【映】1月に見た映画

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:1454分

少年は残酷な弓を射る [DVD]少年は残酷な弓を射る [DVD]

鑑賞日:01月31日 監督:リン・ラムジー
パイ / トラとライフ・オブ・漂流した227日(監督:アン・リー 主演:スラージャ・シャルマ、 イルファン・カーン) [Blu-ray]パイ / トラとライフ・オブ・漂流した227日(監督:アン・リー 主演:スラージャ・シャルマ、 イルファン・カーン) [Blu-ray]

鑑賞日:01月31日 監督:
目撃 [DVD]目撃 [DVD]
テレビ録画。つまらなかったら見なくてもいいやと思ったけど、面白くて最後まで見た。泥棒のプロが空き巣に入ったら、そこでとんでもないものを目撃してしまう。その泥棒がクリント。で、「事件」が起きてる間に「困った」顔で隠れてるのが面白かった(笑)相変わらず娘とうまくいってなくて(そういうイメージだ)いかにもクリントイーストウッド!みたいな。カッコよくて渋くて面白かった~~。
鑑賞日:01月24日 監督:クリント・イーストウッド
Soul Surfer [DVD]Soul Surfer [DVD]

鑑賞日:01月24日 監督:
幸せの教室 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]幸せの教室 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
う~ん。予告編に惹かれて借りてみたんだけど、予告ほど面白くなかった。ジュリアロバーツの教授っぷりが第一印象でサイアク。あんな先生に教わりたくない。大学のシステムがあんまり分らないのも原因。カルチャースクールとどう違うのかな。。授業を受けてそれがすごく身についた!!っていう実感があまり伝わらなかったような。ラブストーリーとしても、なんだかあっけない気がした。
鑑賞日:01月21日 監督:トム・ハンクス
顔のないスパイ DVD顔のないスパイ DVD
そこそこかなぁ・・。リチャードギアがすごい腕利きのスパイに見えない。正体がばれそうになって必死でおたおたしているように見えた。それに、写真に写ってるって言うだけで正体に気づくとか、そんな簡単に割り出していいの??みたいな。あれやこれや突っ込みたくなってしまった。こういう仕事をしながら家庭ではよき夫よき父親でいられるなんて、なんという二重生活だろう。本当の善人にはできないと思うな。
鑑賞日:01月19日 監督:マイケル・ブラント
ペパーミント・キャンディー [DVD]ペパーミント・キャンディー [DVD]
ソル・ギョングの代表作みたいに言われてるので必見!と思って見た。列車が逆行すると物語も時代をさかのぼり、冒頭の出来事がなぜ起きたのか、その原因に近づいていく設定。男がここまで壊れてしまった理由が徐々に明らかになり絶句してしまう。とても虚しくて哀しい物語だった。ただ、私にとってギョングさまの代表作は「公共の敵」かなぁ。あの作品のギョンさまが大好きです。
鑑賞日:01月17日 監督:イ・チャンドン
コクリコ坂から [DVD]コクリコ坂から [DVD]
テレビ録画で。正直に言って原作があまりにも面白くなかったので、映画はそこそこ面白いと感じた。随所にジブリ映画のあれこれ雰囲気が出ていて、エラソーですがオリジナリティがないんじゃないか?っていう気はしたけど。普通にそこそこ楽しめました。「ゲド戦記」は挫折したので。(そういえばどっちも岡田准一・・って皆さんとっくに気づいてた?)
鑑賞日:01月16日 監督:宮崎吾朗
猟奇的な彼女 [DVD]猟奇的な彼女 [DVD]
テレビ録画で。評判が良いのでいつかは見たいと思っていた。始まってしばらくは、そこまで面白いかなぁ・・・っていう感じ。あの女の子にも男子にもイライラさせられてしまった。最後まで見れば、まぁご都合主義ではあるけれど、ちゃんと伏線は張ってあるわけだし、何よりも見ている人たちをほっとさせるラストに、よかったな~~~って思えるから、それで何よりだった。確かに彼女は可愛い。チャ・テヒョンはイケメンじゃないけど優しそうだし彼を選ぶことで結果的に彼女にも好感が持てる。↓私もゲロはイヤだった。
鑑賞日:01月15日 監督:クァク・ジェヨン
ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

鑑賞日:01月14日 監督:テイト・テイラー
アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]

鑑賞日:01月12日 監督:ミシェル・アザナヴィシウス
ヴァルハラ・ライジング [DVD]ヴァルハラ・ライジング [DVD]
よくわかりませんでした・・・・・・
鑑賞日:01月10日 監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
ドン底女子のハッピースキャンダル [DVD]ドン底女子のハッピースキャンダル [DVD]
レンタル店で見つけて「おお!クリスチャンスレイターだ!」と思って借りてきたけど、主人公ではなくて脇役でした。。がっくし。男がいなくなった村で女たちのサバイバル的な生活が始まると言う話ですが、女ったって妙齢のセクシーな女しかいなくて(おばあさんとか子どもとかがいない)非現実的。コメディとして楽しむべきかもしれないけど面白くなかった。一応最後まで見たけど。神父さんが女性達のために発奮して疲れ果ててしまうのですが、ひょっとしてその代役をスレイターがやるのか・・???と思って心配したけど、そこはなんとか。ほっ。。
鑑賞日:01月09日 監督:ガブリエラ・タリアヴィーニ
カエル少年失踪殺人事件 [DVD]カエル少年失踪殺人事件 [DVD]
韓国お得意の実話ベースのミステリー。スコーンと突き抜けて「スッキリ」出来る話じゃないあたりが、韓国映画らしい気がする。なかなか後を引くラストだった。前半のあの流れ、アレはなんだったんだ??と、一瞬思ってしまったんだけど、そこにきっちり唸らせてくれるポイントが仕掛けてあって、それがあるからこの映画の面白さに繋がったと思った。でもやっぱり「殺人の追憶」とか「チェイサー」みたいなスピード感が欲しいよね。ちょっともったりしたかな。
鑑賞日:01月08日 監督:イ・ギュマン
サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVDサニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVD
正直言えば、よくある話じゃないかと思うけど、世代的に同じぐらい(向こうのほうが若いですけども!)と思うので共感する部分があった。気持ちのいいハッピーエンドで、見終えたときホッとできたのがいい。
鑑賞日:01月08日 監督:カン・ヒョンチョル

鑑賞メーター

スポンサーサイト
22:45 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL