【驚】過去からの手紙

小説のタイトルみたいでしょう??
でも、小説でも映画の感想でもありません。
ほんとに過去から手紙が来たんです!
10年も前の「過去」からです!!

実は・・・
10年前に、二女の子ども会のレクリエーションで行った明治村・・・
その明治村から手紙が来たのです。
書いたのは私と娘。あて先は娘。
「10年後、指定された住所に手紙を届けるサービス」
という主旨の「はあとふるレター」という企画です。
私たちもその企画に乗って、手紙を書いた・・ようです・・。
ぜんぜん、まるきり、忘れてました!
そういえばそんなことしたっけなぁ・・・って感じで。

中身を見たら、娘は小学校4年生。
娘の手紙は・・・

「今わたしは、子ども会のレクリエーションで明治村に来ています。
KとうRちゃんといっしょにいます。
10年後のじぶんに手紙を書けるなんてゆめみたい!
小学校4年生のわたしは、10年後をたのしみにしています!」

と言う手紙です。
私のは

「今日は子ども会のレクリエーションで明治村に来ました。
おばあさんが、この手紙をぜひ書いてきてと言うので書いています。
今日はテレビ局も取材に来ていて写真を撮られました。
夕方のニュースに出るかな。楽しみです。
朝、家を出るときお父さんが寝ていたので挨拶せずに出てきたら
さっきお父さんから「さびしいよ」とメールが来ました。
今日はとても暑くて汗が出ます」

という、
「なんじゃこりゃーーー・・・・」
みたいな、びっくりするぐらいしょうもない手紙(^-^;
もっとなんか書けなかったのか、10年前の私・・・。
娘を感動させるような、かっこいい言葉のひとつも書けば良かったのに(笑)

「しょーもな~~~」と、家族で笑いました(笑)

でも、この10年、家族になにもごともなく、この手紙を笑って読めることに感謝したいです。

P7284446.jpg
P7284447_20140729102020bcf.jpg
10:07 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(5)
過去から未来への手紙のエピソード、面白いですね。
わたしも85年につくば博で「未来ポスト」に、両親と自分宛てに葉書を書きました。
2000年元旦に実家に届き、母は前年に他界し、わたしも大病を患い、涙なくて読めないものでした。

2014/07/31(木) 09:05:05 | 美結 │ URL | [編集]

何気ない手紙のほうが、なんか、じーんときます。うるっときました。ほんと、こうして、元気で、手紙を読んでるということが幸せですね。で、夕方のニュースには出られたのでしょうか?

2014/07/31(木) 11:46:32 | くまま │ URL | [編集]

美結さん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
美結さんもおなじような手紙を出されたのですね。
そういうサービスはちょくちょくあるのでしょうか。
お母様が亡くなっておられたとのことで、たいへん残念でした。
10年とか15年の年月は、やはり長いですもんね。
今、同じことをすると・・・・10年先には・・・色々と思います。
今回はありがたいことだったと思います。

2014/08/01(金) 17:12:04 | short │ URL | [編集]

くままさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。本当にしょうもない手紙でした(^-^;
せめて、当時ハマってるものなんか、書いておきたかったです。
でも、やっぱり、笑って元気で手紙を読めて、ほんとうにありがたかったなぁ・・と。
しみじみ思いましたよ。
ニュースで・・・出たのかどうか覚えがないのです(^-^;
たぶん、映らなかったのじゃないかなぁ。
だからきっと覚えてないのかも・・・・。
HPのお友達のゆっこすわんに、
「かわいい子を撮るのだから、いちごちゃんは可愛いのですよ」と、
言ってもらったことは、覚えてるんですよ。
不思議(笑)

2014/08/01(金) 17:17:02 | short │ URL | [編集]

くままさん、自分のHP日記を探してみました。
そしたら書いてありました!(笑)

以下ニュースに関するコピペです。

・・・・・・・・・・・・・

ちなみに
夕方のニュースね…
たしかに、明治村、映っていました。
でも、いちごは??
おおぉぉぉ!!出た!!
しかし…
あんなに撮っていたのに、テレビに出たのはほんの一瞬!
しかも!!
帽子かぶって下向いてハンついてるときの映像で、顔なんてちっとも映ってなかったとさ!(爆)
ちぇ!
期待したのにな~~
まぁ、こんなオチだね!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・

こんな感じだったみたい。
言われてみたらそうだったかも・・←こればっかり(笑)

2014/08/01(金) 17:20:23 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL