【映】プンサンゲ

B00A74IZH4プンサンケ [DVD]
マクザム 2013-01-25

by G-Tools


韓国映画ならではの作品だった。
主人公の男は、南北朝鮮を秘密裏に行き来する「配達人」を生業にしている。
想像できるとおり、とても危険な仕事だ。しかもたった3時間で成し遂げると言う。
それをなぜ彼がやってるのかも分からないし、彼が何者かもまったくわからない。
彼は失語症のようで、聞こえはするがまったく言葉を発しない。
韓国政府は、この男、プンサンゲ(吸っているタバコの銘柄がニックネームに)に、北から亡命した高官の愛人を連れてくるように依頼。高官の要求を呑みつつ、闇の仕事人プンサンゲの逮捕という両得をたくらむ。
男は無事に女を連れてくることが出来るのか・・・。


南北朝鮮の分断と言うのは、私たちには想像もつかない悲劇をはらんでいるんだと思う。
同じ民族でありながら憎み合う人たちの姿は、イヤと言うほどこの映画でも描かれる。
北のひとたちは、南をうらやみながらも、北に忠誠を尽くす。
それが大きな悲劇につながっている。

哀しくて切ない映画ながらも、突っ込みどころも多いのだけど、エンタメとしてはかなり楽しめた。
なんせ、主人公の男がカッコいい。顔はそれほどでもないけど(ゴメンナサイ)ガタイもいいし。
アクションもいい。飛び道具は殆ど使わず、ナイフを少し使ったか・・肉体で強い!・・のが素敵!
泥臭いこういう強さが私の好みだった(*^_^*)。
女との間に芽生えた愛情・・だかなんだか分からないぐらいの仄かな思いも、切なくてよかったし、直接的なシーンはないけど妙にエロティックな感じがした。キスシーンなんかも効果的!
あと、容赦ない残酷なシーンが程よく織り込まれていてグッド。
あの拷問シーンは、たとえば中にトゲトゲの付いた鉄仮面だとか万力だとか、そういう道具を使うよりも痛々しかったし・・・。身の毛がよだった。レベルが高い!・・・と思う。

かなり好き。
★★★★
スポンサーサイト
10:36 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL