ツリーハウスをつくる

457605127Xツリーハウスをつくる
ピーター ネルソン Peter Nelson 日本ツリーハウス協会
二見書房 2005-07

by G-Tools


bonさんにご紹介していただいたこの「ツリーハウスをつくる」と言う写真集。やっと図書館にて借りてきました!!

お…おもしろ~~~~!!!

木の上に作られた家ですよ。隠れ家っていうか、秘密基地的な!
子どものころにあんなに憧れた家が、こんなにもたくさん!
一番に思い出すのはやっぱ「ゲゲゲの鬼太郎」でしょうか(爆)
「トム・ソーヤーの冒険」の中で、トムの親友ハックルベリー・フィンが住んでたのがこんな家だったよね。
あと、「スタンド・バイ・ミー」だったっけ?あれも4人の集合場所がツリーハウスだったよね!
 ↑ みんな憧れの的だったよね。鬼太郎の家ももちろんね。

アレはほんとに子どもたちの秘密基地代わりってかんじの、お世辞にも立派とは言えない建物だったけど、この写真集に載ってるのはみんなすごく立派。ここで居住がちゃんとできる感じですよ!
中には、木の上に船が引っかかってるって感じのツリーハウスがあったり。いいなぁ。こんなのすごく憧れますね!

でも、本来わたしのなかでは、ツリーハウスって言うのは「スタンド・バイ・ミー」みたいなちょっとボロい感じの、遊びの延長にあるようなものだと思うけど…。
でも、やっぱり、何度も何度もページをめくって眺めていたい、そんな素敵な写真集です。

日本ツリーハウス協会

4091047890ツリーハウスブック
Be-Pal
小学館 1997-08

by G-Tools

4846524256ツリーハウス―だれもが欲しかった木の上の家
ピーター・ネルソン
ワールドフォトプレス 2003-06

by G-Tools

0395892732Tree Houses: You Can Actually Build (Stiles, David R. Weekend Project Book Series.)
David R. Stiles Jeanie Stiles
Mariner Books 1998-05-26

by G-Tools

0789304112The Treehouse Book
Peter Nelson Judy Nelson Paul Rocheleau
Universe Pub 2000-06

by G-Tools


海外のツリーハウスのほうが迫力もあるし本格的??
いやいや、くどいけど鬼太郎も引けを取りませんぞ♪

しかし、こう言う記事はどこにTB送ればよいのかしら。
カテゴリーは?
よく分からないのでいつもどおり「本」で。
13:17 : [本・タイトル]た行トラックバック(0)  コメント(2)
そうですねーーー!
確かに!鬼太郎の家ってツリーハウスだ!
今更ながらのこの事実にちょっと嬉しい驚きです(笑
スタンドバイミー、良かったですね。
ツリーハウス・・・誰にも邪魔されない自分達だけの場所でちょっと大人ぶりながら話をしていた彼らが印象的でした。
少年の頃の夢なんでしょうかね?

2006/05/06(土) 13:55:55 | メグ♪ │ URL | [編集]

でしょーでしょー♪
鬼太郎の家をパッと思い出したんですよ。
でも本来は「スタンド・バイ・ミー」ですよね!!
隠れて煙草を吹かしたり、ちょっとエッチな本が置いてあったり
なんか、親から見たら「ツリーハウス禁止!!」と言いたくなりますが(爆)
でも、自分が欲しいなぁ。
冷暖房も完備って感じで、ベッドも標準装備なツリーハウスがいっぱい載ってて、ほんと羨ましいですよ。
どこかで見かけたらページをめくってくださいね♪

2006/05/06(土) 22:32:55 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL