【写】下呂合掌村

先日、下呂温泉に行きました。
下呂にも合掌造りの里があるので(展示)行ってみました。
ビギナーカメラ女子には、なかなか良い感じでした(^^ゞ。

まず、家々の写真。(クリックで大きな写真が見られます)
ジオラマモードに変換してみました。


P4011843.jpg

P4011831.jpg

P4011849a.jpg

家の中の展示物もいい感じで、絵になるものばかりでした。

P4011818.jpg

P4011829.jpg

P4011832.jpg

P4011823.jpg

P4011798.jpg

土雛祭りが開催中でした。
いろんなモードに変換してみました。

まず「トイカメラモード」。
P4011837t.jpg

「ジオラマモード」
P4011837j.jpg

「クロスプロセス」
P4011837c.jpg

同じ写真でも少しずつ違いますよね。

家の中には、等身大の人形も展示。ちょっと怖かったです(^_^;)。
P4011822.jpg

P4011830.jpg

P4011824.jpg
右の子ども、大丈夫か心配になったりして(笑)。

下呂温泉はお肌がつるつるになります。
また行きたいですヽ(^o^)丿






さて、以下はジオラマモードと普通モードの違いです。
オリンパスPENminiは、撮影時に6種類のアートフィルターをかけて、一風変わった写真を撮ることができます。
でも、RAW画像で撮っておくと、あとで画像編集ソフトを使ってそれぞれ好きなように変換できます。
分かりやすいようにノーマルとジオラマとを並べてみました。
上の写真がノーマルで下の写真がジオラマ加工です。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/feature/index4.html#anc01

P4011831n.jpg
P4011831.jpg

P4011819.jpg
P4011819a.jpg

P4011849.jpg
P4011849a.jpg
P4011810n_20130409131523.jpg
P4011810_20130409131523.jpg
P4011815n.jpg
P4011815.jpg
↓これはトイフォト風。
P4011815t.jpg
↓おまけ(*^_^*)
P4011816_20130409131525.jpg
いかがでしょうか。
面白いですよね?(^^ゞ
20:44 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)
下呂温泉、懐かしい~
下呂は日本三大名湯だけあって、肌がツルツル~するよね。

里の風景のフォトはふんわりのどかで、家のフォトはレトロ感があって、味わいがあるよ~。
トイカメラモードはレトロ感があるから、私的好き♪

私が行ったのは15年前で、その頃はデジもなく、使い捨てカメラだったと思うけど、はて・・フォトは?確か押入れの奥に閉まったきりのような。
懐かしいものを見せてくれてありがと^^

下呂は、一昨年、韓国の某ドラマロケ地だったので、また訪れたいと思っていたの。ますます行きたくなりました。

2013/04/09(火) 11:25:21 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、ありがとうーーヽ(^o^)丿
あとで、ノーマル写真とジオラマ加工写真とを比べた写真をアップしておいたから
見てみてね~。
もうちょっと足を伸ばすと世界遺産の白川郷もあるけどね。
下呂合掌村は狭くてこじんまりしていて、今回の旅行にはちょうど良い広さだったよ。
そっか、日本三大名湯のひとつなんだ。
いままで温泉ってあんまり興味がなかったのでそれすら知らんかった(^_^;)
ちかくにそんな名湯があってラッキーだな♪
そうそう、ピダムがいたよ~。ポスター貼ってあった。
写真撮ってきたらよかったね。惜しい!!

2013/04/10(水) 10:00:11 | short │ URL | [編集]

ピダム、もといナムギルのパスター貼ってあったの?
ドラマ「赤と黒」のロケ地だった下呂温泉。
ますます行きたい思いが募ってしまふ。

アートフィルターを変えると雰囲気も変わるよね。
ジオラマ加工の方が味わいがあって好き。
柔らかさがあるよね。
オリンパスペンは、フィルムのような味わいがあっていいわ。私もオリンパスペンが欲しくなりました。

2013/04/10(水) 16:51:27 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、そうなの。私は見てないけどそのドラマのポスターヽ(^o^)丿
「ただ愛して欲しかっただけ」とかなんとか、予告編で見たよ?
ピダム同様、愛を求めてさまよったのかしら??
そのフレーズを聞いただけで、ピダムの切なさがよみがえって娘と一緒に
こっちのドラマでもかわいそうなんや~~!って泣いたよ(^_^;)
今日はこちらのテレビで「善徳女王」の再放送のある日でした。
欠かさずと言うわけには行かないけどなるべく見ているよ。
ムンノが死んだところでね・・・・、ピダムが哀れで泣けたわ~~。
ムンノ、あんなに達人なのに、スキがありすぎたね。。。
今日はアルチョンを久しぶりに見たけど
「あら、あんたそう言えばいたね」みたいな。
見れば見るほど、ピダムの存在感が増してゆくわ。
アルチョンも大好きなはずなんだけどね、私(^_^;)。
ユシンの結婚も今日だったよ。トンマンが哀しそうでもらい泣きしたよ。
あら、なんの話?
ついでに言うけど、聞いてくれる?
BSでチャングムが終わってから、始まったのが「ソドンヨ」で
これも一応見ているんだけど
うーん、イマイチかなぁ。。。。
チャングムや善徳ほどには吸引力がない感じだわ。
主人公があまりにも好みから遠いからかも。女も男も。
今見てる韓ドラではNHKBSの「太陽を抱く月」が一番お気に入りです。
友達が「ジャイアント」貸してくれたけど、見てる時間がないよ~~。。

あらら・・・結局なんの話??(笑)

下呂温泉、おいな~~ヽ(^o^)丿

2013/04/11(木) 01:49:57 | short │ URL | [編集]

ねーさん、下呂温泉に行ってきたよ。
ヌルリめのあるお湯は肌に優しい。
お肌がツルツル~。また行きたい!

「赤と黒」のロケ地を巡る旅のパンフもあったし、ポスターももちろんだったよ。
ロケ地には看板があったし、へへっ、回ってきました^^
で、またもナムナム熱復活!!!!
どないしよ^^;

今回、下呂の合掌つくりはスルーして、白川郷に行ってきました。
昔懐かしい時代にタイムスリップするよね。
ねーさんのフォト、雰囲気が出ていいわ^^

2014/10/12(日) 23:07:12 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、こちらもコメントありがとう!!
下呂温泉、行ってきたんだね!
ナムナムのポスター見たんだね~(●^o^●)
私も以前撮ったポスターの写真があるはずだけど
アップしてないうちに、どこへ行ったか??(^-^;
ラムちゃんのレポ楽しみにしているね!!
白川郷にも行ったんだね~~
あそこはただの展示じゃなくて、実生活でしょう。
すごいよね。
同じ東海地方と言え、夫の実家の飛騨地方と言え
一度も行ったことが無いのよ。
近いようで遠い白川郷です。
そして、お湯、いいでしょ?
日本三大名泉というけど、3つの中じゃ一番小さくて地味だけどね。。
私は他のところは行ったことが無いので・・・
下呂のお湯はつるつるで好きよ。
ラムちゃんも気に入ってくれたらうれしいなー。。(●^o^●)

2014/10/13(月) 09:17:14 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL