【汗】手紙

久しぶりに手紙を書きました。メールじゃなく。
とくに改まった手紙ではないかもしれないし相手も、夫のきょうだいと言う、親しい間柄なんだけど、それでも、やっぱり時間がかかってしまいました。
まず便箋が見当たらない←そこから!!(笑)
やっと見つけて書き始め、しかし、形式をどうしようとか。ひとしきり悩む。
前略で書いたけど、あれを書き忘れたとか、これの書き方がまずいんじゃないかとか、敬語の使い方を間違えた!!とか・・・もちろん、誤字も!
修正ペンで直した手紙は渡したくなかったので、いちいち書き直してたら、便箋が足りなくなって買いに行く羽目に。
なおも、結びはどうするのとか後付はやっぱり書くべき?とか、もう一つ一つ悩んでしまう。
今はネットでなんでも調べられるんだから、間違ってたらダメでしょ。
それぐらい調べろよ、って話になってしまうんじゃないかとか・・・結構緊張して書きました。
そんなこんなで10行×3ページの手紙に、午前一杯費やしてしまった・・・。

12:02 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)
直に書くのでなく、何かノートにでも、下書きしたらよかったわね。そしたら 何かいたかも残るし。それにしても 郵便は、高くなったよね。って いつの時代よ。^^

2014/07/02(水) 12:53:46 | 紅子 │ URL | [編集]

紅子さん、さっそくコメントありがとうございます。
ノートか~~。
下書きはしたほうがよかったなと思ったけど、ノートに残すという発想はなかったです。
いいアイデアですね。。
いやでも、日記を捨てようかどうしようと思ってるので、これ以上紙類を残すのはちょっと・・・。
便箋、コクヨの平凡なのは罫が細すぎるし、
オサレーなのはお高いし。
帯に短し襷に長し・・・でしたよ(^-^;

2014/07/02(水) 15:00:38 | short │ URL | [編集]

ノートに書くのも良いけど、いっそPCで書いて出力し、手で転記する方が。。。
ワープロの出始めころは、その逆をやってましたがね。清書の道具だったものなぁ。

2014/07/02(水) 21:11:14 | Todo23 │ URL | [編集]

にーさま・・・・
次からはそうします。

とにかく、下書きってものが必要なんですね。

実は「挨拶」と言う字、どっちが「あい」でどっちが「さつ」かふっと自信がなくなったり。
(ちゃんとあってましたけど)
「既読」の「既」の偏と旁が逆になって書き直したり。
PC出力すればそんなこと心配ないですもんね・・・・。

2014/07/03(木) 00:32:37 | short │ URL | [編集]

そこまで気を使ってせいいっぱいの手紙を書いたshortさんに拍手。お疲れ様でした。

2014/07/03(木) 13:39:10 | くまま │ URL | [編集]

ありがとうございます(._.)
相手さんには迷惑な内容も含みつつの、だからこそ気を使いましたけど。
手紙って年々苦手です(^-^;

2014/07/05(土) 18:54:18 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL