【映】少年は残酷な弓を射る

B009CQGJ76少年は残酷な弓を射る [DVD]
東宝 2012-12-21

by G-Tools


母親にまともな愛情を注がれずに育つと、子どもはモンスターになると言う物語。
といっても、ここに登場する母親が特段酷い母親とは思えない。
虐待するでもないし、逆に私なぞから見ればとても辛抱強く子どもに接している。
その少年はどこまでも母親を試すかのように、実に周到に…子どもとは思えないほど粘着に母親を困らせるのだけど、母親は実によく我慢していると思う。
いちど箍が外れたことがあるけれど、私に母親を責める気持ちになれない。私は悪い母親だろうか。
それよりも、母親だけが子どもの性格形成に大きな影響を与えると言う、その決め付けはどうなの?
お父さんとはとてもうまくいっていた要に見えたけど。すくなくとも、父親はとても愛情深く子どもを育てていた。それでも、子供がモンスターになってしまったら、それは母親の責任ですか?
どうして母親一人がその責めを負わねばならないの?

たしかに犯罪者の生い立ちを読んだりすると、家庭環境が大きく影響している場合が多いけれど・・。

母親が酷いと言うよりも、途方にくれた表情が心に残ってしまった。
少年はとても美しかった。





00:28 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL