【本】ランチのアッコちゃん/柚木麻子

4575238198ランチのアッコちゃん
柚木 麻子
双葉社 2013-04-17

by G-Tools


内容紹介
屈託を抱えるOLの三智子。彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。
大手町までジョギングで行き、移動販売車の弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽手伝うことになったり。
そのうち、なんだか元気が湧いている自分に気付いて……。
表題作ほか、前向きで軽妙洒脱、料理の描写でヨダレが出そうになる、読んでおいしい短編集。
(Amazon紹介文)

「ひみつのアッコちゃん」みたいなイメージで読み始めたら、全然違う長身で男勝りのアッコちゃん。アッコちゃん違いです(^_^;)
元気をなくした主人公が、アッコちゃんの用意したランチのおかげで、元気を取り戻していく物語。それどころか、しっかりと自立して成長していく姿が清々しくて応援したくなるし、こちらも元気になった気分。
そのパワーが魔法のようで、やっぱり「ひみつのアッコちゃん」みたいな気がした。こんな人が身近にいて、自分を我知らず慮っていてくれて、あまつさえ元気になるヒントをくれるなんて・・。
だれかに思われていることで、孤独で寂しかった主人公の気持ちが癒されていく。人はだれかと繫がってて、元気に生きていかれるんだろうな・・と感じさせてくれる。
4つの短編からなる一冊で、後半の2編は美智子とアッコちゃんは、脇役として少ししか登場しないのが寂しい限り。もっとアッコちゃんと美智子の物語も読みたかった。
ちなみに、表紙の弁当がまた庶民的なのがいい(笑)イマドキのキャラ弁みたいな凝った弁当じゃなく、私が普段作るような弁当だもん(^_^;)。なんせ、インゲンをブロッコリーに替えたら私が作ったのとうりふたつ・・っていうのが親近感を誘ったわ(笑)
スポンサーサイト
12:59 : [本・タイトル]ら行トラックバック(1)  コメント(2)
こんばんは✴︎夜分に すみませんm(__)m
夜ふかしして今日はラッキーでした(笑)
BSプレミアムで『ランチのアッコちゃん』が今夜から放映されてました(^^)

んっ⁈どこかで見た題名や!
あーッ‼︎shortさんのブログだあーと思い出しまして(^^)

『アッコ女史』の言葉で…「生き方を変えたいなら食べる物を変えなさい。」
うわぁ〜(^◇^;)奥が深〜い‼︎
本も読んでみたくなりました(^^)

2015/05/19(火) 00:22:39 | patyjimykana │ URL | [編集]

patyjimykanaさん、こんにちは(*^^*)

ランチのアッコちゃん、
そうそう、読みましたよ~~。
ドラマになってるんですよね。
知ってはいましたが、見ていません。
たしかに、ドラマ化したら面白そうなお話でした!
サクサクと読める本です。
良かったら読んでみて!
ちなみに、続編の「3時のアッコちゃん」って言うのも出ています。
(もちろん、私は未読!!(笑))

patyjimykanaさんは、よく覚えていてくださいましたね。
感激の至りです~(●^o^●)
いつもありがとうございます!

2015/05/20(水) 09:28:16 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

2014/01/18(土) 12:20:01 |