【映】マイ・ルーム

B006OQ0K1Iマイ・ルーム [DVD]
ロバート・デ・ニーロ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-07

by G-Tools


なにが「マイ・ルーム」なのか分かりませんが・・・(^_^;)ともかく、「まさかの未見」であった本作、テレビ放映があったので録画した上で見てみた。

ザックリとあらすじを言うと(昔の映画だからいいよね)疎遠で遠方に暮らしている姉妹がいました。
あるとき、姉が白血病になりました。ドナーが必要です。それで20年ぶりに姉が妹に連絡しました。
久しぶりに会った家族はギクシャクするけれど、次第に打ち解けていこうとする。
そこに、超反抗的な17歳の少年がいたり、ボケて寝たきりのおじちゃんがいたり、今は自分の事は出来ているけれど、まもなく介護が必要になるだろうと思う伯母さんがいたり・・・。
なんか、ものすごくタイヘンな状況なんだけど、そこから家族の愛を取り戻していく家族の再生物語・・と言うところでしょうか。

ありがちといえばありがちな内容なんだけど、なんと言っても役者が豪華!!
とんがった妹にはメリル・ストリープ、白血病の姉にはダイアン・キートン。その主治医がロバート・デ・ニーロ。そしてそして、メリル演じるリーの反抗息子が、レオ君と来た!
うーーーーーん!レオくん、キュート!!!❤❤❤❤
なんで今まで見てなかったんだろう。不思議・・・・。

役者が豪華な割りに、演出と言うか演技?が地味と言うか抑え気味と言うか、すごく心地よかった。
リーはエキセントリックなまでに息子を支配しようとして、息子はそれに反抗して、もはや犯罪者の域。
これって、やっぱり「毒親」になってしまってると思う。
リーの姉ベッシーに対しても心を開こうとせず、でも、徐々に打ち解けていくさまが、なんともカワユイのだ!
リーとベッシーと言う姉妹も、馬が合わずに疎遠になってしまったんだけど、でも、心の底ではお互いを思い合っているというのが分かってきて、胸がジーンとした。
とくに、美容師見習いのリーがベッシーのカツラをカットしてみるというので、ベッシーはためらいながらもカツラを取る。化学療法によってベッシーの髪は抜け落ち、とても哀しい状況になっている。
リーはそれを見て絶句してしまう。たぶん、このとき本当に「目の当たり」にして、衝撃を受けたんだろう。やっと深刻さが実感できたのかもしれない。
リーは「ブラシを取ってくる」と別室に行き、呼吸を整えショックを押し隠す。
本当はブラシはポケットに入っていたんだけども。
このシーンがとても印象的だった。
重苦しい内容かと思えば、とってもユーモラスなシーンも満載。
ドラマ好きのおばあちゃんは面白いし、医者の弟もとぼけてるし、レオくんの弟君も可愛くて面白いし、ディズニーランドへ行って深刻な事態に陥ったときも、助けてくれたのが、あのキャラクターだった!とか、随所にくすくす出来るシーンがあったし、また、優しさに満ちた映画だった。
人を愛することは、自分の人生を豊かにするということが描かれていた。
ただ、やっぱり、これから介護だの病気だのと、絶対に向き合う未来が来るわが身としては、こんな風に、ベッシーのように「愛する人がいて幸せ」と言えるのかなぁ・・なんて思ってしまったけど。
映画は映画として、素直に感動できた。

もう、レオくんが可愛すぎて!
私が親なら、こんな息子がいたら猫可愛がりしてべたべたと仲良くするね、絶対にね!
スポンサーサイト
16:28 : [映画タイトル]ま行トラックバック(0)  コメント(2)
懐かしい、マイルーム。
レオくんの初々しいけど、ベテランたちには負けない演技がよかった。
レオ君の映画No1に入るくらい好きな映画。
今度レンタルして再見しようかな。

ラストスタンド観たよ。
コメント書いたけど、送信できなかった。
うん、うごく楽しめた映画。シュワちゃんの若いものには負けないパワーが凄い。
脇キャラのいい男たちももうメロメロ。
特にエドゥアルド・ノリエガ^^
昔、「テシス」「オープン・ユア・アイズ」でチェックしたいい男に再会できて満足です。
もち、ロドリゴもね。

2013/05/15(水) 17:02:38 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃんヽ(^o^)丿

コメントありがとう!!

「マイルーム」なぜか見てなかったのよ~。
見ない理由はなにひとつないのにね。
もう感動~~!
派手な感動がないところがまた良かった。
レオくんが、砂浜をダイアンと一緒にクルマで走るシーンがあって、印象的だけど
私は、拗ねて他人を拒否しているレオくんが、やっぱり上手いなーと思いました。
ダイアンキートンの、撫でようとした手を「パシ」っと振り払うシーンなんか
思わずこっちが泣きそうになったもんね(笑)
若くて美しいレオくんにもうっとりしちゃうしね(笑)
しかし、ずっと第一線で活躍していて、やっぱりすごい人だよね。

ラストスタンド、見てくれたんだ~ヽ(^o^)丿
コメント送信できなくてごめんなさい~(>_<)
ラムちゃんも楽しめたんだね。よかったよかった~!!
ね?
イケメン揃いだったでしょ(笑)
ノリエガ、クールだったでしょ~!
極悪人でも、あんなに運転が上手くてカッコよかったら、私も惚れちゃうな!(笑)
女を突き落とす冷酷さもグッドだったよね(^u^)
ロドリゴともども、今後も要チェックやで~~♪ヽ(^o^)丿

2013/05/17(金) 13:40:58 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL