【食】レンコンがマイブーム

あ~・・・
オリンピックと韓ドラ三昧で、またもや、こっちのブログが放置になって、広告がついてしまいました。
いらしてくださった皆さんにはお見苦しいことで、申し訳ありませんでした(~_~;)。

さて・・・・本題です。
最近、レンコンがマイブーム。
食べると言うよりも作るほうです。
家族がそんなにレンコンを喜んで食べるとは知らなかったワタシ・・・(^^ゞ

家からクルマで30分ほど行った所にある、みちの駅で、レンコンがたくさん、それもスーパーで買うよりもずっとお安く売ってると言う話を聞いて、出かけてきました。

他の野菜もたくさん買いました。

P2164182.jpg

P2164184.jpg

たくさん買い込んだので、レンコン料理三昧!!・・・
・・・のつもりが、結構すぐになくなってしまって(^^ゞ
結局近所のスーパーでレンコンを買い足しました。。。。


最近のお気に入り料理は、レンコンボールとレンコンの甘酢あん。

P2184187_20140218205721cea.jpg

P2184188.jpg

●レンコンボール
レンコンのすりおろし
豚ミンチ
玉ねぎみじん切り
ごぼうのささがき(なるべく薄く)を茹でたもの
小麦粉
タマゴ
味付け、分量はお好みで・・・
私はここに、塩麹も加えました。

材料を全部混ぜて、一口大の団子に丸めて、油で揚げるだけ。
外側はかりっと、中は軟らかく、美味しかったです。

●レンコンの甘酢あん
レンコンを適当な厚さに切って、片栗粉をまぶしてフライパンでじっくり焼く。
私は焼く前に茹でます。両親が軟らかいものを好むので。
でも、茹でずにじっくりこんがりと焼いたほうが、若い人には食感が良いかも知れません。
焼いたのをいったんお皿に上げます。

醤油と酢と砂糖と混ぜたものをフライパンにいれ、ひと煮立ちさせたら、先ほどのレンコンを入れて絡めます。
思うに、あんまりたくさんの合わせ調味料だと、レンコンの衣がジットリしてしまう気がする。
かろうじて全部にいきわたる程度の調味料が良いような気がしました。

以上、管理人の適当レシピ。詳しくはクック●ッドなどご確認ください(~_~;)

みちの駅ではレンコン入りのコロッケも売ってましたが、コロッケの中に、1センチ角のレンコンがごろごろと入っていました。それが、そのレンコンがほくほくしていて、とっても美味しかったのです。
それもまた作ってみたいけど、最近コロッケ、自分で揚げてないなぁ。
面倒な割には、イマイチ美味しく出来ない気がする。
へたくそなのか知らん・・・(~_~;)
スポンサーサイト
21:13 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(2)
ねーさん、こんばんは
今頃はソチを観ているかしら?
熱戦が続いていたソチももうすぐ終わるね。
なんかあっという間。まだ熱戦が続いているけど、フィギュアを終わった時点で燃えつきました。

おっ、ねーさん家はレンコンがマイブームなのね。うちもよ。
夕食はレンコンのきんぴらを作りましたよ。
これから気温が上がるし、今から花粉対策せねば^^
レシピ、メモさせてもらいますね。
レンコンの甘酢あん大好き。でも、まだ私、作ったことがないのよ。サンキューです、ねーさん。

韓流映画「ベルリン・ファイル」を観ました。
今までの睡眠不足がたたってか、途中で眠くなり・・もう一度チャレンジします^^

2014/02/23(日) 00:05:07 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、いらっしゃいヽ(^o^)丿

オリンピック、終わっちゃうね。
さびしい。。。
私もフィギュアで燃え尽きました。
来シーズンすら、もう見られないかもしれないぐらい、燃え尽きました。。

真央ちゃん、よかったねー。
日本のみんな頑張ってくれて本当に嬉しかった!
こんな感動したオリンピックは今までになかったわ。

さて、レンコン。
今日も残っていたレンコンボールを揚げました(*^_^*)
明日は甘酢あんを作ろうかな。
花粉症に効くなんてラムちゃんに教えてもらうまで知らなかったよ。
私こそいいこと教えてもらってありがとう!
この春はせっせとレンコン食べます!!

でも、レンコンって冬の食べ物だよね。。

ベルリンファイル、後半はとても面白かったけどね。
前半、ややこしくて。私も寝てしまって巻き戻しましたよ。
今は特に寝不足だよね~~(*^_^*)

2014/02/23(日) 21:37:42 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL