよ。
ジャマールは、ぼちぼちと映画に出てますね。
私は「コーチカーター」や「レッスン!」を見ました。
どちらもとっても良かったですよ!(^o^)丿おススメします!

2014/09/28(日) 20:50:51 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL