【韓】「シンイ−信義−」見ました

ズキュン!!!!!!

と、私の心臓が何度射抜かれたでしょうか。
動機 息切れ めまい 手足の震え 食欲減退、鼻血も出そうです。
ひとえに、「信義ーシンイー」の主人公、チェ・ヨンのカッコよさに。
寝るまでチェヨンのことを想い、目覚めても真っ先にチェヨンがまぶたの裏に現れる。
B00B95KVRCシンイ-信義‐ DVD-BOX1
エスピーオー 2013-04-24

by G-Tools


まぁ元来ハマりやすい性質なんですけど(^^ゞ
それを差し引いても、このチェヨンはカッコいいです!!

サントラ買いました。
B00AEIZDQEシンイ-信義- 韓国ドラマOST (SBS) (韓国盤)
韓国ドラマOST
Loen Entertainment 2012-12-13

by G-Tools

原作本もポチっとしてしました(^^ゞ
4403220711シンイ ~信義~ 1
ソン・ジナ イ・ミョンファ
新書館 2013-08-31

by G-Tools




もう終盤は、早く続きが見たいのに、見てしまったらお別れだと思うと寂しくて、そして、もしかしてラストが私が願うラストじゃなかったらどうしようと思って、心臓がバクバクしました。マジで。

「宮廷女官チャングムの誓い」「善徳女王」「ジャイアント」「トキメキ☆成均館スキャンダル」など、見るたびに「うん、これが一番面白い!」と更新してきましたが、今度こそホントにホント、「信義ーシンイー」が一番好きです。

主人公のチェ・ヨン(実在の人物)は父親から「黄金を石と見よ」と遺言を受けて、生涯それを守ったらしい。で、「剛直にして忠臣、なおかつ清廉」という最上級の評価をなされている(BYウィキペディア)とのことで、ドラマではそれをとっても上手に表現してました。
イ・ミンホという俳優もカッコいいけど・・・・
実は顔は好みじゃない。丸顔はちょっと・・(^_^;)でも、そんな私が見ても、カッコいいと思う。
長身で顔が小さくて、バランスがすごくいい!スタイルも良い。
近衛隊は、みなさん背が高くてカッコいい人ばっかり!ビジュアル面では不満が募った「善徳女王」と違って(^_^;)ピダム、アルチョン、ウォルヤはよかったけど・・・・・見てて楽しかったですよ。
でも、近衛兵に限らず、出演陣がかなり長身の人が多く、その点も見栄えがしてよかった。
で、チェ・ヨン。
長身にあの衣装がとってもよく似合ってね~~!
結構衣装がころころ変わって、その点軽薄な感じがしてしまったけど、まぁどれもこれもカッコよくてとても似合っていたからヨシとしよう。
で、
見た目もとっても良いんだけど、そのキャラクター造形が素晴らしいの!!
いまだかつてこんなにカッコいい男がいただろうか・・と思いました。
今までで、私の中でカッコいい男と言うと「ハプスブルグの宝剣」のエドゥアルドとか、「火怨」のアテルイとか、「BASARA]の揚羽とか・・・。今回はそこにチェヨンが入ります。ひょっとしてトップか??っていう勢いです!!

ともかく、男らしいのね~。
寡黙で揺ぎ無く滅私清廉高邁謙虚、そして、むちゃくちゃ強い~!!!カッコいい~!
ヒロインの医仙をいつも陰からそっと見守り、何かあったらさっと助ける。カッコいい~!
とくに、その瞳!!!!!
深い漆黒をたたえる黒曜石のような美しい瞳で、じっと、医仙を見つめるその表情に、何度も何度も胸がズキュン!と音を立てました。
医仙は現代女性それも、キャリアウーマンですから、早口でまくし立てるし行動も自由奔放。それに戸惑いつつも次第に惹かれて行くチェヨンの気持ちが、目力で伝わってきました。
あんな目で見つめられたらおんなは速攻落ちますよね~・・・。
随所にどきどきするシーンが散りばめられていて、こんなラブストーリーはじめて見た気がします。
手を握ったり、肩を抱いたり、そういう「触れる」部分もどきどきしたけど、チェヨンが言う台詞に、また萌えるのです。
「それが出来ぬ。座っていられぬのだ」と言う台詞とか、「生きていられぬ」という台詞とか・・・。
いちばん、萌えたのは「俺じゃ駄目か」と言う台詞です!!!きゃーー!!!
医仙に言う「どんなに心配したか」とか「馬鹿なお方だ。困っちまう」とかもうもうもう、台詞だけでも悶死させられ、ズギュン!!!と射抜かれ、心の中で「ぎゃーーーーーーー!!!」と叫ぶこと何度あったか。
キスシーンが少なくて、もっと欲しかったなと思うけど、キスしそうでしなかったのも萌えたかな(笑)。
最初は全然そんな感じしなくて、普通に見てたんですよ?
でも、次第に「え??」「ええ???」と。
なにが「え?」なのか分かりませんが(^_^;)おそらく「え?うそ、カッコいい!!」って言う意味だと思う。
右肩上がりでどんどん魅力に釣り込まれてしまいました!なんせ、夜寝るときまでヨンのことを考えてて、朝起きたら真っ先にヨンのことを思います。
ともかく、目で萌え、手で萌え、言葉で萌え、萌えまくったドラマでした!!

チェ・ヨンのキャラクターだけじゃなく、物語もとっても面白かった。
そりゃま、時々突っ込みたい部分はあったけど、そんなの、ヨンのカッコよさで相殺!
ほかのキャラではとくに、王様が良かったですね。
虚弱な感じの王様が次第に逞しくなっていって、王妃との愛情の深さにも感銘を受けました。実際にも仲むつまじい夫婦だったみたいですね。(みなさん演技派)
敵キャラも面白かったね。不思議能力と野心の大きさの割りにやることがみみっちいかなと思ったりもしたけど。面妖な感じで盛り上げてましたね。(プロフィールの写真見ると、キチョルなんか、ほんと、普通の人で意外)
しかし、キ・チョルの胸の空洞を思うと、彼も哀れな男だったと思う。
遅ればせながら医仙もね。最初は騒々しいだけの女だけど、次第に「ヨンを守る」と言う気持ちが強くなっていって・・・。なんかもうあんまり詳しく書かないけども(^_^;)
主人公の二人がとっても良かったね。

その他の脇キャラもみんなよかった。
ほんとうに、よかった。

続きネタバレで↓





















最後ね、私どうなるかと思って生きた心地がしなかった(^_^;)
ハッピーエンドであって欲しい。なのに、この流れはナニ?ひょっとしてバッドエンド??
と思うと、心臓がまたもやバクバク。
最後になんで天門に行ったのか。。。。間抜けだよね。「同じところに行けるかどうか分からない。往復が出来るかどうかも分からない」とキ・チョルに言っておきながら。。。。
ウンスが100年前に行くのは、ストーリー上分かってたけど、何度か天門を行き来しても、ちっともチェヨンのところに行かないんだもん。もうひょっとしてこのまま終わるパターン??と思って崩れそうだった(^_^;)

でも、最後に・・・。
あ~よかった。よかったーーーーー!!!
こころからよかった!!!
チェヨンはウンスが戻るのを信じてた表情。よかった。
何度も何度も「あ~~よかった~~~・・・」と言いました(笑)。
ま、この次は60年以上先じゃないと天門が開かないとか言ってたのに。。ま、いいか。
徳興君が焼いたメモには何が書かれてたの?。。ま、いいか。
どうせならチャン先生や近衛隊の兵士が死ななくてすむようにメモを残せばよかったのに。。
というか、メモに書くのはもっと大事なこといろいろあるでしょう。
そして、メモによって設定の変わった世界に生きて、そこでまたメモを残すんだから、メモの内容は変わっていくんだよね?とかの疑問や、
王様、最初はウンスを引き止めたこと、最後に徳君やキ・チョルを「殺せ」と命令できなかったこと
だいいち、徳の字が登場してからなんかややこしくって、敵はキチョル一味だけでよかったんじゃ?
などの不満もあるけど、
その他
・逃亡中の様子があまりにのんきで、我ら世代は「ベルばら」を思い出すよ。トラウマだよ(笑)
・最後、やっぱり抱き合って欲しかったな。あれも良いラストだけどね・・・。
・それと再会のシーン、笠は取って欲しかったな。すこし滑稽。
・キスシーンが少ないのはヒロイン女優の夫の嫉妬による??おいおいおい、それぐらい覚悟しろよ!!<夫

ともかく、たくさんの不満も突っ込みどころも、チェヨンのカッコよさが帳消しにしてくれました!
あ~~~~カッコよかった、そしてラスト、よかった~~。
興奮して眠れないっちゅうの。(笑)




ところで、いつも韓国のドラマって、同じ役者が出てくるのに、このドラマは薬売りの兄妹だけは知ってたけど、他の人は初めて見た役者ばっかりだった・・・と思ったら、ウンスはビン君の初出演ドラマ??「プロポーズ」のヒロインだった!!!
あの時もきれいな人だなぁと思ったけど、アレから何年?いつまでも美しいですね。びっくりした。


あとね、最終回のラストのあとのエンディングテーマ、
そのときになぜかメイキングシーンが出てくるの。
アレはやめて欲しかった・・・・。(^_^;)
それと、一本に一話収録もずるい。
いちいちメイキングが入っていて、見たくないっちゅうの。
作り物だと思ってないから私。本とのマジで見てるんだから。メイキングなんか見たくないって。
(まぁこのメイキングには当然監督さんも出てきて、自殺されてしまったので、感慨はあるのですが。
自殺の経緯をネットで見ると胸が痛みます。)



テレビのエンディングも見たけど、テレビ版では過去シーンが流れてて、断然こっちのほうがいいと思いました。これ、保存版にしようっと!!でも、残念ながら11話からしか録ってないのよね。くぅ~~。不覚!!!

でもそれもこれも、チェヨンのカッコよさに以下同文。
こんな素晴らしいキャラを遺してくださった監督にはお礼を言いたいです。
残念です。


追記
もっと詳しい感想は「こちら」へどうぞ。別館あります。
スポンサーサイト
03:42 : [そのほか]韓国ドラマトラックバック(0)  コメント(16)
ねーさん、こんばんは
レビューから熱意がヒシヒシと伝わってきますよ。
胸がときめくいい男。恋してしまうよね。
私も数多くの作品と出会って、いい男に恋をして、幸せ気分にさせてもらったな。
でも、昔、ときめいたマンガのキャラたちが幻滅してしまって(別世界を思うようにした)、その傷を韓流のイケメンから癒してもらいたいわ。

つっこみはどんな作品にもあるよね。
キリがないから、最近はよっぽどでないかぎり、ムシしてます。

隠し文字はドラマ観てからにしますね。今、「太陽を抱く月」と「トンイ」(夫のみ)を観た後、次観ます。

2013/09/10(火) 19:59:01 | ラム │ URL | [編集]

こんばんは。
このドラマ、実は2話で挫折したんですよ。
なんとなくあの世界になじめなくて(^_^;)
でもshortさんのテンションの高さに興味湧いてきました!
また放送があったら見てみますね。

アランは旅行中に録画失敗して、途中で止まってます。
また再放送が始まるので続きを見るつもりだけど、
今のところ、そんなにハマりそうな感じでもないかな・・・

今はソ・ジソブの「ファントム」視聴中。
まあ面白いです。

2013/09/10(火) 20:59:15 | kigi │ URL | [編集]

ラムちゃん、おはようヽ(^o^)丿
コメントありがとう~!!
わぁ。さっそく記事を読んでくれたのね。うれしい。
もうほんとに、寝ても覚めてもヨン!!って感じ(笑)
ラムちゃんがハマるかどうか、不安だけど(ハマらなくても正直に言ってね)
一緒に盛り上がれたら嬉しいな。

>昔、ときめいたマンガのキャラたちが幻滅してしまって(別世界を思うようにした)、その傷を韓流のイケメンから癒してもらいたいわ。

爆~!ときどき、裏切られてしまうもんね。
チェ・ヨンがラムちゃんの心を癒すナイトでありますように!

2013/09/11(水) 09:11:26 | short │ URL | [編集]

kigiさん、おはようございます。コメントありがとうございます!!!

惜しいな~!<2話まで
私は3話目に落ちました(笑)。
とはいえ、世界観とか、配役とかは、やっぱり重要だもんね。
私は何よりもそのキャラにハマったから、キャラ萌を感じなければ、仕方がないのかも。
でも、そうですよ、今度放送があったらぜひとも見てくださいね!ヽ(^o^)丿

アランはその点、萌がイマイチだったかな。
好きだったのは扇を使ったアクションと、死神(これはもう登場済みですよね)のムヨンです。

「ファントム」は名前だけ知ってます。いまレンタル店では新作です。
面白そうだなと思ってます。(●^o^●)感想聞かせてくださいね!!

2013/09/11(水) 09:17:02 | short │ URL | [編集]

はじめまして。突然のコメント失礼します。
BSでシンイを見てハマり、こちらへ辿り着きました。
記事を拝読しまして、私と全く同じ感想をお持ちで嬉しくなり、コメントせずにはいられませんでした(汗)

シンイはとても面白いドラマでしたよね!
チェ・ヨンがかっこよすぎます!
あんな男性に惚れない女性はいないんじゃないかと本気で思います(*´ω`)
ウンスやチャン侍医、近衛隊、スリバンも大好きです。

最後の最後までどうなるか分からなくて、ハッピーエンドで良かったと思いました。
でもあの終わり方は少し物足りなかった気もします。。。

シンイの放送が終わり、とても寂しくて、また1話から繰り返し見ているのですが、
何度見てもドキドキハラハラ切なくて涙が(T_T)
ドラマではなく、本当のお話のようで、メイキングを見たくないお気持ちすごくよく分かります!

OSTは素敵な曲ばかりで、毎日聴いています。
小説も最近購入し、少しずつ読んでます。
まだまだシンイの世界から抜け出せそうにありません(^_^;)

それでは長文失礼いたしましたm(_ _)m

2013/09/23(月) 00:45:17 | chihaya │ URL | [編集]

chihayaさん、ようこそいらっしゃいました。
記事をお目に留めていただき、とっても嬉しいです。
そのうえコメントまでいただいてさらに嬉しいです~。
ありがとうございます(*^_^*)

chihayaさんもヨンにハマってしまわれたんですね!
そうですよね~!ハマらない女性がいるなんて信じられないですよね(笑)
私も、Chihayaさんのコメントをいちいちうんうんと思いっきり共感しながら拝読して、またまた感動がよみがえり、ドキドキしてきてしまいました!

ラスト、物足りませんか~。私も・・・です。
キスシーンがまともになかったのも不満です~。
やっぱり二人きりのときにしっとりと・・・って言う場面が欲しかったです。
私も2回繰り返して見ました!
もう一度見たいですね!
何度見てもいいし、またその後の流れを知ってから見ると、いろいろ楽しいですよね(笑)

chihayaさんはミンホくんのファンでいらっしゃるのですか?
私は全然知らなくて、これを見たあとも特にミンホくんには興味がないわ、
ただヨンがカッコよいのだわ・・と思っていたのですが
なんと、「花より男子」を見始めて、「シンイ」と同じくらい、それ以上かも??
ハマってしまっています。

あまりにハマりすぎて、実はブログをもうひとつ作ってしまいました(^_^;)
良かったらご覧になってくださいませ。
作り立てのほやほやです。http://imhwb.blog.fc2.com/

また機会がありましたらぜひともお越しください。
韓ドラのお話がしたいです(*^_^*)

2013/09/23(月) 10:31:34 | short │ URL | [編集]

こんばんは。返信ありがとうございます!
共感して下さって、本当に嬉しいです(*´ω`)

実は私、韓ドラを見たのはシンイが初めてなんです。
今まで韓ドラや韓国の俳優さんには全然興味なかったのですが、
いろいろなことが重なり、見てみたら大ハマりしてしまいました(^_^;)
ひょっとして運命なのでは!?と思ったり(笑)

シンイを見るまでミンホさんのこと全然知りませんでした。
ミンホさんはとてもかっこよくてステキでファンになってしまいそうです(*^▽^)
でも今はチェ・ヨンというキャラクターが大好きなので、
熱がさめるまで中の人のことを考えるのは止めておこうと自制してます(笑)

新しいブログを教えて下さって、ありがとうございます!
韓ドラ初心者なので参考にさせていただきますね!

実は…私もシンイのことが好きすぎてブログを作ってしまいました(汗)
まだあまり書けていませんが、
良かったらご覧になっていただけると嬉しいです。

2013/09/23(月) 23:47:24 | chihaya │ URL | [編集]

おはようございます!chihayaさん、こちらこそありがとうございます!
共感しますとも~~。
お話が出来てとても嬉しいです!
chihayaさんもブログを解説されているとのこと、これまた嬉しいです。
語りたくなってしまいますよね~~!同感です~!
さっそくお邪魔してコメントを書き込んできました!
そしてリンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!

chihayaさんは韓ドラ初体験だったのですね!
それはまた強烈な初体験になりましたね~。
いつも思うのですが、ご縁とタイミングなのですよね。
別の時期に見てたらハマらなかったかもしれないし。
だから、chihayaさんのおっしゃる「運命」って、分かりますよ!

私も最初は、ウォンビンの「アジョシ」にはまったので
そのときは「テシク(主人公)にしか興味がない」と思っていたんです。
でも、しだいにウォンビンくんにどはまりしていきました。
残念ながら、ビンくんは露出がとても少なくて
既存の作品を網羅したあとは、メディアでは見なくなったので
情熱が続きませんでした。。。。←わたしってこんなヤツ(^_^;)
ミンホくんは結構ドラマなんかが今後も続いてるようなので
ずっと好きでいさせてくれるかなぁ・・・と期待しています。

2013/09/24(火) 09:33:22 | short │ URL | [編集]

こんばんは。
私もお話できて本当に嬉しいです!
ブログ読んで下さり、コメントもいただけるなんて!
ありがとうございます!
あのようなブログでよければ、リンクもぜひ!
こちらからもリンクさせて下さい。
これからよろしくお願いします!

2013/09/24(火) 20:32:39 | chihaya │ URL | [編集]

chihayaさん、おはようございます。
こちらこそ、これから仲良くしてください!
語り合うお仲間が出来て本当に嬉しいのです。
chihayaさんのブログ、入り浸ってしまいそうです(笑)

2013/09/25(水) 09:50:18 | short │ URL | [編集]

こんにちは!初めまして^^シンイにハマりすぎて永遠にさまよってるおばさんです。ここのブログの感想内容が これって私が書いた???と勘違いする位同じ!!なのでついついコメントしてしまいました。私もはじめは おお かっこいい男だなあ・・ふ~ん・・な程度に早再生でざざっと視てました。・・が少しずつ ん? これは?・・あら?的になってきてぐわっとやられました。文が稚拙すぎ^^;BSフジの12話から録画残しだしました。何で1話から残さなかったのかと悔やみ。。。。キチョルの屋敷に剣を取りに来た時にウンスがヨンの裾をつかんだときのヨンの表現に ぐわっと。。。。一瞬私はヨンとシンクロしちゃいました。今では全巻揃えて毎日寝る前には視てます。二次小説なんかも見たりで・・・もうとことん堕ちてしまう所存であります^^;シンイにはまってる同じような人のコメント見るだけでも嬉しいし楽しいです。ああ。。幸せです。このブログもまだまだ楽しみにしていますね。

2013/11/05(火) 16:04:28 | チェにゃん │ URL | [編集]

ねーさん、こんばんは
「シンイ」全話制覇しました。
16話から最終話の5話、一気に観ました。
ラストまでどうなるか、私も生きた心地がしなかった。現代に戻ったウンスがヨンがいる時代に戻ると思ったら100年前。これで手帳とか、サビた手術道具のアイテムの謎が解けたけどね。そして再び、天門。再会、きゃーーー*^^*
こうなるべき、誰もが納得するラストですよ。
韓流ドラマは後味の悪いラストもある中で、本作はだれでもが納得できる、きれいにまとまったラストでした。
「強い願いは二人を結ぶ」ウンスの語りにジーーンと感動*^^*
いいな♪時空を超えた恋、なんてドラマチック♪

素敵な男性が目の前に現れて、私を別の世界に連れてってくれる。シンイはまさにどんぴしゃり!もし、ヨンが現われたら、「はい行きます!」と言うね、確実に。ねーさんもそうだよね?
夢心地な話に、魅力的なキャラ。飽きのしない物語の展開、脚本が上手いと思いました。
そうそう、心に響くセリフいいよね。
ストレートだから、その分余計響くし。
ねーさんが萌えたのもわかるわ。私も胸キュンしたもの。
善徳女王とは違って、クセのない男性キャラがいい(正統派というべきかな)
キチョル、舎弟(笛吹男)、チャン侍医、オネエキャラの剣士(名前なんだっけ?)、敵も味方も魅力的な人ばかりで、だれひとりうざいキャラがいない。特にキチョル、助演男優のような活躍をした人だね。腹黒くて、最後まで邪魔をして憎たらしいキャラなのに憎めない。おちゃめな一面があるからだね。

語ると、もう朝方になりそう。
レビューまとまり次第、upしますね。

2013/11/06(水) 19:55:22 | ラム │ URL | [編集]

チェにゃんさん♪
はじめまして!ようこそ拙ブログへお越しくださいました。
コメントもありがとうございます。
私と殆ど同じ感想をお持ちだそうで、とっても嬉しいです(*^_^*)

>おお かっこいい男だなあ・・ふ~ん・・
>・・が少しずつ ん? これは?・・
>あら?的になってきてぐわっと

あああ~~。わかりますわかります!同じですね!!

>キチョルの屋敷に剣を取りに来た時にウンスがヨンの裾をつかんだときのヨンの表現

うんうん、あれも萌えましたね!
医仙が何を考えているか、やっとわかった感じで少し動揺している感じでしょうか。

二次創作もたくさん書かれてるようですね。
みんな同じ気持ちなんですよね(●^o^●)
とことん堕ちましょう!!(笑)

記事内にもリンク貼ってますけど、よろしければこちらも、お越しくださいませ。
コメントなどは、押し付けませんのでお楽に!
韓ドラ専門のブログです。
シンイについては、すこしずつ全部追っかけ感想書いています。
キャプチャもすこしありますので♪

http://imhwb.blog.fc2.com/blog-category-3.html

2013/11/06(水) 23:16:19 | short │ URL | [編集]

ラムちゃん、いらっしゃい!!
コメントたくさんありがとう!
ラムちゃんもはまってくれた?嬉しいわ~~ヽ(^o^)丿
いい男でしょう、ヨンって。それを演じきったミノくんも素晴らしかったと思ったよね♪
ラストの感動は得も言われなかったでしょう。
世間的には、あのラストが結構不評?っぽいのよ。
もっと濃厚なラストシーンがほしかったんでしょうね。
私もその気持ちは分かるけど、それまで「会えるの?会えないの?」と心臓バクバクで見ていたので、会えただけで胸いっぱいになってしまったよ。
キスしたり抱き合ったりして欲しかったけど、でもそれよりなにより、二人がまた会えたことにものすごくホッとしたんだよね~。
ラムちゃんもそうだった?(*^_^*)
「強い願いは二人を結ぶ」・・感動的だよね。

>素敵な男性が目の前に現れて、私を別の世界に連れてってくれる。シンイはまさにどんぴしゃり!もし、ヨンが現われたら、「はい行きます!」と言うね、確実に。ねーさんもそうだよね?

ええ、もちろんざんす~~~!連れて行って、私を。どこでも行きます!!
それぐらい、ヨン(ミノくん)はいい男❤

善徳女王はあれはあれでいいんだけど、「シンイ」は出てくる男がみんな男前だったよね。
あ、スリバンのオネエ、名前はないみたいよ(笑)あとの二人はあるんだけど。
こちら参照に^^http://kdrama.fc2web.com/title/324476097.html

あ~でも、私はとっくんぐんがめっちゃうざかったなぁ。
アレが出てきてからストーリー的にちょっと迷走?みたいな気がしました。
キチョルも、慶昌君にひどいことをしたんだけど、最後にあまりにも哀れだったので、
許せなくもあり、憎めなくもあり。
でも、イケメンだよね。髪型変だけど。

ラムちゃんのレビューも楽しみにしているね!(●^o^●)

2013/11/06(水) 23:39:33 | short │ URL | [編集]

私3回視聴しました。ドラマ視聴歴10年!
約300作品は、観ていると思います。
時代劇は、あまり見ないてすが、この作品は、
この10年のBest5に入ります。凄く良かった!
ostも素晴らしく毎日練習してます。

2014/02/23(日) 21:47:17 | お名前は? │ URL | [編集]

こんにちは。コメントありがとうございます。
シンイ、面白かったです。私も3回は見ました。
でも、次々と面白いドラマに出会っています。
私はまだ50本にも届きません。
これからですわ(*^_^*)

2014/02/26(水) 17:20:24 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL