
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

【本】移民の宴/高野秀行

4062180472移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活
高野 秀行
講談社 2012-11-15

by G-Tools



日本には外国人の方々がたくさんいる。一時的ではなく「根を下ろして」いる海外の人は、名古屋市の人口にも迫るほどだそうだ。その彼らの「普段の」姿を、「食」を通じて掘り起こす意図で始まった企画モノ。タイ、イラン、フィリピン、中国、ブラジル、インド、朝鮮族…などなど、チョイスがまた高野さんらしい。(フランス人なんかも取材してるけどその言い草がまた高野さんらしくて笑える)カラー写真もたくさんあり、目にも楽しく食欲をそそる一冊だ。

しかし、こうしてみると日本食は確かに簡単…というか、あっさりしている。他の国はこれでもか~~!!!っていう勢いでお皿が並んでいるもんね。日本の、いくらご馳走ったって、こんなにたくさん並ばないよね??

高野さんのブログや敏捷によく登場するおなじみ、アブディンさん。馴れ初めやお付き合いの様子が書かれていて、なんだか他人と思えない(ってこともないけど)知人が登場したような気がした。
「わが妄想」ブログは→こちら

高野さんの新刊「謎の独立国家ソマリランド」も発売!
楽しみ~~~♪
4860112385謎の独立国家ソマリランド
高野 秀行
本の雑誌社 2013-02-19

by G-Tools


11:50 : [本・タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

