【映】2月の映画鑑賞

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:854分

レオン 完全版 [DVD]レオン 完全版 [DVD]
再鑑賞シリーズ第4弾。テレビ放映で。久しぶりに見てまた泣けた。いまはドラえもんのジャンレノ、若くて細いです。ゲイリーオールドマンがいいのですよ。思う存分憎める悪役。最後もザマー見ろと思えるもんね。ゲイリーはこれと、「トゥルーロマンス」と「告発」のキレた役柄が忘れられないですよ。
鑑賞日:02月26日 監督:リュック・ベッソン
レインマン [DVD]レインマン [DVD]
再鑑賞シリーズ第3弾。トムクルーズ若い~!カッコいいねやっぱり。好きじゃないと思うけどイケメンだとは思う。それはともかく(^_^;)なんと言っても話が分かりやすいです。素直に感動できる。弟も兄もこの旅の間に徐々に変化していく。気持ちを変化させてお互いを受け入れていく流れが良く伝わって、弟を最後には弟をメインマンと呼ぶところでは感涙。この兄弟が本当に愛しくなる。派手に抱き合ったりしないあたりが余計にしみじみ感動的。
鑑賞日:02月26日 監督:バリー・レビンソン
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
子どもが見たいと言ったので久しぶりに見た。「スタンドバイミー」からキング続きだわ。ネタバレご注意です→ただ感動するだけじゃなく脱獄のからくりや、所長の裏金を横取りするあたりがすごくうまく出来ていて爽快感があって好き。最後は涙。ふたりの再会シーンは最高に嬉しい。嬉しくて泣ける映画なんてそうそうない。先日「アルカトラズからの脱出」も見たんだけど、やっぱりちょっと似たところがあるね。
鑑賞日:02月26日 監督:フランク・ダラボン
スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
テレビ放送を見た。何度も見ているけどやっぱり感動してしまう。子ども時代の終わりを彩る夏の思い出。二度と戻れない少年時代への哀愁が込められていて、切なくなるのです。最後のモノローグはいつも泣ける。。。感傷に思い存分浸れる作品。ふと思い出したけどレッドフォードの「普通の人々」も兄が死んでしまい悲しみの一家の物語。お父さんがサザーランド父でしたね。
鑑賞日:02月26日 監督:ロブ・ライナー
さまよう魂たち [DVD]さまよう魂たち [DVD]
ピータージャクソンとは知らなかったけど。。BTTFにハマッた娘に借りてきた。再鑑賞。ジャケットの背後に見えるユーレイたちが大好き。古い映画だけどもちゃんと面白く見られる。好きな作品です。娘もウケてました。
鑑賞日:02月23日 監督:ピーター・ジャクソン
ザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-rayザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-ray
ギョンさま好き。そこそこ楽しめる。CGや迫力すごいし。まぁ・・・あんまりいうことがありません(^_^;) うん、エアロスミス。
鑑賞日:02月23日 監督:キム・ジフン
トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [Blu-ray]トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [Blu-ray]
ちょっとネタバレ気味ご注意です→このジャケットを見ててっきりコンユが「悪い奴」なんだと勘違いしてました。ごめんなさい。内容は重苦しい。演じた子どものことが心配になるぐらい。同じような「闇の子どもたち」に比べて心に残った。投げっぱなしと言っても良い結末なんだけど、それが却ってリアルでその無力感が胸に迫る。実際に映画もコンユも無力ではなく、世の中を変える一作となった。素晴らしいと思った。
鑑賞日:02月20日 監督:ファン・ドンヒョク

鑑賞メーター



娘と一緒に古い映画大会でした。
どれも名作ばかりで、面白い映画は何年たっても何度見ても面白いなぁと思いました。

上記にないけど、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もシリーズ全部を何度も見た。
何度見ても面白いです。

じつはBTTFが上映されたころは、出産や育児に追われ、世の中から切り離されていました。
テレビで初放映されたとき、たまたま見ることができ(子どもを寝かしつけるので、あんまりテレビも見られなかった)「こんなに面白い映画を見たのは初めてだ」と驚きましたっけ。
個人的には、三ツ矢雄二さんのマーティー吹き替えが好きで、字幕版よりも好きです。
2も3も面白いし、とくに2はうまくできていて後から作ったなんて思えないぐらい、よく練られてるなと思うけど、やっぱり1の面白さはダントツ。
マイケルも若くてカッコいい。2のときはちょっと老けてる(^_^;)
3は切ないですね。ドクとの別れが・・。二人の友情が一番好きな部分なので。
あのあともまたドクはマーティーに会いに来たと思いたい。


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-26
売り上げランキング : 1368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



00:27 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL