【鳥】今日のレイちゃん

P8183702.jpg

ひさびさ登場、我が家のインコ。こちらボタンインコのレイちゃんです。
いたずらもののレイちゃん。飲みかけのお茶に、どこから持って来たか、爪楊枝は入れる、綿棒は入れる(^_^;)

困ったちゃんですね(笑)

ところで、先日、セキセイインコのピーちゃんが熱中症になりました(>_<)。
最初の酷暑が続いたときのことです。
脇を開けて、口をパクパクさせてたな~と思ったら、翌日は羽を膨らませてる!!同じように暑いのに!!!
具合が悪くなると、インコさんは動きが鈍り、エサも食べず、フンの回数も減り、水っぽくなったり黒くなったり。
ネットで調べたら「熱中症」と思われ・・・。
私は昼間はエアコンを付けない信念だったのですが(^_^;)これはもう、駄目だろうと思いまして。
そのときはぴーちゃんのために付けてあげましたです。
そしたら翌日には、治ったみたいで。食欲も動きも普通になっていてホッとしました(^_^;)
ペットボトルを凍らせてゲージに入れてみたり、ゲージの上に置いてみたり・・・色々工夫をしています。

思うに、気温が激変すると体にダメージがあるみたい。
あれから何度も36度を超える室内気温が観測されますが(^_^;)ピーちゃんが具合悪くなることはないです。たぶん、慣れ??

レイちゃんはもともと元気!!

鳥も人間もこの暑さにはうんざりですよね・・・・・・(^_^;)
スポンサーサイト
23:35 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(4)
ぴーちゃん、可愛い表情だね。
ナイスショット、ねーさん^^
あらら、ぴーちゃん、熱中症にかかったのね。
この暑さ、まいるよね。
治ってよかった。
ぴーちゃんの為にエアコンをつけるねーさん、
親心を感じますよん^^v

今、夫は「太陽に抱く月」観てます。
私は挫折。と言いつつも、主役のふたりの動向もそうですが、報われない想いを抱いている王妃さまが悪役ながら哀れで横目で見ております。

2013/08/19(月) 19:41:22 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、おはよう!
今日も朝から暑いよ~~。ゴミを出しに行ったんだけど、体が焼けるようだった。
そちらは涼しそうだね~。東海地方は一番暑い地域と言っても過言じゃなく
この時期のこちらへの旅行はオススメできません(笑)

トリさんたちも暑いよね~。
ラムちゃんの妹さんちのニャンコちゃんも暑いんじゃないかなぁ。
早く無事に暑い時期が過ぎて欲しいよ~~耐えられん!!(>_<)

太陽を抱く月、だーさまが鑑賞中?
毎週NHKで見てたけど、面白かったよ。キムスヒョンくんのファンになりました。
表情がいいのよ~。萌え要素メインで見てたわ。このドラマ見て以来
若者向けのフュージョン時代劇と言うジャンルにハマりました。
イジワル王妃、私は好きではなかったけど、そんな私でも最後が哀れすぎてトラウマに。
面白かったけど、締め方が乱暴すぎたと思うなぁ。。。

2013/08/22(木) 09:06:04 | short │ URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/08/22(木) 22:13:22 | - │ | [編集]

ラムちゃん、ご丁寧にありがと(*^_^*)
ぴーだのレイだのややこしくてごめんね(笑)

今日も室内気温36度でしたが・・・(^_^;)
トリさんたち、元気でした。
ネコたん、涼しい部屋があるのね。脱げない毛皮着てるもんね。涼しくしてあげないとね~(^◇^;)

韓ドラ、ラスト。うんうん。それでハッピーエンドとか、納得できかねます!
っていうのが、王女の男。太陽抱く月もそんな感じ。
イケメンに胸キュンしながら見たので、OK!!!
やっぱイケメンだよ!!若いイケメン君がいいわ~~(爆)
お互い若返ろうぞ!!(笑)

2013/08/22(木) 23:05:03 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL