【映】2012年 マイベスト

劇場鑑賞部門

まずは劇場版から。
今年は劇場では23本の映画を見ました。
残念ながら、アクション大作と言う物に心を惹かれなくなりつつあります。
評判の良い「ダークナイトライジング」や「007スカイフォール」なども、個人的にはそれほど面白いと思えませんでした。「ドラゴンタトゥーの女」も原作のほうが面白かったと思うと…。
「バトルシップ」「ダークシャドウ」「スノーホワイト」「アメイイジングスパイダーマン」「デンジャラスラン」「ボーンレガシー」「リンカーン秘密の書」などなど。結構アクション映画を見ているんだけど、イマイチ楽しめなかったのは、トシ取った証拠でしょうか?哀しい・・・(^_^;)
そんな中で、劇場版ベストを5つ選びました。

1位 最強のふたり
文句なく。面白くて楽しくて、そして切なくて。とてもとても大好きです。劇場で見ることが出来てよかったです。感想

B00APA14KK最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2013-03-22

by G-Tools


2位 おおかみこどもの雨と雪

アニメですけど感動しました。子ども達がかわいかったし、おおかみおとこもカッコよかったな(*^_^*)感想

B00AHSQRBQおおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
バップ 2013-02-20

by G-Tools



3位 哀しき獣
思えばこの作品を最後に、アクション映画から気持ちが離れたかも。レンタルで見たらそこまで面白く感じなかったんですけども・・・(^_^;)感想

B007C13JTO哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2012-06-02

by G-Tools



4位 悪の経典
うーん、数ある作品を押しのけてこれ?っていう気がしなくもないけど、それがねぇ・・とっても楽しめたんですよね!不思議と。感想

5位 Black&White ブラック&ホワイト
これもねー…(^_^;)めっちゃばかばかしい映画なんだけど、見終わる頃にはすごく楽しくなってて。
まぁ、個人的な好みなので…。感想

B00AQACHLYBlack&White/ブラック&ホワイト エクステンデッド・エディション [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-03-02

by G-Tools



レンタル・録画鑑賞部門

今年は、衛星放送を(無料ですが)見られるようになったので、せっせとテレビ録画をして映画を見まくりました。で、気づいたらなんだかんだで123本も見てました。これは鑑賞メーターの記録なので、もっと見てるはず。とくに、「宮廷女官チャングムの誓い」や「善徳女王」なども見てましたので…(^_^;)。
その中からベスト15くらいを上げてみようと思います。(変更あり 2月3日)

1位 瞳の奥の秘密 感想
しっとりとした大人のミステリー。見応えありました。
B004CCQSTY瞳の奥の秘密 [DVD]
東宝 2011-02-18

by G-Tools


2位 ヒックとドラゴン 感想
これはいいアニメです。映像は綺麗だし迫力ある。キャラに魅力があって物語も素晴らしく言うことない。ぜひともブルーレイで!!
B0051DPN6Mヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-07-22

by G-Tools




3位 海洋天堂 感想
ジェットリーが無償でも出演すると熱望した作品。死に行く父が息子を思う気持ちに泣いた。
B006TKYNSU海洋天堂 [DVD]
キングレコード 2012-04-11

by G-Tools



4位 海辺の家 感想
よかったわ~~。親と子が不器用に思いあう姿に泣きました。
B0002ADHVM海辺の家 [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) 2004-07-14

by G-Tools


5位 日の名残 感想
切なくて切なくて。
B002MTS43W日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]
イスマイル・マーチャント
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-11-04

by G-Tools




6位 ロストアイズ 感想
切なくて哀しいホラー。こういうの大好き。
B005DPSQ26ロスト・アイズ [Blu-ray]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2011-11-11

by G-Tools



7位 127時間
 感想
主人公の姿に打たれます。
B0055BCPAW127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-01-07

by G-Tools


8位 キッズリターン 感想
今年は「スマグラー」で安藤政信君にハマりました。映画もたくさん見たけどこれが一番良かった。かわいくて切ない。
B000UMP1GQキッズ・リターン [DVD]
バンダイビジュアル 2007-10-26

by G-Tools





9位 公共の敵シリーズ 感想
今年はソル・ギョングにもハマった。好きだ~この人。
B00359YA2C公共の敵 【韓流Hit ! 】 [DVD]
エスピーオー 2010-03-26

by G-Tools

B0093P68P4カン・チョルジュン 公共の敵1-1 [DVD]
エスピーオー 2012-11-02

by G-Tools



10位 スマグラー 感想
安藤政信君にハマった作品。物語がそう面白いと思えないけど、各所に魅力が。Superflyの「愛をくらえ」がすっごくカッコいい。
B006VJYQ40スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-04-27

by G-Tools



11位 サイモンバーチ 感想
泣いた~~。短く強く美しい生涯だと思うと涙なみだ。
B0009Y29E2サイモン・バーチ [DVD]
マーク・スティーヴン・ジョンソン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-21

by G-Tools



12位 ワンスアポンアタイムインチャイナ 天地大乱 感想
リーリンチェイカッコよす~~。ドニーさん、最高~!!!な一作。
B0002YD68Wワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]
ツイ・ハーク
ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25

by G-Tools



13位 トライアングル 感想
不思議タイムループミステリー。徐々に明らかになる「そういうことか!」に、のけぞる。
B005UIYEAOトライアングル [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2011-12-22

by G-Tools



14位 プリンセスと魔法のキス 感想
エヴァンジェリーーン!!(涙)
B003IABC0Gプリンセスと魔法のキス [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-07-14

by G-Tools



15位 いつか晴れた日に 感想
大人のじれったい恋愛がいじらしくて慎ましくて。。素敵。
B003XKRTX0いつか晴れた日に [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-09-22

by G-Tools




個人的な好みなので、みなさんとは違う部分も多々あろうかと思いますが。
いかがでしたか私のベスト。
ご意見聞かせてくださいね(*^_^*)

13:17 : [そのほか]年間ベストトラックバック(0)  コメント(5)
ねーさん、さっそく遊びにきたよ^^v
「最高のふたり」がベスト1.
私も1ではなかったけど、上位なので嬉しいです。
ホント、最高のふたりだよね。
笑い、涙がある実話に心温かくさせてもらった作品でした。

「瞳の奥の秘密」はレンタルしたものの、途中で寝てしまい、再見せずそのまま返却しました^^;
機会があったら、もう一度観たけど。

私も最近の映画を観て、いい作品もあるけど、たいした感動がなく終わってしまったのが多いかな。
特にアクションはいえるよね。
くだらなかったら、それはそれで面白みがあるけど、いいとも言えず、くだらないとも言えない作品は印象に残らないし、レビューも書きにくい。

ふふっ、韓ドラ、はまっているね。
私も久しぶりに観ようかなと「王女の男」借りてきました^^

2013/02/07(木) 20:08:51 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん、早速来てくれてありがとう(*^_^*)
こんな結果になりました。

「最高のふたり」やラムちゃんが前に良いと言っていた「海辺の家」なんかも
やっと見ることが出来ましたよ。
最近はこういう映画のほうがいいわ。
もうアクションはだめだわー・・・(^_^;)。

「瞳の奥の秘密」はラムちゃんには退屈だったのかな。
まぁ・・イケメンじゃないしね・・・(笑)

ホームページのほうは、本のベストは同じだけど、映画は多少違うから
よかったらまた覗いていってね(*^_^*)

韓ドラ、おもしろいねーヽ(^o^)丿
「王女の男」はこないだNHKでやっていたやつだね。
少女マンガみたいだよね、ほんと。
「善徳」に比べたら・・うーん・・・だけどね(笑)

いま、こちらでは地方局で朝、値デジでも昼から「チャングム」やってて(笑)
ミンジョンホ様見たさにちょくちょく見てるよ!!
やっぱりかっこいいわぁ。
今まで見た韓ドラの中で一番カッコいいかも!!(ビンくんを除いてね!)

またラムちゃんの感想、参考にさせてもらうね~~ヽ(^o^)丿

2013/02/08(金) 14:41:08 | short │ URL | [編集]

そうそう、ラムちゃん
私今NHKのシャーロックにハマってるの(*^_^*)

2013/02/08(金) 14:59:49 | short │ URL | [編集]

こちらにもお邪魔します。
私も『瞳の奥の秘密』は劇場で観て凄く印象に残りましたしその年のベスト1でした。

重くて重くて濃厚な作品でしたが(ちょっと忘れかけてもいますが)同僚の電話の出方だとかクスりとさせられるとこもありましたね。

それからあんなにキャリアな女性でも夢見るのは結婚なのだな〜(日本よりももっともっと家族中心な文化っぽいですよね、ラテン系って)とそしてアルゼンチンにも結婚情報誌ってあるんだ(笑)とか私はどこまでも自分本位な映画の見方しか出来ないんですが楽しめました。

また機会があれば観たいです。

2013/02/11(月) 06:01:43 | アキ │ URL | [編集]

アキさん、コメントうれしいです!
友達はイマイチ良くなかったようだし、母もなんかビミョーな顔持ちで返してきました。
私の感覚、へん?と思っていたので、その年のベスト作品だなんて、アキさんのコメントに
とっても嬉しい気持ちですヽ(^o^)丿
うんうん、結婚情報誌、読んでましたねぇ・・!
結婚に憧れる気持ち、私の世代ではまるで普通の感覚だと思う(世代に限らないかな・・)
ので、違和感を感じませんでしたが、そっか、そうだよね・・と、今
アキさんのコメントを拝見して、目からうろこでしたわ。
ラストは、自分に家庭があるにも関わらず、あの人を選ぼうとする女の人に、
映画としてはとても感動したんだけど、実際に・・どうでしょうか。
夫はまだ生きていましたよね。
だから「簡単じゃないわよ」って言うんですけど。
映画としては、そういう恋があってもいいな・・・と思ったんですけどね。
そこが好きでもあるんですけど。
ミステリー部分も見応えがありましたよね(*^_^*)

2013/02/12(火) 12:33:20 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL