【言】お断り

今日、お客さまがあったので、お茶をお出ししました。
親御さんについて、高校生か大学生ぐらいの女の子も一緒に来られました。
だから、そのお嬢さんにも、お茶のお代りをお出ししようとしたら
「大丈夫です」
と、断られました。

うちの娘たちも「大丈夫です」ってよく言ってるのを聞くけど(買い物のときレジで「お箸をお付けしますか」とか言われて「大丈夫です」とか言って断ってる)、いっつも違和感が・・・。

何が大丈夫やねん!!

でも娘曰く
「お茶を飲まなくてももらわなくても大丈夫」
「お箸をもらわなくても大丈夫」
という意味だと。

わかるけど。
違和感(^-^;

ようするに、やんわり断るときは「大丈夫」と言い
きっぱり断るときは「無理」と言いますね。

私「ちょっと娘、これやって」
娘「無理」

何が無理やねん!!!無理じゃないやろう!!

と思うことしばしば。

「無理じゃないって。『大丈夫』だからやってよ」
と言いたいものです。
スポンサーサイト
00:47 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(4)
確かに、「大丈夫です。」って最近の言い方ですよね。私も違和感あります。お茶のお代わりを断るなら、「ありがとうございます。結構です。」でしょうかしらねえ。最近は、違和感ある言葉が多すぎて、うっかりそれに気づかないことも多いです。

2014/08/13(水) 16:18:43 | くまま │ URL | [編集]

ねーさん。
レジでお箸やレジ袋を断る時は「いらないです」とはっきり断るかも。あと、「いいので」とか。
お茶の時は「ありがと。もうたくさんです」かな。
「もういっぱいです」と言えば、「もう一杯」と勘違いされることもあるし。
「大丈夫」といい、日本語はいろいろな囚われ方があるから難しいね。

2014/08/17(日) 15:45:13 | ラム │ URL | [編集]

くままさん、こめんとありがとうございます
お返事遅れてごめんなさい(>_<)

言葉の乱れというよりは、言い回しの奇妙さって、使ってるほうは分からないんですよね。
だから私が使ってる言葉も人によっては奇妙に聞こえるのかも・・・(^-^;

大丈夫です、に関しては、おっしゃるとおり「結構です」って言うのが本当でしょう。
大丈夫ですと言われると、一瞬「ん??」と、考えてしまうんですよね~~。。。

「この色は何ですか」と訊いてるのに「机です」って答えられた違和感に似てるかな??

2014/08/17(日) 22:37:26 | short │ URL | [編集]

ラムちゃん、こっちもコメントありがとう~(*^-^*)

そうですね。
「ありがとう」って一言つけると印象がいいよね。
「たくさんいただきましたので」とかね。
「大丈夫です」って言われると
「ん???何が大丈夫なんだ??」と、考えてしまうのよ。
相手はやんわり断ってるつもりなんだろうね。
日本語はおもしろいね(^-^;

2014/08/17(日) 22:40:10 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL