他人を見下す若者たち

4061498274他人を見下す若者たち
速水 敏彦
講談社 2006-02

by G-Tools


今朝のNHKで紹介されてました。わたしは未読なんですけどねー。若者がいる家庭の母としてちょっとだけ気になったので。

やる気がなく、謝まらず、他人を軽視し、すぐキレる若者たち。そして、根拠のない有能感に浸る若者が増えている-。教育心理学の研究データが示す新しい日本人像を紹介しつつ、その変化の最も根源的な要因を追究する。



アマゾンの書評をチラッと見ただけでもわかるように、評判は良くないけどね。

テレビで言ってましたが、(うろ覚えなんで申し訳ないけど)以下の5つの項目のうち3つが当てはまったら、なんかこの仲間に入るらしいです。

1:世の中能力もないのに、偉そうな人が多い。
2:他人はダメだと思うことが多い。
3:悪いと思っても謝らない。
4:自分の代わりに務まる人はいない。
5:意見が通らないのは相手が悪いからだと思う。

大人、若者に限らず、やなタイプですよね。↑
でも、やっぱ、息子と照らし合わせてみて、ひょっとして…と思うと怖くなりました…^^;
スポンサーサイト
11:16 : [本・タイトル]た行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL